HOME記事ガールズプラモ【FAガール】くノ一風のアヤツキに手裏剣を追加武装! 艶やかなボディースーツにもご注目!

【FAガール】くノ一風のアヤツキに手裏剣を追加武装! 艶やかなボディースーツにもご注目!

2023.02.10

フレームアームズ・ガール アヤツキ【コトブキヤ】 月刊ホビージャパン2023年3月号(1月25日発売)

 FAガールマガツキ第3のバリエーションとして発売されたアヤツキ。武器を中心に新規パーツを追加し、くノ一のイメージを強調したデザインが特徴だ。追加パーツも見た目以上に多く、マガツキ、マガツキ[橘花]との組み合わせも楽しいキットとなっている。nishiによる作例では、よりくノ一らしさを演出する武装追加とボディスーツの塗装をポイントに製作している。

▲キットはマガツキから成型色を変更し、後頭部の兜がない髪、フェイス、武器を新規造形で追加している。これまでのマガツキと異なる蠱惑的な表情もあり、イメージはかなり変わっている

▲髪は左右サイドテール、ツインテール、短髪の4種。前髪とおさげの代わりを用意すれば頭が4つ作れてしまう贅沢仕様だ。作例はマガツキのフェイス+アヤツキのデカールで表情を3つ追加。いったん光沢状態にし、梨地をなくしてから貼るとシルバリングもなくきれいに貼れる

▲新規造形のクナイと鎖鎌。刃がクリアーパーツ、金属チェーンも使用されている。作例ではM.S.Gエクシードバインダー2を使った大型手裏剣も製作した
▲手裏剣はエクシードバインダー2のランナーからT字部分を切り出してジョイントとして使用することで十字型に組んでいる。可動するので折りたたみも可能
▲胴当ては腹部がメッシュ状/格子状/ヌキの3種の新規パーツが付属。メッシュ状のパーツはキットをくりぬき、チュール生地に置き換えた
▲キットはボディスーツの色合いを成型色で再現しているが、作例は色分け都合で付属している肌色ランナーのパーツに塗装することで艶やかに(とても艶やかに)表現。部分的に2色のランナーを組み合わせたり、スーツの色合いを変えたりなど、モデラーのこだわりを追求できそうな部分だ
▲マガツキ同様に武装靴の裏に刀を接続できるうえ、アヤツキは追加されたクナイも同時装着可能に
▲キットの刃はすべてクリアーピンクだが、作例はクナイなどとの差別化も狙って通常刃を銀に、炎の刃を赤く燃え盛るイメージで塗装した
▲マガツキの武装パーツもすべて付属(作例の趣旨的にお腹はあえてノーガード)。2種の刀は炎をまとった新規パーツの刃に交換できる

■FAガール アヤツキ
 お久ぶりですnishiでございます。今回はFAガール アヤツキの製作となります。キットはマガツキのバリエーションでくの一仕様となり追加装備や髪型を変更。新しい表情パーツは少しナマイキだけど詰めも甘そうなキャラかな? と想像したりしています。
 迅雷やマガツキ[橘花]などの先輩忍者たちと絡ませても楽しそうですね。

■製作内容
 作例オーダーとしては、大型の手裏剣パーツと
ボディスーツのピッチリ感を塗装で再現してほしいとのこと。
 手裏剣パーツに関してはM.S.Gヘヴィウェポンユニット33のエクシードバインダー2を使用し、接続部分はランナーから拝借して十字型に出来るようにしました。収納後はブースターとして使える脳内設定です。
 キットではマガツキ装備も可能ということでそちらのパーツもすべて製作しましたが…結果的にとんでもないパーツ数になりましたね。

■塗装
 ブラウンのスーツ部分はキット余剰の肌色パーツを塗装することにしました。こちらのやり方のほうが色のコントロールがしやすいのですが、胸元のパーツだけはブラウンしか入っていないので一度肌色に塗装してからクリアーブラウンを乗せていくようにしています。
 少しボコ付いた質感にしたかったので濃度を濃くして少し離れた距離から吹き付け作業しています。
 各所に配置されたリボンはオレンジなのですが、全体で見た時の色数が少し多いと感じたのでホワイトに変更しました。
 金部分はタミヤのチタニウムゴールドの上からピンクパールでコートしてピンクゴールドに。
 お腹と左太モモのデカールはハイキューパーツさんを使用。

■コトブキヤガールズ
 再販も含めると、FAガールもすっかりコンスタントに発売されるようになりましたね。
 メガミデバイスや創彩少女庭園、アルカナディアなどコトブキヤさんの中だけでもガールカテゴリーがひしめき合ってますが、どれもクッソ可愛いのでチョイスが大変ですね。なんて贅沢な悩みでしょう…笑。
 それではまた次回! nishiでした!

コトブキヤ ノンスケール プラスチックキット “フレームアームズ・ガール”

アヤツキ

製作・文/nishi

フレームアームズ・ガール アヤツキ
●発売元/コトブキヤ●8800円、発売中●約16.2cm●プラキット

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ KOTOBUKIYA

nishi(ニシ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年3月号

ご購入はこちら

プロモデラー直伝!美少女プラモ上達の近道

ご購入はこちら

フレームアームズ・ガール モデリングコレクション3

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー