プラッツ/BEEMAXより1/12「ロータス 99T」野本憲一氏のコダワリをたっぷり詰めて80年代当時を再現して製作!
2024.02.23
ロータス T99 1987 モナコGPウィナー【プラッツ/BEEMAX 1/12】 月刊ホビージャパン2024年3月号(1月25日発売)
80年代F1ブームの絶頂期を象徴するマシンのひとつ、ロータス 99T。これを待望の1/12スケールで再現するということでカーモデラーの注目を集めていたプラッツ/BEEMAXの「ロータス 99T 1987 モナコGP ウィナー」を「ノモ研」でおなじみ野本憲一が製作。リアルタイム世代ならではのこだわりをたっぷり詰め込んだ見ごたえある一台を野本氏の詳細な解説とともにご覧いただこう。
※記事中の途中写真と解説は製作者による。
ロータス99Tコダワリポイント ─カウル編─
ロータス99Tコダワリポイント ─モノコック編─
▲︎ロールバーは側面の楕円穴をポリパテを彫り込んで製作。アンテナはディテールアップの金属製を使用。それに合わせて基部の配置も見直し、修正している
ロータス99Tコダワリポイント ─コクピット・エンジンほか編─
▲︎メーターパネル部。凸状バイザーの下には黄、青、赤のランプがあるので、各色のクリアーランナーで追加。トグルスイッチのツマミも伸ばしランナーで先太の形状や傾きを表現してみた。ハンドル裏にカールしたケーブルも追加
▲ダンパーというかアクティブサスのアクチュエーターの上部は箱型形状や配管基部があるので、おおむねの形状をプラ材で再現
▲︎前後アッパーアームにある円筒モールドはアクティブサスのセンサー。キットでは形状が控えめななので、部品を自作して付け直した。形状も涙滴型で、位置も彫り込んだ箇所となる
▲先細の車軸ネジ、フランジ付きホイールナットはディテールアップパーツの中でもっともありがたいパーツ。キャッチピンもエッチングパーツに含まれている
■待望の1/12スケールF1キット
「ロータス99T」は1987年のF1マシン。名門ロータスチームに当時最強のホンダターボエンジンの組み合わせ。シャシーにはかねてよりテストしていたアクティブサスペンションを実戦投入。ドライバーはチャンピオン“候補”であったアイルトン・セナ、そして日本人初のレギュラードライバー中嶋悟。この年から日本でのTV全戦生中継や鈴鹿での日本GPが始まる中でF1を知る人ならずとも注目を集めたマシンでした。優勝はセナによるモナコGPとデトロイトGPの2勝。特にモナコGPの優勝は「モナコマイスター」の始まり、そしてアクティブサスペンションという“ハイテク”の勝利として記憶されます。30年以上前のマシンですが、当時を体験している世代には今もその姿は鮮明で1/12スケールでのキット化は待望といっていいでしょう。
■キットについて
「プラッツ/BEEMAX 1/12 ロータス 99T 1987 モナコGP ウィナー」ということで、キットの仕様はセナ車のみ。外見はもちろん内部の精密再現と、大きさに対応した組み付けを取り入れた内容となっています。足周りやモノコック側面の固定には1.2mmの小ビスと金属製ブラケットが取り入れられています。モノコックの側面は黄色い面との境界が段付きになっているのは、カウルの肉厚や組み付けを考慮しての対応かなと(実車では一連の成型で黄色は単に塗り分け)。サスペンションアーム類は硬質な素材でガッチリ組めます。ターボ車では特に多いケーブル、配管類の再現ではコード類とともに汎用的なホースジョイント、コネクターのランナー枠が付属。別途発売の「ディテールアップパーツ」ではカーボンデカールやエッチング、金属削り出しパーツ。シートベルトのリボンなどが付属。すべて活かすかは別にして、細部にこだわるなら合わせて用意したいものです。今回の作例では効果的な箇所に使っています。そしてディテールアップ派の方には本キットのパッケージ画も参考になります。作例で加工したモノコック側面のモールドや追加したシリープレートの小ブラケット、ギアボックス上の配管基部などがしっかり描かれています。ロータス99Tは車体全体が大きな一体型カウルで覆われること、そしてイエロー単色であることから、カウルを付けた姿だけ限ってしまえば一段と完成させやすいともいえます。
■作例のコダワリポイント
1987年当時から集めていた雑誌などを参考にディテール再現を行っています。主なところは途中写真のほうを参考に。特に行いたかったのはモノコックのカーボン模様を施した上での鳩目鋲「◎」のきれいな再現、これはディテールアップパーツを利用することで待望の仕上がりとなりました。そして左右のピトー管取り付けの再現。サスアームカバーに重なる取り付けをそれなりの見映えと確実性で実現するのはこのスケールでもようやくでした。各所に使う極小ビスはネジ頭は「+」なため、目立つ箇所ではより実車に合わせた形状に交換しています。エンジンとモノコック接続部分は六角の凹み頭のスクリューキャップに(ネジ専門店で入手)。カウル側面の箇所は写真のように「-」としましたが、最終的に組んでみるとこのネジなしでもカウルが浮かずにピタリと締まることがわかったので、結局ネジ頭だけを切って埋めこむ状態になっています。これが分かっていれば初めからネジ部の突起なしで、より実車に近く仕上げておけたと思われます。そこは一度組んでみての発見なのでやむなし。これから手を付ける方は考慮してみてください。興味がある方にはぜひ手にとって体験してほしいキットでした。
プラッツ/BEEMAX 1/12スケール プラスチックキット
ロータス 99T 1987 モナコGP ウィナー
製作・文/野本憲一
ロータス 99T 1987 モナコGP ウィナー
●発売元/PLATZ/BEEMAX●28600円、発売中●1/12、約35cm●プラキット
ロータス 99T 1987 モナコGP ウィナー用ディテールアップパーツ
●発売元/PLATZ/BEEMAX●10340円、発売中●1/12●エッチングほか
野本憲一(ノモトケンイチ)
小社にて「NOMOKEN」シリーズを多数執筆。キャラクター、スケールモデルなどジャンルを問わず数多くの作例とHow toを発表している。