• HOME
  • 記事
  • ガンダム
  • 「ウォーロックイージスガンダム」の複雑な塗り分けを徹底的なマスキングで攻略!【『SDW HEROES』外伝】「ウォーロックイージスガンダム」の複雑な塗り分けを徹底的なマスキングで攻略!【『...「ウォーロックイージスガンダム」の複雑な塗り分けを...

「ウォーロックイージスガンダム」の複雑な塗り分けを徹底的なマスキングで攻略!【『SDW HEROES』外伝】

2022.08.27

ウォーロックイージスガンダム【BANDAI SPIRITS】 月刊ホビージャパン2022年10月号(8月25日発売)

ウォーロックイージスガンダム

『SDガンダムワールド ヒーローズ』外伝「THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT」より、ナイトワールドに混乱をもたらす者「ウォーロックイージスガンダム」が待望のプラキット化を果たした。元祖『SDガンダム外伝』世代を狙い撃ちするかのような、異形の変身ギミックが特徴のキットだ。製作はナイトスライクガンダムに続き寝太郎23が担当。複雑絢爛な塗装を根気よくマスキングし、新世代の魔王攻略に挑んだ。

▲ナイトストライク同様、マグネットシートに瞳を印刷し交換式に。視線を左右に振れるほか、コミカルな表情や他のガンダムと同様の瞳など豊富に製作。ハンドパーツと組み合わせて非常に多彩なポージングが取れる(多彩過ぎて載せきれない…!)
▲ロボットの表情付けに欠かせない“手”。今回は3Dプリンターでさまざまなパターンのハンド(製作/SUMISU)を用意した。変身前後で指の長さが異なるようにし、キャラ付けに差別化を図っている
▲HGBCボールデンアームアームズのジョイントを加工して腕に組み込み、ヒジを可動化

▲各部のツノや脚の肉抜きはキット2個分を貼り合わせて消している。特に頭部左右のツノは形状的にパテ埋め対応がほぼ不可能なので、この方法が最適解と言えるかも

▲マントが開いて翼となり、頭部が割れるように展開、禍々しいモンスターのような姿に変貌する。変身前後の姿とそのギミックは、かつて騎士ガンダムと戦ったサタンガンダム=ブラックドラゴンそのものだ
▲翼の肉抜きは一部埋めるのが非常に難しい箇所があるので、ここは割り切ってモールドとした。翼のツノはニコイチが逆にやりづらい構成のためパテ埋めで処理している
▲翼とバックパックを組み合わせるとコウモリのような支援メカに。4本の爪はデザイン元のイージスガンダムのMA形態を彷彿させる

▲複雑な塗り分けはひたすら根気強くマスキング塗装。奥まったところから順番に、難しい箇所は複数回に分けて塗っていくのがコツ。また事前にモールドを彫り込んでおくと境目をキレイに仕上げやすい

 ハイこんにちは寝太郎23です。今回はウォーロックイージスガンダムを製作しました。サタンガンダム/ブラックドラゴンを彷彿させるデザインにワクワクしますし、ザフト章風の杖にもニヤニヤしちゃいますね。

■ヒジ関節の可動化
 ヒジにHGBCボールデンアームアームズの関節を薄く加工したものを置き換えています。上腕部はプラ板箱組みで製作し、被せています。

■肉抜き穴攻略
 SDキットの特徴として大きな肉抜き穴が各部に存在します。ニコイチかパテ埋めか都度選択して対応しましょう。今回は頭部や肩のツノ、太モモはニコイチで、クロークの角はパテ埋めとしました。クローク内の複雑な肉抜き穴はデザイン的にも魅力があり、そのままとしました。

■瞳
 瞳はillustratorでさまざまな表情を用意し、マグネットシートに印刷し交換式にしています。カッコイイ以外にコミカルな表情も作ると、より表現の幅が広がります。また、スムーズに交換できるように頭部の分割方法を変更しました。

■ハンドパーツ各種
「目は口ほどに物を言う」と言いますが、SDガンダムにおいて手も重要な感情を表すことのできるパーツのひとつです。今回は3Dプリンターで各種ハンドパーツを用意しました。変身前後で微妙に指の長さを変えることで性格の変化を表現しています。

■塗装
 すべてマスキングによるエアブラシ塗装で、筆を使用せずに塗っています。マスキングテープのカットに使用するデザインナイフは約5cmほど切り出すのに使用したら交換することをオススメします。今回も持ち前の忍耐力で塗装とマスキングに100時間超かけて完成させました。他の色を塗り重ねる前に下地にクールホワイトを吹いてから塗装すると、すぐに発色するため塗膜が厚くなるのを防げますよ。

■塗装レシピ
紺色1=風群青+純色シアン
紺色2=マーズダークブルー
金色=ヴィクトリーゴールド
ピンク=Ex-シルバーの上にGXクリアピンク
赤=Ex-シルバーの上にクリアーレッド

■その他
 今回の作例に関してモデラーのまこ太さん、ハンドパーツ製作はSUMISUさんにお手伝いいただきました。ありがとうございました!

■最後に
 ナイトストライクよりは塗り分け楽チンでしょ!? と高を括っていたのですが、なかなかに複雑でヒーヒー言いながら塗っていました。
 次はどんな塗り分けか楽しみですね~!

BANDAI SPIRITS ノンスケール プラスチックキット “SDガンダムワールド ヒーローズ”

ウォーロックイージスガンダム

製作・文/寝太郎23

ウォーロックイージスガンダム
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●880円、発売中●約10cm●プラキット

この記事が気に入ったらシェアしてください!

© 創通・サンライズ

寝太郎23(ネタロウニーサン)

関連記事

関連書籍

月刊ホビージャパン2022年10月号

ご購入はこちら

セイラマスオの気まぐれガンプラ製作記

ご購入はこちら

ホビージャパンエクストラ vol.26

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー