HOME記事キャラクターモデルTHE合体シリーズにマイトガイン マイトカイザー マイトガンナーそしてセブンチェンジャーが登場! 製品の仕様を詳しくチェックだ!

THE合体シリーズにマイトガイン マイトカイザー マイトガンナーそしてセブンチェンジャーが登場! 製品の仕様を詳しくチェックだ!

2023.01.28

THE合体シリーズにて勇者シリーズ続々ラインナップ! 月刊ホビージャパン2023年3月号(1月25日発売)

THE合体シリーズにマイトガイン マイトカイザー マイトガンナーそしてセブンチェンジャーが登場! 製品の仕様を詳しくチェックだ!

THE合体シリーズにて勇者シリーズ続々ラインナップ!

 グッドスマイルカンパニーが展開する完成品合体ロボット「THE合体」シリーズでは現在、ダ・ガーンXとガ・オーンが発売中だが、発表のみされていたマイトガインがついに受注開始となった。さらに2023年1月14日・15日に開催されたオンラインイベント「メカスマインパクト2023」で新たなアイテムも発表。続々と勢力を拡大していくTHE合体シリーズの最新情報を紹介していこう。

※本記事内の画像は開発中のCGであり、実際の商品とは異なる場合があります。

●発売元/グッドスマイルカンパニー


THE合体 マイトガイン 定刻通りにただ今到着!

 勇者シリーズ4作目『勇者特急マイトガイン』より、主役ロボであり勇者特急隊のリーダーを務める「マイトガイン」がTHE合体シリーズにラインナップ。ガイン、マイトウイング、ロコモライザーからの3体合体を完全再現しつつも、劇中さながらのヒロイックなプロポーションを破綻なく立体化している。

マイトガイン

▲合体時の名乗りポーズを再現するハンドパーツが付属
▲背中にロコモライザーの動輪が収納されているのが確認できる
▲動輪剣は通常状態と必殺技状態を再現した2本が付属
▲足首の可動範囲が広く、大きく脚を開いたポージングでもしっかりと接地する。ポージングの幅を広げてくれる表情豊かなハンドパーツが多数付属するのも嬉しいポイント
▲肩関節は上下にスイング機構を備えており、剣を大きく振り上げたポージングも可能。必殺の「縦一文字斬り」を大迫力にディスプレイできる

分離形態もベストスタイル!!

 ガイン、マイトウイング、ロコモライザーの各形態も妥協のないスタイリング。ガインは300系新幹線のぞみを模したビークル形態からロボット形態に変形し、単体でのアクションも可能。マイトウイングは400系新幹線つばさを模した形態からジェット機形態に変形。ロコモライザーは単体でのギミックはないが、ウォルフガングに「SLの化け物」と言わしめたその存在感だけでディスプレイしておく価値がある。

ガイン(ロボット形態)

ロコモライザー

ガイン(ビークル形態)

マイトウイング(ビークル形態)

マイトウイング(ジェット機形態)

THE合体 マイトガイン

●27900円、9月予定●約25cm(マイトガイン)


THE合体 マイトカイザー ご期待通りにただ今到着!

 ロコモライザー大破という事態に急遽マイトガイン用強化パーツとして開発していたものを人型に合体できるように調整した「マイトカイザー」。カイザードリルとカイザー1-5、6機のマシンが合体することでマイトカイザーが完成する。

マイトカイザー

カイザー1

カイザー2

カイザー3

カイザー4

カイザー5

カイザードリル

▲各マシンとも形状や色分けまで細かく再現されている

カイザージェット

▲飛行形態である「カイザージェット」も再現可能だ

THE合体 マイトカイザー

●価格未定、発売時期未定

レッツ・マイトガイン! グレート・ダッシュ!

 マイトガインとマイトカイザーがあるということは、当然のことながら2体の合体による最強形態「グレートマイトガン」を再現。最強合体を見越した設計を行っているため、どの形態でもプロポーションに違和感を感じさせることなく変形・合体を成立させている。TV放送開始から30周年を迎える今だからこそ可能となった究極の立体物と言えよう。

グレートマイトガン

▲カイザードリルのドリル部分が開いて「MG」の彫刻が現れる胸部が目を惹く。堂々とした立ち姿も様になっている

決して悪を許さない! 正義の早撃ちガンファイター

 ここで満足することなかれ、なんとすでに「マイトガンナー」も開発進行中とのこと。弾丸特急形態、ロボット形態、キャノン砲形態の3段変形を再現。もちろんグレートマイトガインに装着して「グレートマイトガインパーフェクトモード」にすることも可能だ。そのシリーズ最多となる10体合体の姿はまた改めてお届けするのでご期待いただきたい。

マイトガンナー

マイトガンナー(弾丸特急形態)

THE合体 マイトガンナー

●価格未定、発売時期未定


七つの姿を持つ異星の勇者

『伝説の勇者ダ・ガーン』にて、当初はダ・ガーンたちと敵対していたが、後に共闘関係となる異星の勇者「セブンチェンジャー」。こちらもすでにTHE合体での商品化は発表済みで試作モデルの展示やロボット以外のシルエット画像は公開されていたが、このたび全形態のCGモデル画像が到着。その名が示す驚異の7段変形の全貌をご覧いただこう。

セブンチェンジャー

グリフォン形態

ジャガー形態

ジェット形態

潜水艦形態

戦車形態

トレーラー形態

THE合体 セブンチェンジャー

●価格未定、発売時期未定


ダ・ガーンXをシステマチックにディスプレイ!!

 別売りのダ・ガーンXとガ・オーンで使用できる「伝説の勇者 ディスプレイベースセット」が発売決定。グレートダ・ガーンGXディスプレイベースとダ・ガーンGX再現パーツがセットになっている。ダ・ガーンX、ガ・オーンの武器、ダ・ガーンGX再現パーツを組み合わせることで、最終回に登場した「伝説のダ・ガーンGX」を再現できる。

▲ダ・ガーンGX再現パーツは金色の部分がメッキ加工された特別使用で、フェイスパーツはマスク割れ状態も再現
▲ベースにはグレートダ・ガーンGXとすべてのオプションパーツの配置・収納が可能。「グレートダ・ガーンGX」の名前が彫刻された前面部は引き出し式になっており、ハンドパーツなどの細かいパーツが収納できる

THE合体 伝説の勇者 ディスプレイベースセット

●5900円、7月予定

この記事が気に入ったらシェアしてください!

ⓒサンライズ

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年3月号

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2022年12月号

ご購入はこちら

大張正己画集 OBARISM

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー