HOME記事キャラクターモデル【30MM】スピナティオ(ナイト仕様)をダメージ表現と重厚な塗装で“歴戦の槍騎兵”に仕上げる!

【30MM】スピナティオ(ナイト仕様)をダメージ表現と重厚な塗装で“歴戦の槍騎兵”に仕上げる!

2023.02.08

EXM-A9R スピナティオ-槍騎兵-【BANDAI SPIRITS 1/144】 月刊ホビージャパン2023年3月号(1月25日発売)

スピナティオ(ナイト仕様)を“千磨百錬”なイメージに仕上げる!!

 今回の30MMコーナーでは再びスピナティオ(ナイト仕様)をお届け! 月刊ホビージャパン1月号でのRe-taによる“映え表現”に焦点を当てたカスタマイズ作例に対して、今回はダメージ表現の追加と鎧の塗装表現に重きを置いた重厚感溢れる一作となっている。製作は長徳佳崇が担当し、さらに本体の身の丈以上もあるランスをスクラッチし、“歴戦の槍騎兵”をテーマに完成させている。

スピナティオ-槍騎兵(ランサー)-解説

 スピナティオ(ナイト仕様)に独自のチューンを施した個体、未知な素材を使用した長大なランスを携えていることが最大の特徴。機体に刻まれている傷からも分かる通り多くの戦役を戦い抜いた機体であり、熟練した搭乗者の操縦テクニックと相まって中近距離戦においては無類の強さを誇る。

▲甲冑はMr.メタルカラーのダークアイアンを使用し、乾燥後磨き込み、さらに上からMr.ウェザリングカラーのマルチブラックでウォッシングを行い本物の甲冑さながらの重厚感を表現

▲ランスの前部と機体頭部のトサカは差し色としてガイアカラーのプリズムメタリックターコイズグリーンライトブルーで塗装
▲肩アーマーは(スピナティア(コマンド仕様))のパーツで独自の形状にカスタマイズ。外縁はスターブライトゴールドでエングレービングを施している
▲ランスはプラ板4枚を十字に貼り合わせたものを芯にしてパテを盛り、ひたすらに削るというシンプルながら根気を必要とする製作法でスクラッチしている
▲サブウェポンとしてキットに付属するソードをそのまま活かし、非使用時は背中にマウントするスタイルに。刀身の配色はグロスブラック
▲武装一覧、今回スクラッチしたランスの長さが際立つ! シールドは甲冑の仕上がりに合わせて同じ手法で仕上げた
▲塗装前の状態。本体の赤のパーツが「スピナティア(コマンド仕様)」で、それ以外はキットのパーツを活かしている
▲ダメージ表現は、サーフェイサーエヴォブラックを吹き付けてから金属ヤスリと目立てヤスリ、エッチングソーを利用して施した

▶︎はじめに
 みなさんこんにちわ! チョートクです。ミキシングしてシルエットを変えるのも30MMの楽しみ方ですが、今回は“歴戦”というワードをイメージして、それを表現するためにダメージ表現の追加と鎧の重厚な塗装表現にしぼって製作を進めています。

▶︎組み立て
 まずはキットの組み立てです。今回は組み替えや改造よりも数々の戦闘でついた装甲の傷表現追加および塗装がメインなので、機体自体のミキシングは「スピナティア(コマンド仕様)」のパーツを一部使用するだけに留めておきました。歴戦感を出すために、全体シルエットをよりドッシリとしたものにしたいと感じました。上半身、特に肩のボリュームを増してマッシブな印象を追加しました。

▶︎ダメージ表現
 ナイトですので、傷は近接戦闘でついたものという想定で追加していきます。いきなり傷を付けるとシルバーの成型色ではいまいちバランスが分からないので、まずは全体にサーフェイサーエヴォ ブラックを吹き付ました。このひと手間によって全体のバランスを見ながら傷の追加ができ、傷自体は金属ヤスリや目立てヤスリ、さらに一部にはエッチングソーを利用してさまざまな深さの傷を表現しています。

▶︎塗装
 今回は極力色数を使わずシンプルな甲冑にしたかったので、全体塗装はMr.メタルカラーのダークアイアンを使用。乾燥後磨き込んで重厚な金属の光沢を出し、さらにその上からMr.ウェザリングカラーのマルチブラックでウォッシングを行いました。さすがに1色では寂しかったので、アーマー外縁にエングレービングを追加しています。細筆を使いスターブライトゴールドで柄を描き込んでみましたがいかがでしょうか?

▶︎武装の追加
 付属のソードもいいのですが、やはりナイトにはランスを持たせたい! しかも長〜いやつ! ないなら作ってしまえ! と勢いでランスを作ることにしました(笑)。プラ板4枚を十字に貼り合わせたものを芯にしてパテを盛り、そこからひたすらに削るという、シンプルな工法でランスをスクラッチ! やはり長物が似合いますね。

▶︎まとめ
 極力色数を絞りましたが、しっかりと甲冑感&重厚感も出て思った以上に騎士らしくになりました! これは馬にも跨らせたくなりますね!

BANDAI SPIRITS 1/144スケール プラスチックキット“30 MINUTES MISSIONS” スピナティオ (ナイト仕様)使用

EXM-A9R スピナティオ-槍騎兵(ランサー)-

製作・文/長徳佳崇

この記事が気に入ったらシェアしてください!

©BANDAI SPIRITS 2019

長徳佳崇(チョウトクヨシタカ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年3月号

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2023年1月号

ご購入はこちら

30 MINUTES MISSIONS コンプリーション

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー