HOME記事工具・マテリアル水性塗料「ファレホ」とは?特徴から基本的な使い方まで教えます!「女の子プラモ ペイントの教科書 増補改訂版」より

水性塗料「ファレホ」とは?特徴から基本的な使い方まで教えます!
「女の子プラモ ペイントの教科書 増補改訂版」より

2023.04.04

女の子プラモ ペイントの教科書 増補改訂版

ペイントの教科書ファレホ

ファレホ

 ボークスが輸入・販売する水性塗料「ファレホ」は、色数がとにかく豊富です。1000を超える種類があり、さらに用途ごとに細かくシリーズに分かれているので、慣れない人は膨大な選択肢に圧倒されてしまいます。また、主成分の約60%が水と同じ成分であり、希釈に水(精製水)が使えるというところも安全なので、家のリビングでも気軽に塗装が行えます。そんなファレホは、筆はもちろんのことながら、エアブラシでも使用可能。全国のボークスショールーム、秋葉原ホビー天国、ホビースクエア、ホビー天国ウェブにて購入可能です。

ファレホの特徴はまずそのボトル

ペイントの教科書ファレホボトル
ペイントの教科書ファレホボトル2

 特徴的な縦長のボトル。フタはスクリューキャップで開けると細いノズルが出てきて、醤油さしのように塗料を出すことができます。使用前には必ず撹拌をしましょう。

便利にファレホを使う方法

ペイントの教科書ファレホ使い
ペイントの教科書ファレホ使い2

 容器の中身を撹拌するために、しっかり振ることが大事ですが、金属ボールを入れておくとより混ざりやすくなるのでオススメです。ノズルの根元の部分に爪を引っ掛ければ先端が抜けて入れることができます。また、ファレホの瓶はメタルカラーやサーフェイサーの場合、プルキャップ式の容器なので、間違えないように注意しましょう


ファレホの種類いろいろ

おススメシリーズをピックアップ!

ファレホメカカラー

ペイントの教科書ファレホメカカラー
ペイントの教科書ファレホメカカラー2

 ファレホを試してみたいけど、色数や種類が多すぎてどこから手をつけようかわからない。なんて方にオススメなのが「メカカラー」シリーズ。キャラクターメカに対応した色がラインナップされ、基本色だけでも42色、その他にメタリックやウェザリングも用意され、ロボットを塗装するのにうってつけのシリーズとなっています。さらに、塗料の濃度が筆塗りにもエアブラシ塗装にも対応していて超お手軽にそのまま塗装なんて使い方も。まずはメカカラーから試してみませんか。

モデルエアー

ペイントの教科書ファレホモデルエアー
ペイントの教科書ファレホ比較

 モデルエアーはエアブラシ用として発売されており、キャラクターからスケールキットまでカバー可能な200色ほどの基本色がラインナップされています。
 通常のカラーと比較するとその濃度は一目瞭然。ボトルから塗料皿に出して傾けるとモデルエアーの流動性の高さがよくわかります。エアブラシに直接ビン生で入れられます。

モデルカラー

ペイントの教科書ファレホモデルカラー

 ファレホのもっともスタンダードな種類です。ボトルに入った状態で筆塗りも可能なうえに、希釈は水でOKなお手軽さ。薄めてエアブラシでも使うことができる汎用性の高さはシリーズ随一。もちろん色数も豊富なので、キャラクター模型から、ミニチュア、カーモデルなどの塗装も行えます。

まだまだあるぞ ファレホの種類

 ここで挙げた3種類はまだ氷山の一角に過ぎません。他のファレホのカラーを見ていくと…。ファンタジー系フィギュアのための「ゲームカラー」。アルミの顔料が入った「メタルカラー」。スケールモデル、特に第二次世界大戦のドイツ軍の色が充実している「パンツァーエース」などなど。少し並べただけでもこれだけのシリーズがあります。


ファレホの基本的な使い方

筆で使う場合

ペイントの教科書ファレホ筆塗り
ペイントの教科書ファレホ筆塗り2

▲念のため、専用シンナーや水もしっかりと用意しておきましょう

 筆で使う場合、希釈よりもウォーターパレットを使うと便利。濡れた面で長く塗料が保ち、水を含んだ筆を使って塗れるポイントを作っていきます。モデルカラーなら少し水で溶いて、メカカラーならそのままでOK!

エアブラシで使う場合

ペイントの教科書ファレホ精製水
▲エアブラシで使う場合は薄めすぎに注意しましょう。薄めるための精製水も少しずつ出るように設計されているので慎重に!
ペイントの教科書ファレホ上手く色が乗らず
▲希釈を失敗するとこんな感じで上手く色が乗らず、ムラになったり発色が悪くなります
ペイントの教科書ファレホ「フローインプルーバー」
▲エアブラシ用の「モデルエアー」だったら直接ハンドピースのカップに入れて使うことができて便利です
ペイントの教科書ファレホ詰まり
▲ファレホでエアブラシ塗装を行うと、乾燥の早さからニードルの先端に顔料が付いて詰まってしまうことがあります。そんなときはこの「フローインプルーバー」を使うと乾燥時間がやや長くなり、詰まり現象を緩和できます
▲「フローインプルーバー」の量は1、2滴と極少量でOK。入れすぎは乾きづらさが悪い方向へ出てしまいます
ペイントの教科書ファレホ塗膜耐え
▲ファレホを塗装したプラ板にエナメル塗料を塗って拭き取って見ます。ラッカー塗料の時と同じように塗膜が耐えました。ただし乾燥はしっかり行いましょう
ペイントの教科書ファレホ爪楊枝擦り
▲爪楊枝で思いっきり擦ってこの通り。2〜3時間もすれば跡はほとんど残りません。完全乾燥は1日くらいが目安
ペイントの教科書ファレホ水場洗い
▲水性塗料のファレホなら、水場で本体ごと丸洗いなんてことも可能です。それでも細かい部分はうがいしたり綿棒などでぬぐったりしてきれいに保ちましょう

ファレホで筆塗り

 水性塗料のファレホをメインに使用して「山下しゅんやミリタリーキューティーズ みゆき」を筆塗りした作例がコチラ!!

ペイントの教科書ファレホみゆき
▲ マックスファクトリー 1/20スケールプラスチックキット“minimum factory 山下しゅんやミリタリーキューティーズ”「みゆき メイクアップエディション」●製作/むっちょ

ファレホ

●発売元/ボークス●319円〜

 いかがでしたか。少しでもファレホに興味を持っていただけたでしょうか。
 今回ご紹介したファレホや「山下しゅんやミリタリーキューティーズ みゆき」の詳しい製作方法などは、現在好評発売中の「女の子プラモ ペイントの教科書 増補改訂版」に掲載しております。こちらでは、「女の子キャラクタープラモ」の塗装方法をレクチャー。道具や塗料の特性から使い方、そして実践としての肌の塗り方や髪の塗り方をプラモデラーが詳しく解説。旧版の「女の子プラモ ペイントの教科書」に最新商品や新規作例を追加した“増補改訂版”なので、一度読んだことがある人でも新たな発見があるかもしれません!
 今から模型づくりをはじめる初心者にピッタリな一冊をぜひご覧になってみてください。

女子プラペイント改表紙

購入はこちら

この記事が気に入ったらシェアしてください!

ⒸShunya YAMASHITA

オススメの書籍

女の子プラモ ペイントの教科書 増補改訂版

ご購入はこちら

水性塗料筆塗りの教科書

ご購入はこちら

模型作りが楽しくなる工具&マテリアルガイド

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー