HOME記事ガールズプラモパワーアップした「皇巫 スサノヲ 蒼炎」をこだわりの塗装とディティールアップでさらにカッコよく仕上げる!

パワーアップした「皇巫 スサノヲ 蒼炎」をこだわりの塗装とディティールアップでさらにカッコよく仕上げる!

2023.03.12

皇巫 スサノヲ 蒼炎【コトブキヤ 1/1】 月刊ホビージャパン2023年4月号(2月25日発売)

登場、蒼い素戔嗚! 熱い氷を塗装で魅せる

 メガミデバイススサノヲの発売からちょうど1年。さらなるパワーアップを果たした「皇巫 スサノヲ 蒼炎」が登場となった。元よりギミックの塊であったスサノヲに、さらなる新規パーツ追加が行われパワーアップ。多彩な組み替えとインパクト抜群のビジュアルは、美少女プラキットというジャンル全体で見ても最高峰と言ってよい内容となっている。この怪物級のキットを、月刊ホビージャパンでひさびさに復活となるよしゅあん。が製作。相手を凍結させる蒼い炎をはじめ、こだわりの塗装でキットの魅力をさらに引き出している。

▲スサノヲのカラーリングを青に変更、クリアーブルーのエフェクトなどの新規パーツが追加されている。一部の既存パーツもレイアウトが変更されており、スサノヲを組んだ手練れのメガミマスターにも新鮮な印象を与えてくれる
▲スパルタンな武装形態とは裏腹に、ふくれっ面や驚き顔など、ギャップのある表情のフェイスが付属するのも魅力
▲武装形態はメカ素体のAUVフレームに外装をさらに装着していく方式。ノーマルのスサノヲと同規格なので組み合わせてみても面白いかも

▲炎のエフェクトは本キット最大の見せ場。作例はメタリックブルー、パールゴールド、メタリックプリズムホログラムの3色でグラデーション塗装した

▲肌部分はアクリルガッシュでチークを入れている。青い武装に対してよいコントラストになる
▲3色グラデーションのエフェクトと、落ち着いたメタリック調の武装パーツにより、思わず目を奪われる絢爛さとなっている。スサノヲ以上に手強いキットだが、腕に覚えのあるメガミマスターはぜひ挑んでいただきたい
▲フェイスはキット付属の3種に加えて、ノーマルのスサノヲのフェイスパーツで叫び顔を製作
▲キットは新武装として2本のフローズンエッジを追加。大剣の刃も炎状になり、さらにハンドはクリアーブルーのシャープハンド2に変更と、かなり攻撃的な改修が施されている
▲オリジナルのフェイスパーツも追加製作。スサノヲノミコトが疫病を司る牛頭天王とも解釈されていることにちなみ、左半面を痛々しいダメージ表現にしている

▲背部可動アームは肉抜きを埋めるとともに、可動軸部に金属パーツを貼って質感を向上させた

 こんにちは、よしゅあん。です。久しぶりの作例ということで緊張しております(笑)。メガミデバイスの作例は朱羅の鬼姫カスタム以来となりますね。
 さてスサノヲ蒼炎ですが、ボリュームが通常のスサノヲからさらに増し、組み立てるだけでもかなり満足のいく出来映えとなっております。
 作例は塗装とディテールアップで、よりカッコよく仕上げることをコンセプトに製作しています。
 本体はストレートに製作。非武装状態の手足、素体に関しては合わせ目消し後、入念に磨き上げサフレスで仕上げています。こうすることで塗装の厚みを抑え、塗装剥げを防いでいます。
 腰の白いフィンは先端の金パーツを後ハメ加工。リアハンガー部は肉抜きを埋めて、ハイキューパーツのメタルパーツ、スジボリ堂のエッチングパーツでディティールアップしました。
 塗装はメインにガイアカラー各種を使用。
サフ=エヴォシルバー
本体ブルー=プリズムメタリックブルーバイオレット+純色シアン
本体ゴールド=スターブライトゴールド
本体ネイビー=プリズムブルーブラック
本体ホワイト=アルティメットホワイト→レディッシュホワイトパール
クリアーパーツ=プライマリーメタリックブルー→パールゴールド→メタリックプリズムホログラム
 本体ブルー部分はギラつきを抑えるため、最後にMr.クリスタルカラーのサファイアブルーを吹き付けています。
 クリアーパーツはグラデーションがかかるように部分的にプライマリーメタリックブルーを吹き付け、パールゴールドで炎に黄色を入れてみました。最後にメタリックプリズムホログラムを薄く吹き付け、飛び散る火の粉のようなイメージにしています。
 髪は成型色を生かすため、レディッシュホワイトパールをそのまま吹き付け偏光を与えています。
 フェイスパーツ等の肌色部は、アクリルガッシュでチークを入れ肌に赤みを出しました。
 今回偏光カラーを多めに使用しましたが、スサノヲ蒼炎の派手なイメージにはむしろちょうどいいぐらいでした。
 メガミデバイスシリーズの中でも間違いなく最大級の内容のスサノヲ蒼炎! シリーズも6周年を迎え、これからも進化し続けるメガミデバイスから目が離せませんね。

動画でも作例をチェック!

コトブキヤ 1/1スケール プラスチックキット “メガミデバイス”

皇巫 スサノヲ 蒼炎

製作・文/よしゅあん。

メガミデバイス 皇巫 スサノヲ 蒼炎
●発売元/コトブキヤ●11900円、発売中●1/1、約22cm●プラキット

この記事が気に入ったらシェアしてください!

© KOTOBUKIYA © Masaki Apsy (C)Toriwo Toriyama

よしゅあん。

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年4月号

ご購入はこちら

プロモデラー直伝!美少女プラモ上達の近道

ご購入はこちら

ホビージャパンエクストラ vol.25

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー