『対魔忍』井河アサギをファレホを使用した塗装で、より魅惑的な雰囲気に仕上げる。レジンキットの組み立てから塗装までの製作のコツを伝授
2025.11.09カラーレジンキットの対魔忍アサギ
美麗な姿を再現する製作方法を伝授
ボークスによるカラーレジン製組み立てキット「キャラグミン」に、『対魔忍』シリーズを代表するキャラクター「井河アサギ」がラインナップされた。衣装や装備は2018年スタートのソーシャルゲーム『対魔忍RPG』の【フル装備】井河アサギを基にしたもの。この白い対魔忍スーツの初出は『対魔忍アサギ3』であり、そのときの年齢は30代という設定もあって、成熟しきった大人の女性として登場している。
本キットでは白い対魔忍スーツの形状と、豊満なシルエットまで完全再現。ここでは組み立てから塗装までの製作のコツを、業界きっての模型大好きライター・けんたろうにレクチャーしてもらった。ファレホを使った塗り分けやツヤ感のコントロールにより、より魅惑的になった最強の対魔忍の姿をご覧いただこう。
ここだけ塗れば完成度アップ! 製作手順と塗装の簡単ガイド
はじめに油分落としを行うべし
レジンキットは一般的に製造工程の都合で、型からレジンを取り出すための離型剤が表面に付着しています。そのままでは接着剤や塗料が機能しないため、はじめに表面の油分を落としましょう。中性洗剤で洗うか、もしくは専用の造形村 キャストクリン[離型剤落とし専用]スプレーの使用がおすすめです。
全塗装用のカラーレシピが公開
組立説明書の他にもキャラグミンの公式サイトでは、各アイテムのページにファレホを使用した細かなカラーレシピが公開されています。塗り分けの際の参考の他、パーツごとの色を調べて、そのまま通販ページで購入することが可能です。
▲肌色パーツの影色にはタミヤウェザリングマスターGセット。脇や背中のライン、顔などに付属のスポンジで擦り付けて影を塗装します
キャラグミンは軸打ちいらず
レジンキットはパーツ接着を固定させるため、ピンバイスで穴を開けて真鍮線を通し接着しますが、キャラグミンはパーツ通しの接続軸がしっかり密着し、ずれないため軸打ちはほとんど必要ありません。ディスプレイを安定させるために台座とキットの固定だけでOKです。
ボークス 1/8スケールレジンキット“キャラグミン”
【フル装備】井河アサギ
製作・文/けんたろう
【フル装備】井河アサギ
●発売元/ボークス●18150円、発売中●1/8、約25cm●レジンキット
▼ 関連記事はこちら
ⓒTAIMANIN 創作造形ⓒ造形村/ボークス
けんたろう
毎度おなじみのHow to番長。月刊ホビージャパンでは「月刊工具」を連載中。ツール、マテリアルの知識はもちろん、塗装にも精通する。

































