ガンダム・エアリアルを基本に忠実にカッコよく仕上げる! すぐに真似できる工作ポイントも!【機動戦士ガンダム 水星の魔女】
2022.11.06XVX-016 ガンダム・エアリアル【BANDAI SPIRITS 1/144】 月刊ホビージャパン2022年12月号(10月25日発売)
基本に忠実に主人公機を作り上げる
主人公機「ガンダム・エアリアル」。TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の放送開始とほぼ同時に発売されたHG作例をお送りしよう。キットはガンビットのギミック再現や全身のシェルユニットの表現など、HGガンダムルブリス同様に注目点の多い内容。ガンビット用ディスプレイベースやフライトユニットの発売も告知されており、後発アイテムとの連動も楽しみなマストアイテムとなっている。哀川和彦による作例は、どこまでも基本に忠実に、また細部まで手を入れての直球勝負で製作。シリーズの中でもっとも多くのユーザーが手に取るであろうキットだからこその、手本となるような作例となっている。
■はじめに
作例が載るころはアニメが始まりキットも発売され盛り上がっていることと思います! 今回の製作時ではまだ明らかになっていない部分が多かったので、プロポーションなどは変えずポイントを絞って製作しました。
■本体ポイント
脚部を中心に各肉抜き穴はパテで埋め、ブレードアンテナは削り込んでシャープ化しビームバルカンは開口しました。握り拳はビルダーズパーツHDの「1/144MSハンド03(連邦系・Sサイズ)」のディテールを調整して追加しました。腹部左右の丸モールドは塗り分けが厳しいので、市販パーツを使用して別パーツ化し塗装後に接着しています。フロントアーマーは左右切り離して独立可動にするとアクションポーズがより自然に決まりますよ。
■武器ポイント
ビットステイヴはキット本体にバラして取り付けることもできますが、塗装すると接続部が塗膜の厚みできつくなり塗装が剥がれてしまうので塗膜の厚み分削るかマスキングしてから塗装するとよいです。サーベルは付属品以外に黄緑色のサーベルも別途製作。エフェクトパーツは各先端をシャープ化し塗装で粒子感を出しました。
■塗装ポイント
細かく見ていくと塗り分け箇所がそこそこありますので根気よくマスキング塗装をしていきます。また肩やヒザなどの接続部も塗り分けるとメカニカルさが増していきます。付属シールも豊富ですが、肩や頭部のシェルユニット発光表現は塗装で再現しました。クリアーレッドでキャンディー塗装した上からゴールドを軽く上掛けし、クリアーでコートしています。基本色塗装前に発光部分を塗り上げ、マスキングして本体塗装を行うと効率的です。
白=ニュートラルグレーI
青=風蒼
赤=MSレッド
黄=キアライエロー+橙黄色
灰=メカサフヘヴィ
BANDAI SPIRITS 1/144スケール プラスチックキット “ハイグレード”ガンダムエアリアル 使用
XVX-016 ガンダム・エアリアル
製作・文/哀川和彦
HG ガンダムエアリアル
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●1430円、発売中●1/144、約13cm●プラキット
Ⓒ創通・サンライズ・MBS
哀川和彦(アイカワカズヒコ)
細部まで行き届いた丁寧な工作と製作スピードの速さで、主に最新キットのレビューなどを担当する中堅モデラー。