HOME記事ガールズプラモビジュアルと武装のギャップが魅力!「BUSTER DOLL タンク」をカスタムしつつさらなるビルドアップ!【メガミデバイス】

ビジュアルと武装のギャップが魅力!「BUSTER DOLL タンク」をカスタムしつつさらなるビルドアップ!【メガミデバイス】

2024.05.31

BUSTER DOLL タンク【コトブキヤ 1/1】 月刊ホビージャパン2024年7月号(5月24日発売)

パーツ追加で武装コンセプトをより強調する

 新素体「マシニーカBlock2-M」を採用したメガミデバイス第3弾アイテムのBUSTER DOLL タンク。大人びたビジュアルの本体と、それに相反するような武骨な武装のギャップが魅力のキャラクターだ。前2アイテムからキット自体もボリュームアップしており、新素体を活かしたカスタムがさらに捗る内容となっている。ニル・エットによる作例は、さまざまな解釈ができる武装パーツにM.S.Gを追加することで格闘型のイメージを付与。よりキャラクター性を尖らせるコンセプトでカスタムしている。

▲BUSTER DOLL ガンナーと共通のインナーアーマーの上に、より堅牢な装甲をまとった重装甲・高火力のメガミ。作例は配色などは大きく変えていないものの、使わない3mm穴にリベットモールドを入れたり、一部ディテールを塗り分けてメカニカルに仕上げている

▲4本のシリンダー状のパーツが特徴的。設定上ではキャノン砲とのことだが、装着位置によっては推進器や棍棒などにも見立てられそうだ

▲BUSTER DOLLシリーズ恒例の素体モードとコスモード。アダルトな雰囲気のキャラクターにセーラーコスチュームの組み合わせがなんともフェチシズムを感じる

▲フック状パーツの肉抜きはシアノンDWで埋めて整形。意外と見えてしまうポイントなので行っておくと効果が高い工作だ
▲M.S.Gのオーバードマニピュレーターを2個使用し、装甲パーツを巨腕にカスタマイズ。見立てによっては超重火力仕様にもできる。タンク付属のジョイントを用いるだけでそのまま接続可能だ

▲脚の武装にマルチミサイル、手にハンドユニットのノーマルハンド2020を使用。マルチミサイルは脚武装パーツの肉抜きのフタとしても活用。ハンドユニットはタンクの腕に軸径をそろえてそのまま差し込めるようにしている

■ M.S.Gを使ってカスタマイズ
 こんにちは、ニル・エットです。今回はメガミデバイスのBUSTER DOLL タンクちゃんを製作させていただきました。
 早いものでBUSTER DOLLシリーズも3体目、重装甲なシルエットに円筒形の砲台が4本とシリーズのなかでも少し他とは違う雰囲気を醸し出している印象を受けます。基のBUSTER DOLL タンクのイメージは残しつつ盛りカスタム、が今回の作例のお題でした。せっかくなのでM.S.Gをアレコレ追加して、さらなるビルドアップをしていきましょう。

■ ミキシングビルド
 使用したM.S.Gはヘヴィウェポンユニットのオーバードマニピュレーター、ウェポンユニットのマルチミサイル、メカサプライのジョイントセットAとディテールカバーA、ハンドユニットのノーマルハンド2020です。
 オーバードマニピュレーターの取り付けにはBUSTER DOLLのジョイントパーツを使用します。手は可動できる向きが重要なので、ジョイントの組み合わせで手首の可動方向を意識して取り付け位置を決めます。
 脚の側面アーマーの裏側には肉抜き部分が存在します。この部分はマルチミサイル、ディテールカバーAを組み合わせることで肉抜きを隠しながらディテールアップを行いました。各部3mm径の穴も、使わないと割り切った部分にはディテールカバーAのリベットを入れてモールドにしています。
 武装の腕とバランスを取るために、本体の手もハンドユニットでひとまわり大型化。ノーマルハンドの軸を2mmのプラ棒に置き換えてメガミデバイス規格の軸径に合わせました。
 円筒砲台はジョイントセットAを使用して武装腕パーツに装着。向きを自由に変更できるようにしています。

■ 製作してみた感想
 BUSTER DOLLの作例は2作品目となりますが、ボクの作風的にタンクを担当したのはちょっと意外でした。ベースデザインを崩さない程度にプラスαというオーダーに、自分なりに上手く回答できたのではないでしょうか。

コトブキヤ 1/1スケール プラスチックキット“メガミデバイス”

BUSTER DOLL タンク

製作・文/ニル・エット

メガミデバイス BUSTER DOLL タンク
●発売元/コトブキヤ●6930円、5月予定●1/1、約17.2cm●プラキット

© KOTOBUKIYA ©Masaki Apsy ©Toriwo Toriyama

このイベントが気に入ったらシェアしてください!

ニル・エット

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2024年7月号

ご購入はこちら

メガロマリア スターターブック

ご購入はこちら

ガールズプラモスタイル #01

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー