HOME記事その他怪獣の原体験「ゴジラ」のガレージキットを作るに至るまで【コモリプロジェクト】

怪獣の原体験「ゴジラ」のガレージキットを作るに至るまで【コモリプロジェクト】

2023.07.19

コモリプロジェクト●小森陽一、土井眞一 月刊ホビージャパン2023年8月号(6月23日発売)

コモリプロジェクト 小森陽一 ゴジラ

コモリプロジェクトHP
Youichi Komori Official Web(y-komori.net

 皆さん、こんにちは。コモリプロジェクト代表の小森です。今回はウルトラから離れて、怪獣の原体験たるゴジラのことを語っていきたいと思います。よろしくお付き合いのほどを。
 もともとガレージキットに関してはウルトラものにこだわろうと決めていました。理由はいくつもあります。第一に「お金」ですね。あれもこれもと手を広げていたら、到底お財布が持ちません。「出会い」もそうです。ガレージキットは希少性が高いものですから、買い逃すと一生出会えないなんてことも。そのために高出力のアンテナを常時張り巡らせておく必要があります。これはとても疲れるんですよ。「置き場」の問題なんかもそうです。ただでさえスペースが無いうえにさらなる広大な世界を迎え入れようとなると、こりゃもう家族会議は必至です。「廊下に並べるな!」「玄関はダメよ!」「床に置くと掃除がし難いでしょう!」相談する前から怒鳴り声が聞こえてきます……。それにね、やっぱり僕はウルトラ怪獣が好きなんですよ。ゴジラに向かわなかったのはおそらくこれが一番大きな理由です。  
 でも、その堤防がついに崩れる日がやってきました。ふとした拍子に30cmサイズのモスゴジを手に入れたんです。作り始めるとこれまで味わったことのない感覚に襲われました。
 (あぁ、今、僕、ゴジラ作ってる……)
 なんでしょう、この得も言われぬ気持ちは……。これまで200を越えるガレージキットを作ってきましたが、こんなに心が震える体験をしたことはありません。作ってみてはっきり分かりました。やっぱりゴジラはいい。特別なんです。怪獣王なんです。スクリーンで観た東宝のマーク、怪獣の咆哮、「ゴジラ」という三文字。僕の心の奥底に刻まれた細胞レベルの記憶をはっきりと揺り動かされました。

コモリプロジェクト フライトギア資料室
コモリプロジェクト フライトギア資料室

 そこから先はもう怒涛です。ラドン、キングギドラ、メカゴジラ、もはや手当たり次第の様相を呈しています。決壊した堤防を塞ぐどころか、自分で穴を広げているんだからそりゃそうなります。このまま仕事場はキットに埋もれて兵馬俑と化すか、それともどこかに展示場を見つけて家庭崩壊を防げるか、ゴジラと自衛隊の攻防よろしく、僕もギリギリの戦いを続けております。

文/小森陽一
撮影・構成/土井眞一

コモリロゴ

ウルトラモデリングワールド」発売中!

3冊のガレージキット関連本の1冊

作家、小森陽一氏がライフワークとして作り集めてきた『ウルトラマン』シリーズのガレージキット。それらをモチーフにかっこいいCG画を製作。そのCG画に小森氏の解説を加えた「ウルトラマンCG作品集」です。
『ウルトラマン』『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラセブン』そして『ウルトラマンティガ』など昭和、平成ウルトラマン&怪獣が結集! 巻末にはガレージキットガイドおよびガレージット&CG画の製作ドキュメントも収録した充実した内容。
本書を通じてウルトラ怪獣や怪獣ガレージキットの魅力を存分に味わってほしい!!

購入はこちら


\この記事が気に入った方はこちらもチェック!!/

 ガレージキット第5弾「ギマイラ」 

ガレージキット第5弾「ギマイラ」現る!コモリプロジェクト最新作

コモリプロジェクトHP Youichi Komori Official Web(y-komori.net) コモリプロジェクトガレージキット第5弾 「魔の怪獣島の、ギマイラ現る」 皆さん、こんにちは。コモリプロジェクト代表の小森です。 長らくお待たせいたしました。満を持して第5弾、吸血怪獣ギマイラの登場です。第4弾ガッツ星人のインストに次回の[…]

この記事が気に入ったらシェアしてください!

TM & © TOHO., LTD.

小森陽一(コモリヨウイチ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年8月号

ご購入はこちら

ウルトラモデリングワールド

ご購入はこちら

アレイド ウルトラ怪獣ガレージキット製作記 原型師が教える怪獣ガレージキットの作り方

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー