ボークス伝説の「L.E.D.ミラージュV3 インフェルノ・ナパーム」に桜井信之がすべてを注ぎ込む! 珠玉の作例をご堪能あれ
2023.09.23L.E.D.ミラージュV3 インフェルノ・ナパーム【ボークス 1/100】 月刊ホビージャパン2023年10月号(8月24日発売)
ボークスIMS史上最大級・最高峰キットの魅力を繊細な塗装と研ぎ出しで極限まで引き出す
L.E.D.ミラージュ−星団史にわずか7回しか姿を見せたことのない、ミラージュ騎士団の旗騎。3159年のアドラー星侵攻では、たった15騎でアドラーの大地を火炎放射器「インフェルノ・ナパーム」で焼き尽くし、「史上最強、星団最悪の白い悪魔」の異名で星団中を震撼させた。
こちらの記事の式典仕様の作例に続き、ボークスIMS史上最大ボリュームのキットとして伝説を残したインフェルノ・ナパーム仕様の作例をお届けしよう。全長780mm、パーツ点数806、全身を覆う乳白色の半透明パーツ……そんな怪物キットに立ち向かうのはこれまたレジェンド級、数々のMH作例を手掛けてきた桜井信之。グラデーション塗装やスーパー・イレーザー・エンジンの焼け表現、デカールの段差をなくす繊細な研ぎ出し処理など、エースモデラーが持てるノウハウのすべてを注いで製作した珠玉のインジェクションキット版L.E.D.ミラージュをご覧いただきたい。
インフェルノ・ナパーム製作の備忘録
月刊ホビージャパン2022年7月号に続き、再びF.S.S.特集ということでお声がけいただきました。通常はニューキットレビューを打診されることがほとんどなのですが、今回のような巻頭特集の場合、既発キットを月刊ホビージャパン誌面で製作する数少ないチャンスなので大喜びで参戦させていただきました。
今回僕に課せられたお題キットは、L.E.D.ミラージュV3 インフェルノ・ナパーム! 皆様もご存じのとおりIMSシリーズ中、最大の大型モデルで部品点数806。完成時のサイズは全高28.1cm・全幅26.5cm・全長78cmにもおよびます。商品価格とパッケージの大きさから物怖じしてしまうモデラーが多いというのも理解できる話です。しかし20世紀の最後に発表された設定資料集『ナイトフラグス』を見たあの日から、立体で見たい! もしくは自分の手で立体化したい! と思ったモデラーも数多く存在し、デザイン発表から約四半世紀を経た現在でも、その魔力は全く失われていません。実はワタクシ、このインフェルノ・ナパームを製作するのは、人生三度目でありまして(笑)、毎回製作が終了する度に「もう二度とコレを作ることはないだろうな……」と、しみじみ思いながら完成品を眺めたものですが、“二度あることは三度ある”とも言います。今回は「あの諺は本当のことなんだなぁ」と感じながらパッケージを開封することにしました。
さて、久々の対面となったこのキット。そのランナーからのオーラは圧倒的で良い方向に造形本能を刺激してくれます。インストラクションを見ながら製作工程を確認していると、過去に二度も作ったというのに、構造的に全く記憶にない部分も多々ありました。単に僕が年を重ねた為に記憶力が低下しているのか?
当時は無心に作り続けたために記憶していないのか? それは定かではありませんが、IMSモーターヘッド製作の通例として、フレーム部分からパーツを切り離していきます。L.E.D.ミラージュ本体は6回目の製作のため、さすがにサクサクとフレームを組むことができました。
異なるのは巨大なフレームユニットを背負うための背部・腰部の接続部分、両肩に装備される小型ベイル周辺、右前腕のインフェルノ・ナパーム特有の外装部分です。ただでさえ膨大なパーツ数なので、不要な作業を省くため、選択パーツは事前に確認した上で製作していきましょう。股関節・ヒザ関節・足首関節は巨大な装備を支えるために、可動式と固定式の選択となっています。無謀にも若干のポージングを施した撮影もしたいと、これらの関節を交換できるように並行製作していたのですが、可動式関節ではどう頑張ってもこの重量を支えることができないと判断し、塗装直前に可動オミットを決断。ポージングを取らせたい場合は、その状態で関節の固定と、各サポート用支柱の長さを厳密に調整して製作することをオススメいたします。
それとは反対に、以前製作した時に難儀した箇所は明確に覚えています。それはフレームタンクの周囲に取り付けるファンクションデバイスとそこから延びるマニホールドです。バイクのエキゾーストパイプを連想させるこのパーツは、複雑に曲がり各部に接続されているので、取り付け位置の確認と微調整を行いながら作業を進めてください。塗装後の微調整では、せっかくの塗装を傷つける恐れがあります。問題は塗装前にクリアしておきましょう。フレームタンクとフレームランチャーを繋ぐエネルギーチューブも接続位置の確認だけでなく、接続部の補強もしておくと、完成後の安定感が全く異なってきます。今回はφ2mmのアルミ線で補強。材質がアルミのため、真鍮と異なり軸を曲げての角度調整が可能になるのでオススメです。
組み立て中、もう一点注意する箇所があります。左右の肩から伸びる副腕です。右側は副腕→小型ベイル→副腕→フレームランチャーの順に接続されるため、予想外のベクトルで荷重がかかります。この箇所も構造をよく理解した上で、塗装前に強固に接着できる部分は固定しておくとよいでしょう。左側の副腕は少々パターンが異なります。まずベイルを、a)小ベイルから延びる副腕先端に接続する。b)右前腕に接続する。c)本体には未接続にし単体・独立で展示する。の3つから選択する必要があります。オフィシャルの完成見本ではc)タイプとなっており、任意の位置にベイルを展示、左手を裏側から添えている感じにセッティングしています。今回はa)タイプの副腕に接続するパターンで製作してみました。理由は簡単。この方式で製作したことがないのと、フレームランチャー&ベイルの大型火器は副腕に取り付け、両腕がフリーになる状態で製作してみたかったためです。
こうして組み立て工程が終われば、あとは塗装工程です。今回はIMS新作の1/144L.E.D.ミラージュも同時に製作し、本企画に合わせ同じレシピで塗っているので、塗装レシピや工程はそちらを参考にしてください。
最後に余談ですが、我が家には初回特典付きインフェルノ・ナパームが、まだひとつ保管されています。果たして人生四度目の製作機会は訪れるのでしょうか……(笑)。
ボークス 1/100スケール プラスチックキット“INJECTION ASSEMBLY MORTAR HEADD SERIES”
L.E.D.ミラージュV3 インフェルノ・ナパーム
製作・文/桜井信之
IMS 1/100 L.E.D.ミラージュV3 インフェルノ・ナパーム
●発売元/ボークス●24200円、発売中●1/100、約28.1cm●プラキット●原型/造形村F.S.S.プロジェクトチーム
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