• HOME
  • 記事
  • キャラクターモデル
  • 結果発表!「第2回 ULTRAMAN SUIT プラモデルコンテスト」結果発表!「第2回 ULTRAMAN SUIT プラモデルコンテスト」結果発表!「第2回 ULTRAMAN SUIT プラモデルコンテス...

結果発表!「第2回 ULTRAMAN SUIT プラモデルコンテスト」

2022.05.11

第2回 ULTRAMAN SUIT プラモデルコンテスト結果発表! 月刊ホビージャパン2022年6月号(4月25日発売)

 2021年11月〜2022年2月にかけて #オレのULTRAMANSUIT2021 と郵送で募集を行った「第2回 ULTRAMAN SUIT プラモデルコンテスト」。計74作品のご応募ありがとうございました! 今回のコンテストは前回にも増して力作ぞろいの印象。賞の選定には非常に迷いましたが、審査員一同による厳正な審査を行いまして…各賞が決定いたしましたのでこちらにて発表します!


大賞|TAC(TACTICAL ARMS CORPORATION)

世 世さん(@camo_to_gyuniku)

 製作者コメント

日本政府が入手したAの設計情報の一部を民間企業に流し地球防衛用スーツの開発にあたらせた。零号機、一号機、二号機の三つの試作機を開発中!

清水栄一×下口智裕 イラスト・サイン入り色紙を贈呈!

清水氏、澗淵氏激賞!

ギッシリと構築された独自の世界観で大賞に

▲バックパックが特徴的な「壱」のマーキングを施されたスーツ。両脇のキットは発光ギミックを活かしたまま製作されています
▲「弐」のスーツは上半身がコネクタに接続され、下半身はハンガーラックに吊るされた状態。メンテナンス中であることを端的に表しており、ストーリーを感じられます
▲ACE SUITをベースに、さまざまなジャンクパーツを組み合わせてディスプレイベースや装備を構築。まずその物量に圧倒されてしまいます

編集部コメント

 大賞に選ばれたのは、原作者・清水栄一氏と円谷プロLSS澗淵氏激賞のこちらの作品! 三者三様の装備を身に着け、メンテナンスデッキに立つ3体のACE SUIT。「量産型」の雰囲気を出しつつもそれぞれの個性が光る作品です。2020年のコンテストに続き、奇しくも2回連続でACE SUITが大賞を獲得しました。おめでとうございます!


清水栄一・ホビージャパン賞|ULTRAMAN SUIT 7.5

波平さん(@NamiHey69)

 製作者コメント

固定ポーズにて製作しました。ソードを抜く緊張感を出したかったんですがどうでしょう?

清水栄一 サイン入りキット

(Figure-rise Standard ULTRAMAN SUIT ZOFFY-ACTION-)

HJ本誌半年分 を贈呈!

美しい立ち姿を見事に捉えW受賞!

▲Ver.7.5のキットを固定ポーズで製作。シンプルながら確かに人体を感じさせる技術がお見事!

清水栄一コメント

 見た瞬間『良いッ!!」となりました。元になっているプラモの出来が良いので、固定ポーズにするとよりその精巧感が際立ち、素直に欲しいです(笑)。工作はもちろんのこと、塗装もきれいなメタリック感でポージングも実にセブンらしくバッチリだと思います。これもプラモデルの楽しみ方のひとつですね。


只野☆慶コメント

 甲乙つけ難いレベルの高い作品が多く熱量の高さに驚きました。この作品は一見シンプルな構成に見えますが、「諸星弾がSUITを装着している」姿を表しています。つまり「人体」が刀を抜く姿を破綻なく表現するためには「デッサン力」が要求されます。細部を確認すると、左親指の動き、腹部の捻りと垣間見えるディテール、二の腕と胴体の造形、首の傾きと脊索の曲がり具合、頭頂から接地までのバランス、と、人体の重心が決まっていて神経が細部まで行き届いているのが分かります。実は只野がいつかは取り組みたいテーマでもあります。


円谷プロ賞|ULTRAMAN SUIT GEED[TYPEーM]

Geapさん(@Geap40)

 製作者コメント

Figure-rise Standard ULTRAMAN[B TYPE] -ACTION-を改造してウルトラマンジード マグニフィセントのスーツを製作しました。崇高さを出すためにアグルスーツを参考にした腰マントを着けて、ウルトラマンジード第12話で印象的だったメガエレクトリックホーンの電撃エフェクトも合わせて作りました。

Figure-rise Standard ULTRAMAN SUIT Ver.7.5(強行突入型)-ACTION- を贈呈!

丁寧にマグニフィセントを再現!

▲見立ての巧みさと仕上げの丁寧さが両立された作品。各部のクリアーパーツが非常にキレイです

円谷プロLSS 澗淵隆文コメント

 第1回目に私が選んだ作品と似た傾向になってしまいましたが、ジード マグニフィセント風スーツということで、デザインのアレンジ度、改造テクニック度それぞれバランスよくまとまっていて良い作品だと思いました。特に各部のクリアーパーツが高級感を出していて、良いアクセントになっています。あと差し替えになっているのか、エフェクト時の展開ギミックなど工夫も凝らされていてそういう点でも楽しめる作品になっていると思います。


青柳尊哉賞|FAKE SEVEN

HID(ひでよし)さん(@HID_pmx003theo)

 製作者コメント

セブンスーツを改造してにせセブンを製作しました! スーツではなくアンドロイドという設定なので、錆やオイル漏れで表現しています。

青柳尊哉 サイン入りキット

(Figure-rise Standard ULTRAMAN SUIT DARKLOPS ZERO-ACTION-)

を贈呈!

シブい仕上げが審査員のハートを射止めた!

▲にせウルトラセブンを思わせるリベットなどを全身に追加。塗装と相まってタダモノじゃない感が醸し出されています

青柳尊哉コメント

 細かな情報量の追加、錆やオイルの匂いを感じる仕上げ、ロボットスーツの重厚感をより強く演出されていて、マッシブです!!! 最近プラモデル動画ばかりを見ているのですが、いつか自分でもこんな風に作りたいと心奪われる細やかな仕事っぷり…あの、弟子入りさせてもらえませんか?笑


濱田龍臣賞|ゼロビヨンドスーツ

榊原 裕さん(@0HjfYnCVTBhPb7R)

 製作者コメント

肩や胸パーツなど特徴的な部分はレジンにて作成しました。額や腕、足のクリアーパーツは使用済みランナーを再利用しています。

濱田龍臣 サイン入りキット

(Figure-rise Standard ULTRAMAN SUIT ZERO-ACTION-)

を贈呈!

元キットを活かしてゼロビヨンド風に!

▲元キットの特徴を活かしつつ、しっかりゼロビヨンドに見える工作が素敵です

濱田龍臣コメント

 ゼロビヨンドらしさが全面に出ているのは勿論、腕や脚、額に至るまでの装飾の細かい部分までの作り込みが凄く丁寧で美しく、ゼロビヨンドのカッコ良さを最大限に引き出していてとても素敵です。特に、くびれのラインがとても美しく、曲線美がすごく表現されていてとても好きでしたので、審査員賞とさせていただきました。


長谷川圭一賞|キングボックル

aCross-aRound/あくあらさん(@acrossaround)

 製作者コメント

Figure-rise Standard ULTRAMAN SUIT シリーズから発想をふくらませて、『帰ってきたウルトラマン』第50話に登場した地底人を作りました。失われた古のテクノロジーを駆使した異形のスーツのイメージです。

長谷川圭一 サイン入り単行本

(ULTRAMAN SUIT ANOTHER UNIVERSE Episode:ZERO)

を贈呈!

元ネタのチョイス&仕上がりのインパクト大!

▲とにかくすごいインパクト。元ネタのキング・ボックルの不気味さをそのままに、このような形にまとめ上げる個性が光っております

長谷川圭一コメント

 好みの作品はたくさんありました。中でも一番気になったのが地底人キングボックルです。オリジナルの奇抜なデザインを活かしつつ、ここまでスタイリッシュかつ不気味にアレンジしたセンスが素晴らしいと感じました。UAUの誌面に出したかったです。個人的にはキングカッパーやバルダック星人モチーフのアレンジも見たい(笑)。


入選作品

 ここでは受賞候補作品の中から、「これは!」と思い一部ピックアップした作品をご紹介。ここでは紹介しきれなかった素晴らしい作品の数々は、Twitterで #オレのULTRAMAN SUIT で検索してぜひご覧ください!

Ultraman Suit Darklops Zero – Centaurus
17271さん
【ULTRAMAN SUIT A ASTRAIA】
大和【Remix】さん
量産型ultraman suit『科』
リビーさん
TRAMANSUIT2022
ズバすけさん
「ザラブ」
TSさん
VAKISHIM CUSTOM
永野ケンさん
T to Z noid
こげぽちさん
この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ円谷プロ ⒸEiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi

関連記事

関連書籍

月刊ホビージャパン2022年6月号

ご購入はこちら

ULTRAMAN SUIT ANOTHER UNIVERSE EP:ZERO

ご購入はこちら

ULTRAMAN SUIT ANOTHER UNIVERSE Episode:TIGA

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー