SDガンダム部門【金賞】は『SDゴッドガンダム』!! アレンジセンスが非常に優れた作品が2024年「オラザク選手権」受賞!
2024.12.20[SDガンダム部門]金賞 SDゴッドガンダム 月刊ホビージャパン2025年1月号(11月25日発売)
金賞
[SDガンダム部門]
SDゴッドガンダム
こんくに( 岐阜県・43)
BANDAI SPIRITS 1/100スケール プラスチックキット“ マスターグレード”ゴッドガンダム他使用
MGやHGのキットをSD化するテクニックは、もはや同部門の定番ですが、SDらしいスタイリングと可動のバランスを両立させるのが難しいものでもあります。今回金賞を獲得したこんくにさんのGガンダムは、そのアレンジセンスが非常に優れており、工作精度の高さもあって、数あるライバルのなかでもひときわ注目を集めました。
■渋い。うまい。かっこいい!(木村直貴)
■工作精度も高くデフォルメセンスも見事!(木村)
■縮尺のセンス、ディテールの具合、仕上げの精度、どれを取ってもすばらしい!! サイコー!!(セイラ)
受賞コメント/こんくに
この度は「オラザクSDガンダム部門 金賞」という名誉ある賞に選んでいただきありがとうございます。
SDガンダムドンピシャ世代の私としては他の部門でなく「SDガンダム部門」で金賞が取れたことが大変うれしく誇りに思います。連絡がきた時には詐欺と勘違いしましたが、本当だとわかるとうれし過ぎて車の中で泣き叫んでしまいました…周りに人がいなくてよかった(笑)。
お小遣いを握りしめBB戦士を買いに行っていたあの頃の自分に「SDガンダムを好きになってくれてありがとう!」って伝えたいです。
■作品について
『Gガンダム』30周年ということもありゴッドガンダムで参加することは早い段階から決めていました。作る方向性のきっかけとなったのは友人に禍々しいSDデビルガンダムを作った方がいて、それに対峙できるマッシブで力強いスタイルをイメージして製作しています。「可愛い!」より「カッコイイ!」と言われるSDにすることもテーマのひとつでした。
■製作について
ベースとなったMGゴッドガンダムは発売から23年ほど経っているのですが、昨今のキットよりシンプルな構造なためSD化がしやすかったです。
一番重視したのはバランスです。構えた時に頭、右足、左足の3点が正三角形になること、どっしり感を出すための可動域、ヒザ関節追加、やり過ぎ感のないディテールの追加などなど都度写真をとり「あーでもない、こーでもない」とトライ&エラーを繰り返し仕上げました。
■最後に
私が模型を楽しんでいられるのはいつも好き勝手させてくれる家族、ともに遊び、刺激をくれるトモコレ製作会のメンバー、いろいろな展示会で出会ったモデラー仲間のおかげです。また評価していただいた審査員の皆様、編集部の皆様、関わっていただいたすべての方に感謝いたします。
ここが終着点でなくさらにその先の高みを目指しこれからも日々精進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
\大賞はコチラ!!/
ⓒ創通・サンライズ