【30MS】アルカ=カルティー(カルテットフォーム)をバックパックやオプションパーツでカスタマイズ!
2022.11.16アルカ=カルティー(コンチェルトフォーム)【BANDAI SPIRITS】 月刊ホビージャパン2022年12月号(10月25日発売)
30MS第4弾アイテム「アルカ=カルティー(カルテットフォーム)」を使用したコーディネイト作例をJUNIIIが製作。キット付属のバックパックとオプションパーツセット3(メカニカルユニット)の組み合わせで可変武装をまとった攻撃的なスタイルに仕上げている。
Dressing room Coordinate 08
ALKA=CARTI×TWIN TAIL×MECHANICAL UNIT
今回のコーデ
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●プラキット
30MS SIS-Gc69r アルカ=カルティー(カルテットフォーム)
●3300円、発売中●約14.5cm
30MS SIS-Ac25g ファル=ファリーナ(コンダクターフォーム)
●3300円、発売中●約14.5cm
30MS オプションヘアスタイルパーツVol.5 全4種 ツインテール4[ホワイト1]
●660円、発売中
30MS オプションパーツセット3(メカニカルユニット)
●880円、発売中
■カスタマイズは楽しい!
「30MSシリーズのパーツを使いシスターズをカスタマイズして楽しもう!」ということでカスタマイズ作例に挑戦です。使うキットの種類が多ければ多いほど自由度が増していき妄想も膨らんでいきます。ちょっと欲張るとパーツ点数が簡単に増して後の作業量が大変になるのは言うまでもありません(…ぐはっ!)。さて、今回はアルカ=カルティー(カルテットフォーム)をベースにして妄想を膨らませます。ベースが人馬一体風なタイプなのでランスを持たせて「騎士風」に仕上げようとしたのですが物足りない感じに…。そこで、メカニカルユニットを足してみたところ「ひねりが足りないな」と思い左腕のアームパーツを崩して大型クローを作ってみました。シンプルなカスタマイズかもしれませんが、意外と頭を使うのでカスタマイズの世界は面白いですね。
■オプションヘアスタイルパーツ
オプションヘアスタイルVol.5からツインテールを選択。ツインテールはロングタイプのヘアスタイルもあるみたいですが、武装の邪魔にならないショートタイプにしました。付け根で可動できるので、ポーズに合わせて動かすと躍動感が出せるのがいいですね。付け根の可動パーツは髪の色と違う色にすることで、髪を束ねるゴムみたいにしています。
■オプションパーツセット
腕部、脚部はオプションパーツセット3(メカニカルユニット)にアルカ=カルティーのパーツを組み合わせて製作。腕部は右をノーマルの状態にして武器が持てるように、左は大型クローを装備させてバックパックのボリュームに負けないようにしてみました。脚部はバーニアの位置を太モモからふくらはぎに変更。
■バックパック
バックパックはキットのパーツの組み替えで製作。取り付け位置を腰から背中へと変更することで隠し腕を前方に展開させやすくしています。
■ランス、シールド
ランスとシールドはファル=ファリーナ(コンダクターフォーム)のパーツを使用。ランスは同キットのジョイントパーツを使用することで手に持たせたように見せています。ちなみにファル=ファリーナのキットは、たまたま購入していたパーツを使用しているので転用パーツは控えめにしていたりします。
■塗装
塗料はGSIクレオスのMr.カラーを使用。一部のパーツはマスキングして塗り分けることでパーツ単体が単調に見えないようにしています。
白=クールホワイト
赤=シャインレッド
メタリックレッド=GXメタルレッド
金=スーパーリッチゴールド
髪=ピンク
腹部、太モモ=キャラクターフレッシュ(1)
フェイスパーツはいちどツヤ消しクリアーでコートしたあと、タミヤ「ウェザリングマスター〈Gセット〉フィギュア用I」のサーモンで頬にグラデーションを行っています。メタリックレッドはゴールドと差別化したかったので他のパーツとともにツヤ消しクリアーでトップコート。ゴールドは吹きっぱなしの光沢仕上げ。髪は半光沢クリアー仕上げで全体が単調にならないよう変化を付けました。
BANDAI SPIRITS ノンスケール プラスチックキット “30 MINUTES SISTERS” SIS-Gc69r アルカ=カルティー(カルテットフォーム)使用
アルカ=カルティー(コンチェルトフォーム)
製作・文/JUNIII
©BANDAI SPIRITS 2021