• HOME
  • 記事
  • ガンダム
  • 【水星の魔女】HGデミトレーナーをストレートに製作! 拡張パーツと一緒に楽しもう!【水星の魔女】HGデミトレーナーをストレートに製作! 拡張パーツと一緒に楽しもう!【水星の魔女】HGデミトレーナーをストレートに製作!...

【水星の魔女】HGデミトレーナーをストレートに製作! 拡張パーツと一緒に楽しもう!

2023.01.15

MSJ-121 デミトレーナー【BANDAI SPIRITS 1/144】 月刊ホビージャパン2023年2月号(12月23日発売)

【水星の魔女】HGデミトレーナーをストレートに製作! 拡張パーツと一緒に楽しもう!

拡張パーツも交えてデミトレーナーを楽しむ

 チュチュ専用機に続いて、アスティカシア高等専門学園の生徒たちが使用する「デミトレーナー」がHGで発売となった。省パーツで合わせ目レスな高い完成度の本体はそのままに、頭部などが新規パーツで愛嬌あるフォルムを再現している。Blondy51による作例では、同時発売の拡張パーツセットをともに製作。さまざまな装備形態を楽しめるようにしている。

▲キットにはビームガン、サーベルスティック、シールド、バックパックが付属。サーベルスティックのホルダーは各部のジョイント穴に装着できる。また着脱式でスタッフアンテナも再現している

▲ブリオン社製の学園内訓練用MS。アスティカシア高等専門学園の各種カリキュラムで使用されている。第4話では腹部の塗装が青や紫の機体が登場しているが、キットでも複数色のシールが用意されており自由に再現できるようになっている

▲デミトレーナーと同時発売の「HGデミトレーナー用拡張パーツセット」。劇中で登場している工具類も付属しており、戦闘だけが出番ではないデミトレーナーの魅力を引き出してくれるセットとなっている

▲作例は各部の肉抜き穴を埋めて隙をなくした。また上半身4ヵ所のスラスター部にハイキューパーツのツインパイプ2を埋め込みディテールアップ

▲ガトリングガン、チュチュ専用機と同型のビームライフル、腰部マウントパーツも拡張パーツセットに付属。豊富な装備パターンが楽しめる

▲武器持ち手もチュチュ専用機に付属のぶんの平手を利用し、指の角度を変えて見映えよい形状で再現

▲ビームライフルの本体にガトリングガンの銃身を組み合わせることも可能。弾倉と弾帯ベルトも装着できる。ミサイルランチャーは手と換装できるほか、工具の本体に取り付けて手持ち武器としても装備可能だ

■はじめに
 話数を重ねるごとに展開が面白くなっていく『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。今回その物語の舞台となるアスティカシア高等専門学園の訓練用モビルスーツ、デミトレーナーを製作しました。
 さらに武装を組み替えていろいろな換装も出来るように、ということで、同時に発売されたデミトレーナー用拡張パーツセットも一緒に製作しております!

■デミトレーナー工作
 パーツ構成が非常に計算されていて、合わせ目消しなどの工作なしできれいに組み上がる優れたキットです。お腹のシールが何色も用意されているのもすごく嬉しいポイントですね。
 工作としては各部の肉抜きをエポパテで埋め、スカート裏側をプラバンで工作、胸と背面のスラスター部分とバックパックのバーニア内をハイキューパーツのツインパイプ2に置き換えました。付属の武器持ち手は使用せず、チュチュ専用機に付属の平手をエポパテ等で加工して武器持ち手を製作しました。

■追加パーツ工作
 拡張パーツセット付属の武装をほぼストレートに組んでいます。コンバットナイフやノコギリの刃は削り込んで薄く加工。

■塗装・仕上げ
白色=ニュートラルグレーI+灰緑色少々
グレー=ニュートラルグレーIV
濃いグレー=ニュートラルグレーⅤ
緑=AT-02ライトグリーン+灰緑色+ニュートラルグレーIII少々
赤=ローズブライトレッド
トップコート=GXスーパースムースクリアーつや消し
 カメラアイのクリアーパーツ内側にハセガワ ミラーフィニッシュシートを貼っています。

■まとめ
 作例では設定準拠のカラーリングで仕上げていますが、拡張パーツセットとの組み合わせでオリジナルカラーの「オレトレーナー」に仕上げてみても楽しいと思いますよ! チュチュ機のパーツを組み込めばさらに自由度が増すと思います。
 ぜひ劇中で活躍するデミトレーナーをもっと見たいですね!

BANDAI SPIRITS 1/144スケール プラスチックキット“ハイグレード”

MSJ-121 デミトレーナー

製作・文/Blondy51

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ創通・サンライズ・MBS

Blondy51(ブロンディゴーイチ)

関連書籍

ホビージャパン23年2月号

ご購入はこちら

ガンダムフォワードVol.9

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2023年1月号

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー