HOME記事その他カプセルトイ「空想生物図鑑」シリーズのムラマツアユミが魅せる幻想的な造形美「柏神」

カプセルトイ「空想生物図鑑」シリーズのムラマツアユミが魅せる幻想的な造形美「柏神」

2023.01.22

H.M.S. 柏神●ムラマツ アユミ 月刊ホビージャパン2023年2月号(12月23日発売)

HMS55 柏神

 生き物と自然が融合した、幻想的な作品で見るものを魅了する作家、ムラマツ アユミがH.M.S.に初登場。金色に輝く満月を抱いたその作品はフィギュアでありながら、まるで自然を凝縮したかのような奥深さ。いつまでも眺めていたいと感じさせる絶景である。

HMS55 柏神 頭部アップ
HMS55 柏神 月
HMS55 柏神 水面アップ
HMS55 柏神 頭部俯瞰
HMS55 柏神 裏
HMS55 柏神 全体

 大自然への畏怖と日本の伝統文化をテーマにした作品です。モチーフはプレシオサウルスで、水神のようなイメージで製作しました。盆栽に使用される「真柏(シンパク)」という木をモデルにしたのですが、これは別名「柏槙(ビャクシン)」と呼ばれ、タイトルの由来になっています。素材はスカルピーと塗料、月部分には金箔、台座は漆を使用しています。初めて工芸的な素材を使用し、新たな表現を得られた作品となりました。

スクラッチビルド

柏神

製作・文/ムラマツ アユミ

※「神」は「示」+「申」が正しい表記となります。

この記事が気に入ったらシェアしてください!

ムラマツ アユミ

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年2月号

ご購入はこちら

H.M.S. 幻想模型世界 TRIBUTE to YASUSHI NIRASAWA

ご購入はこちら

ホビージャパンエクストラ vol.19

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー