• HOME
  • 記事
  • フィギュア
  • パルコがフィギュア事業に本格参戦!アートフィギュアギャラリーを渋谷にオープン!パルコがフィギュア事業に本格参戦!アートフィギュアギャラリーを渋谷にオープン!パルコがフィギュア事業に本格参戦!アートフィギュア...

パルコがフィギュア事業に本格参戦!アートフィギュアギャラリーを渋谷にオープン!

2022.04.28
パルコがフィギュア事業に本格参戦!アートフィギュアギャラリーを渋谷にオープン!

 ファッションビル「PARCO(パルコ)」 を展開する株式会社パルコが新事業として「アートフィギュア」のスタートを発表。2022年4月27日(水)、渋谷PARCO 5Fに直営のアートフィギュアギャラリー「1/ ONE SLASH」(ワンスラッシュ)をオープンした。
 「1/ ONE SLASH」とは、パルコが考えるクリエイティブな体験価値の1つとして提供する、リアルの場で圧倒的な存在感を放つ「アートフィギュア」を楽しめるギャラリーだ。フィギュア制作は等身大スケールで定評のあるデザインココが担当。第1弾タイトルは、コーエーテクモゲームスの名作「アトリエ」シリーズより『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』の主人公・ソフィーの等身大フィギュアがギャラリーで展示・販売される。
 今回オープン前のギャラリーを取材したのでその様子をお届け。あわせて 『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』 のスタッフ陣からのコメントもご紹介しよう。
 なお第1弾タイトル以降もアニメ・コミック・ゲーム等のジャンルを問わず、ときに異業種のクリエイターコラボなどを交えながらブランドを構築していきたいとのことなので今後の展開に期待しよう!

▲ 生き生きとした笑顔で来場者を迎えてくれる等身大のソフィー。なんと完全受注生産で購入も可能!
▲ 1/7スケールのソフィーのフィギュアも展示されている。こちらもパルコオンラインストアにて受注中

1/ ONE SLASH(ワンスラッシュ

住所/東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 5F
TEL/090-7222-1344
営業時間/11:00~20:00 ※渋谷PARCO営業時間に準ずる

『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』イラストレーター・NOCO氏、プロデューサー・ 細井順三氏コメント(リリース原文)

【NOCO氏コメント】
Q. イラストを手掛けられているキャラクター「ソフィー」が等身大フィギュアになる、というお話を聞いて、はじめにどんな感想を抱かれましたか?
A. まさかそんなことになるとは思っていなかったので、聞いた時は飛んで喜びました。それと同時に最初の原型の画像もいただいたのですが、クオリティが凄く高くて驚いたのを覚えています。

Q. 描かれたイラストが等身大フィギュアになりましたが、お気に入りポイントや、注目してほしいポイントはありますか。
A. コートのステッチやフリルの立体感など、こだわって作られているので是非じっくりと見てほしいです。イラストでは見えない部分もしっかり再現していただいているので360°楽しんでいただけたら!

Q. フィギュア監修(彩色など)にあたって、最終段階ではどのような点を確認されているのでしょうか。
A. 髪色やブラウスの質感など監修させていただきました。ソフィーの髪の色って、赤とも紫とも言えないし、明るくも暗くもないすごく微妙な色で、表現が難しいんです。あとは指先に赤みを足してもらったりとか、細かいところまでわがままを聞いていただきました。

Q. 最後に、「ソフィーのアトリエ」ファンの方々へメッセージをお願いいたします。
A. こうして等身大フィギュアが出来たのは、ファンのみなさんがソフィーをずっと愛してくれているからだと心から思います。この感動を分かち合えたらすごく嬉しいです。是非、会いに来てください!

【プロデューサー・細井順三氏コメント】
Q. 「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」の発売おめでとうございます。改めて今回のゲームのポイントをお聞かせいただけますか。
A. ありがとうございます!本作は、不思議な世界に迷い込んでしまったソフィーが、自身の原点とも向き合う「不思議」シリーズのエピソード0的な内容です。RPGとしても、非常にクオリティ高く作り上げることができたと思っていますので、ぜひRPGや優しい世界で癒やされたいと思っている方は、遊んでいただけると嬉しいです!

Q. ライザに続いてソフィーも等身大フィギュア化となりましたが、このお話を聞いて、はじめにどんな感想を抱かれましたか?
A. やった!!!めっちゃ嬉しい!!!!と思いました。(実際目の前にして)本当に細部までしっかりと作り込まれており、製作者の方のこだわりを強く感じました。実物を見た時、迫力がすごくて圧倒されてしまいました。本当にすごかったです。ぜひ、実物をみてもらいたいです!

Q. 渋谷PARCOに「KOEI TECMO SPOT」、また「1/ ONE SLASH」第1弾としてソフィーが等身大フィギュアとして登場するなど、25周年を迎えてさらに勢いを増す「アトリエシリーズ」ですが、今後の展開をお聞かせいただけますか。
A. 今後は、いままで以上に様々な取り組みを行って、ユーザーの皆さんに驚きや興味をもっていただけるようにしたいなと思っています。今年は25周年ということもあり、ソフィーのアトリエ2をはじめ、これまで取り組んできた結果を皆さんにお披露目できると思うので、ぜひご期待ください!

▲ 取材時は店内の暗めなライティングでの撮影となってしまったので、等身大スケールのリリースカットもあわせてご紹介。立体化の基となったイラストの特徴である柔らかな色味が忠実に再現されており、衣服の柄やブーツの材質表現なども実にリアル

この記事が気に入ったらシェアしてください!

© 2022 コーエーテクモゲームスAll rights reserved.

関連記事

PAGE TOP
メニュー