「盆栽プラモデル」で“和の心”を組み上げる BANDAI SPIRITSが挑む新たな可能性。10月11日から開催される「第62回全日本模型ホビーショー」にて全貌公開
2024.10.03BANDAI SPIRITSが挑む新たな可能性【BANDAI SPIRITS】 月刊ホビージャパン2024年11月号(9月25日発売)
BANDAI SPIRITSが挑む新たな可能性
“和の心”を組み上げる
2024年5月8日から12日まで開催された「第62回静岡ホビーショー」。そのBANDAI SPIRITSブースの中で一際異彩を放つアイテムがあった。「盆栽プラモデル(名称仮)」と記載されたそれは、奈良時代に唐よりもたらされたとされている盆や鉢の中に草木や石で景色を表現する「盆景」に端を発する伝統芸術を、プラモデルで表現したものであった。ロボットや乗り物、建物などの無機物に始まり、人肌や動物のような有機物などをプラスチックで表現してきたBANDAI SPIRITSが次に手掛けるものとして選んだものが「自然物」。
“これまで積み重ねてきた技術力・表現力を新たなモチーフに注ぎ込み、インジェクションキットの新たな可能性に挑む”
BANDAI SPIRITSの新たな挑戦が始まる。
2024年10月11日から13日(※11日は業者招待日)に開催される「第62回全日本模型ホビーショー」にて全貌公開
BANDAI SPIRITS開発担当コメント
これまでさまざまな物をプラモデルとして作ってきましたが、今回は「自然物・植物をいかにリアルに作り上げるか」に挑戦しました。これまでのプラモデルとは全く違う、新しいプロダクトを作り上げることができたと自負しておりますので、ぜひ楽しみにお待ち頂ければと思います。まだ詳細を明かすことができないのですが、驚きの情報を準備しておりますので続報にご期待ください!
作った人の数だけ”答え”がある
ロボットやキャラクターには設定があり、乗り物や建物には固有の形が存在する。それらを模したプラモデルなら、そこから自分なりの表現を楽しむことができる。しかし、自然物はひとつとして同じものが存在せず、それぞれに個性を持っている。つまり確固たる正解がないということだ。本アイテムはプラモデルなので、組み立てることでひとつの形にはなる。だが、葉の配置や塗装で葉や樹皮をどう表現するかは組み立てる本人の手に委ねられており、それはまさに枝を剪定する様に、針金で樹の成長を抑制して整える様に、鉢の上に自分だけの世界を作り上げていく盆栽の楽しみを味わうことができるものとなっている。このプラモデルには完成の正解がない。作った人の数だけ“答え”がある。これまでさまざまなものをプラモデルで表現してきたBANDAI SPIRITSの新たなる挑戦。模型に携わる者としての興味は尽きない。
©BANDAI SPIRITS