ウマのヘキサギアとガバナーのコンビで重装騎兵を製作! ケンタウロス形態も再現!【ジーク・スプリンガー&イグナイト・スパルタン】
2022.08.24重装騎兵を意識した特異なヘキサギア
コトブキヤの1/24スケールのキットブロックシリーズ『ヘキサギア』から、注目の第三世代ヘキサギアとガバナーのコンビを製作! ヘキサギア「ジーク・スプリンガー」と身の丈を超える長槍が特徴の「イグナイト・スパルタン」の組み合わせは、コトブキヤ公式でも推されている名コンビである。ジーク・スプリンガーの構造を見ても、シルエットから関節の構造まで動物らしい可動や、筋肉を意識したディテールになっている点もポイント。またイグナイト・スパルタンの長槍“コロッサルランス”とのサイズ感もフィットしており、ぜひともセットで製作したくなるキットである。何かと馬が話題になる昨今、ヘキサギア世界の馬にも注目していこう!
■組み立てについて
ジーク・スプリンガーとイグナイト・スパルタンどちらもストレートに組んでいきます。パーティングラインや合わせ目はその都度確認して潰しました。ジーク・スプリンガーには変形機構がないとのことで比較的スムーズに作業できました。ちょっとだけ手を加えて、槍の先端をプラ棒で延長。削って尖らせています。
■塗装について
キットがともに黒なので黒立ち上げで全塗装していきます。ヘキサギアにはガイアノーツの専用カラーがあるのでかなり楽に進められますね。今回は手元になかったのでガイアノーツのプリズムブルーブラックを使用しました。ジーク・スプリンガーの目の部分は塗装済みパーツなのでマスキングを忘れずに。
注意点としてガイアノーツのプリズムブルーブラックは粒子が重いのか、成分が分離しないようしっかり攪拌しましょう。しっかり混ぜると高級感のある色合いが出てきます。この金属色の粒子を活かすため、ガイアノーツのメタリックマスターで希釈し、2〜3回ほど重ね塗り、最後にエア圧を強めに塗装しました。乾燥後ツヤ消しクリアーを塗布。普段の作例とは違いキレイに仕上げたかったので、ウェザリングはせずにMr.ウェザリングカラー グランドブラウンでスミ入れするだけにしています。
■おわりに
今回の作例では、マット仕上げにしましたが、光沢仕上げだとさらに高級感ある仕上がりになりますのでぜひ試してみたいです。
コトブキヤ 1/24スケール プラスチックキット“ヘキサギア”
ジーク・スプリンガー&イグナイト・スパルタン
製作・文/小澤京介
ジーク・スプリンガー
●発売元/コトブキヤ●4950円、発売中●1/24、約28cm●プラキット
イグナイト・スパルタン
●発売元/コトブキヤ●3850円、発売中●1/24、約8.3cm●プラキット
Ⓒ KOTOBUKIYA
小澤京介
月刊ホビージャパンではAFVを中心に製作するスケールモデラー。最近はキャラクターキットにハマっている様子。