モデラー必見!映える汚し塗装で仕上げたウェーブ「1/24スコープドッグ 」の技法を解説【装甲騎兵ボトムズ】
2023.12.30ウェーブ渾身の完全新規設計1/24スコープドッグをレビュー!
『装甲騎兵ボトムズ』(1983)が伝説のアニメであることは論を俟たないが、その模型もまた伝説級ということで、当時発売されたタカラ製1/24スコープドッグは出色の完成度を誇るキットとしてよく知られている。アニメ放送から40年。これまで件のタカラ1/24製本体にアップデートパーツを追加したコラボキットから始まり、完全新規金型の1/35キットを手掛けてきたウェーブが、満を持して1/24スコープドッグの「完全刷新」に着手した。名作キットとのコラボで得たノウハウのすべてを金型にぶつけることで、プロポーション、可動、ディテールといったあらゆる面で高水準に生まれ変わった“ウェーブの1/24”をレビューする。
スコープドッグは“汚してナンボ”です!/斉藤仁孝
▼完成の作例記事はこちら!
\ 「スコープドッグ」のレビュー 記事はこちら/
生まれ変わったウェーブの「1/24スコープドッグ」レビュー作例! プロポーションに可動、すべてが見事に構成された新規金型によるキットに刮目せよ!
ⓒサンライズ
斉藤仁孝(サイトウヨシタカ)
キャラクターモデルからスケールモデルまで、ちょいテク仕上げの数々をマスターしている「技のデパート」。