HOME記事ガンダム【ビルダーズノート】プロモデラーが選ぶ!ユーザー投稿作品レビュー!~urahana3 編~【ガンプラ】

【ビルダーズノート】プロモデラーが選ぶ!ユーザー投稿作品レビュー!~urahana3 編~【ガンプラ】

2023.12.20

ホビージャパンでも活躍のプロモデラーが、ビルダーズノートの投稿作品をレビュー!

 公式ガンプラコミュニティーサイト「ビルダーズノート」に投稿された作品の中から、ホビージャパンで現役で活躍するプロモデラーが作品をいくつかピックアップし、その作品にコメントをしていく本記事。今回は、現在開催中のイベント「SEEDガンプラミッション in ビルダーズノート」からピックアップいたします!

 2回目となる今回は「月刊ホビージャパン」にてガンプラをはじめとしたさまざまなキャラクターキットを製作するモデラー・urahana3氏です。

「ビルダーズノート」とは?

「ビルダーズノート」はバンダイナムコエンターテインメントが運営する公式ガンプラコミュニティです。 ガンプラのファンが集まり、日夜さまざまな作品が投稿されています。

▶サイトはこちら

urahana3氏ってどんなモデラー?

 主婦モデラー・urahana3氏は、丁寧な仕上げと鮮やかな塗装、そして枠にとらわれない自由な発想のアレンジ作例を製作しています。特に、仕上げのきれいさは月刊ホビージャパンのプロモデラーのなかでもトップクラス。本誌やホビージャパンMOOKの表紙を飾る、完成度の高い作例を数多く製作しています。

\urahana3 の作例が表紙のMOOKはこちら!/

ガンダムフォワードVol.11
1,320円(税込)

ご購入はこちら

urahana3 ‘s ピックアップ&レビュー!

 現在投稿されているユーザー投稿の中から今回は5作品をピックアップしてもらいました! 5作品すべてを一気にご紹介していきます


ピックアップ! No.1

HG GUNNER ZAKU WARRIOR ルナマリア機

製作/gundam_san

レビュー

 “とても重厚感があり、雰囲気の良い作品で好きです。エアブラシを使い始めた頃の作品との事ですが、塗り分けもしっかりされており、色合いもカッコいいです。写真全体から勢いの良さや力強さが感じられるところが決め手でした。”

この作品の投稿ページはこちら!


ピックアップ! No.2

フリーダムガンダム と、真似したがる方々

製作/yanoyano77 様

レビュー

 “撮影の仕方がとても面白いです。繋がった写真がストーリー仕立てみたいになっているところも楽しい。フリーダムの屋外撮影も良く出来ているなーと思いましたが、それを見たガンダム達がなぜか真似を始めるところ、ハイマットモードを割り箸で再現?でもう面白すぎました。”

この作品の投稿ページはこちら!


ピックアップ! No.3

ビルドストライクエクシードギャラクシーFS

製作/みっす 様

レビュー

 “ミキシングがとても自然な形でオリジナリティを出せていて、すごいなと思いました。違和感が無く、まとまりの良さが見事です。カラーリングも「オリジナルでダークな機体」にふさわしく、あまり見かけないカラーリングでありながらダークヒーロー感も出ていてとてもカッコいい作品です。”

この作品の投稿ページはこちら!


ピックアップ! No.4

過去作からバレンタインハロ

製作/絵理ぴょん 様

レビュー

 “とても可愛く、ラッピングまで含めた作品になっているところが素敵です。チョコレートの美味しそうな照り具合、本物みたいな垂れ方、イチゴ部分のつぶつぶ感の再現など、ネタっぽさだけでなく技術もしっかりとあるところがいいなと思いました。”

この作品の投稿ページはこちら!


ピックアップ! No.5

フォビドゥンガンダム side-off

製作/かっつん 様

レビュー

 “フォビドゥンガンダムを思い切った正統派カラーリングに変更していて、それがとても良いマッチング具合で素敵です。正統派なのに悪役感漂う重厚な塗装の雰囲気もカッコ良く、フォルムも作りこまれていて技術力の高さも申し分ないです。とても目を引く作品です。”

この作品の投稿ページはこちら!


いかがでしたか?
今回はurahana3氏によるピックアップでした。

 本記事「プロモデラーが選ぶ!」は隔週でHJWEBにて連載する予定となっておりますので、次回以降のホビージャパン現役モデラー陣によるレビューにもご期待ください!

 ぜひ皆さんもビルダーズノートにてトピック「#SEEDガンプラミッション」をつけて、ガンプラの写真をご投稿ください!

 また、第1弾として作品をレビューしていただいた林哲平氏によるレビューもぜひ合わせてご覧ください!

第1弾! 林哲平 編もぜひお楽しみください!

この記事が気に入ったらシェアしてください!
PAGE TOP
メニュー