• HOME
  • 記事
  • ガンダム
  • HGガンダムルブリスをキットレビュー! 基本的な工作でグッとクオリティを上げるポイントを伝授します!【機動戦士ガンダム 水星...HGガンダムルブリスをキットレビュー! 基本的な工作でグッとクオリティを上げるポイン...HGガンダムルブリスをキットレビュー! 基本的な工作で...

HGガンダムルブリスをキットレビュー! 基本的な工作でグッとクオリティを上げるポイントを伝授します!【機動戦士ガンダム 水星の魔女 PROLOGUE】

2022.10.02

XGF-02 ガンダム・ルブリス【BANDAI SPIRITS 1/144】 月刊ホビージャパン2022年11月号(9月24日発売)

新シリーズの先鋒を基本に忠実に製作

 いよいよ各種配信サービスでも視聴可能になった『機動戦士ガンダム 水星の魔女』前日譚「PROLOGUE」。その主役機である「ガンダム・ルブリス」がHGキットで発売中だ。広い可動域とガンビットの各種ギミックに加え、新素材を使用した胸部発光部再現など注目点が目白押しとなっており、『水星の魔女』プラキットの先陣を切るに相応しい内容となっている。作例製作はDAISANが担当。ごく基本的な工作でキット本来の地力を引き立てている。

▲義肢などの福祉工学に端とする革新的な身体機能拡張技術「GUND」をMS用に発展させた「GUNDフォーマット」搭載のMS。さまざまな機能を搭載した群体遠隔操作兵器システム「ガンビット」を装備し、火力、防御力、機動性などあらゆる面で高い性能を発揮する

▲キットの胸部発光部は、クリアーパーツにフィルムが一体成型された「インモールド成型」パーツと、裏から糊面に柄が印刷された「ダブルサイドシール」を貼るパーツの選択式。作例は無発光時を劇中イメージに近いフラットな塗装、発光時はインモールド成型パーツにツヤ消しをうっすらコートして発光部が奥まった印象で仕上げた。キットの見せ場でもあり、仕上げ方にも研究の余地がありそうな箇所だ

▲肩関節付け根の肉抜きを埋めて隙をなくしたほか、シールド接続穴のフタや握り拳用の詰め物を作り見映えをアップさせている

▲ビットステイヴを補助スラスターやシールド、自律砲台、ライフル強化パーツなど多彩に切り替えて戦闘する能力を有している。キットでもこれらの機構が再現され、プレイバリューの高い内容となっている

▲レシーバーガンにはビームブレイドを装着可能。ビットステイヴを連結させたコンポガンビットシールドは全身を覆い隠すほどのサイズになる

▲ヒザ裏フレームや足首基部の肉抜きを埋めて見映えをアップ。足首の肉抜きはプラ板底上げとパテ埋めを併用している。浮遊イメージが強い機体なので、靴裏までしっかり塗り分けるとディスプレイがより映える

▲ビームサーベル基部下にも肉抜きがあるため瞬間接着パテで埋めた。下部のアーム部の肉抜きはディテールに見立ててあえてそのままとしている

▲ビットステイヴはやはり浮遊状態でディスプレイしたいところ。アクションベース付属の小型アームを活用して展示してみた。練り消しゴムで固定すれば塗装やマーキングへのダメージも抑えられる。ぜひお試しあれ

■まったくの謎です(笑)。
 2022年10月からガンダムの新シリーズが始まりますね! いや~楽しみで仕方ないです♪
 今回この製作文を書いてる時点では「PROLOGUE」配信がまだなのでガンダム・ルブリスは試作機ということしか分かっていません。公式サイトを見るとルブリスの量産試作モデルというのも登場するみたいですね。
 このルブリスはHGキットですが、手足はフレーム機構が採用されているので今後の展開も楽しみです。仮組みして全体を確認すると僕好みの頭身高めのシルエットで非常によくまとまっています。またポリキャップレスで各関節はカッチリしており可動範囲も非常に広い。変に弄って良プロポーションが崩れるともったいないので気になる所のみ手を加えています。

■製作
 頭部は基本ストレート組みで逆エッジ部分はスミ入れがきっちり出るようナイフでスジを彫っています。
 胸部も同じくストレート組み。この部分もスミを流す部分にはナイフでスジ彫りを彫り直しています。
 腕部は肩関節の前側の肉抜き穴を瞬間接着パテで穴埋め。前腕サイドの接続ピン穴が気になるのでランナーとプラ材でフタパーツを製作。拳パーツにも同様の穴埋めパーツを製作。
 脚部のヒザ関節部分に肉抜き穴があるので瞬間接着パテで穴埋め。前後のスラスター内部は塗分けが必要なので内側にスジ彫りを彫ってマスキングしやすいようにしました。足首関節パーツにはがっつりした抜き穴があるのでプラ板でかさ増しして瞬間接着パテで穴埋め。
 背部ユニットのサーベル収納部の肉抜きも気になるので瞬間接着パテで穴埋めしました。

■塗装レシピ
白=MSホワイト
赤=モンザレッド+マルーン+クールホワイト+ニュートラルグレー(少量)
フレーム=ニュートラルグレー+パープル+クールホワイト
緑=蛍光グレーン
胸部黒=MSファントムグレー
 背部ユニットやガンビットは細かい塗り分けがありますが、塗膜が厚くなり着脱出来なくなるとキットレビューとしては本末転倒なのでだいぶ省略しました。

BANDAI SPIRITS 1/144スケール プラスチックキット “ハイグレード”

XGF-02 ガンダム・ルブリス

製作・文/DAISAN

HG ガンダムルブリス
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●1760円、発売中●1/144、約13cm●プラキット

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ創通・サンライズ・MBS

DAISAN(ダイサン)

関連記事

関連書籍

月刊ホビージャパン2022年11月号

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2022年10月号

ご購入はこちら

ガンダムフォワードVol.8

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー