HOME記事ガンダム【水星の魔女】「ザウォート・ヘヴィ」の無骨な魅力をミリタリー調の塗装とウェザリングでさらに引き上げる!

【水星の魔女】「ザウォート・ヘヴィ」の無骨な魅力をミリタリー調の塗装とウェザリングでさらに引き上げる!

2023.05.07

F/D-20 ザウォート・ヘヴィ【BANDAI SPIRITS 1/144】 月刊ホビージャパン2023年6月号(4月25日発売)

【水星の魔女】「ザウォート・ヘヴィ」の無骨な魅力をミリタリー調の塗装とウェザリングでさらに引き上げる!

重武装仕様のザウォートをミリタリー調で仕上げる

 ディランザ・ソルと同じく、HGが2023年4月に発売となったザウォート・ヘヴィ。本編では第4話で登場、ビームキャノンとミサイルランチャーを追加し、ライフルも大型化しているザウォートの実戦仕様である。ARUEによる作例では、無骨になったイメージをミリタリーテイストの塗装でより強調する方向性で製作。キットの出来のよさもあり、ウェザリング塗装の効果が顕著に表れたものになった。

▲頭部が変更され肩にアーマーが追加、ベクタードブースターの代わりにビームキャノンとミサイルランチャーを装備している。ミサイルランチャーはハッチ開閉が可能だ。作例は弾頭を赤で塗装して火器のイメージを強めた
▲かなりの秀作であるHGザウォートが基なので、工作は表面処理が主。バックパック下部の凸部はプラ板で作り直してくっきりさせた
▲渡辺圭介製作のザウォート(月刊ホビージャパン2023年4月号掲載)とのツーショット。本体は通常のザウォートとほぼ共通だが、上半身のシルエットが変わったことで印象も大きく変化している
web記事はコチラ
▲脚部の追加装甲は一部をマガジンラックに交換できる。意外と目立つ裏側の肉抜きや、腰部、ヒザアーマーの肉抜きはエポパテで埋めた。腰とヒザはパテを外せるようにしておき塗り分けに活用
▲Mr.ウェザリングカラーでフィルタリング→ツヤ消しコート→リアルタッチマーカーとコピックでチッピング→ウェザリングマスターでドライブラシ、という手順でウェザリング
▲別記事掲載のかいん製作によるティックバランと。どちらもペイル・テクノロジーズ製の兵器ということで非常にマッチする
web記事はコチラ

 ザウォート・ヘヴィを担当しました、ARUEです。よろしくお願いします。
 機体はザウォートに武装を追加した実戦仕様になっています。

■頭部
 ひさしの形状が変更され、バルカン砲が追加されています。カメラのメカ部分をシルバーで塗り分け、バイザー越しに確認できるようにしています。

■胴体
 首の裏側、腰前後のアーマー裏をエポパテで埋めています。各面の整面とモールドの彫り直しをして精度を上げました。

■腕部
 整面とモールド彫り直しをしました。追加されている肩アーマーなど各エッジもしっかり立てています。

■脚部
 ヒザアーマー裏の隙間をエポパテで埋めています。エポパテはリップクリーム等をつけて整形し、塗装の際に外せるようにしています。あとはやはり整面とモールド彫り直しを行って精度を上げています。

■塗装
 カラーレシピは以下です。
緑=濃緑色+MSディープグリーン
紺=スーパーディープブルー
関節等グレー=メカサフ ライト
武装等グレー=メカサフ スーパーヘヴィ
センサー等緑=ライトグリーン
 スミ入れはウェザリングカラー塗布時に残ったブラウンで行っています。
 基本塗装の後に汚し塗装です。Mr.ウェザリングカラーグランドブラウンを全体に塗布後、乾燥したらティッシュや綿棒でウェザリングカラーをこそぎ落とします。乾燥後に残りすぎてしまった箇所は、エナメル溶剤を使用して落としました。
 仕上がったパーツにツヤ消しクリアーを吹いて下地を作ります。
 次に、エッジや面を意識しながら、リアルタッチマーカーのグレーやブラウン、コピックのグレー0.3mm等を使って汚れを描き込みました。点を繋げてだんだんと広げていくように描いています。
 最後にウェザリングマスター(スス、サビ)を使い調子を整えました。
 合わせ目も目立ちづらく、装備も充実しているキットです。ティックバランでの牽引ディスプレイも可能になっています。
 ぜひお手に取って楽しんでみてほしいです!

BANDAI SPIRITS 1/144スケール プラスチックキット “ハイグレード” ザウォートヘヴィ 使用

F/D-20 ザウォート・ヘヴィ

製作・文/ARUE

HG ザウォートヘヴィ
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●1760円、発売中●1/144、約13cm●プラキット

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ創通・サンライズ・MBS

ARUE(アルー)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年6月号

ご購入はこちら

ガンプラカタログ2023 HG編

ご購入はこちら

ガンダムフォワードVol.9

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー