SMP第3弾「ニューレイズナー ドール ガッシュラン」をディテールアップして製作!
2022.09.19バンダイキャンディ事業部のSMP[SHOKUGAN MODERING PROJECT]にて、『蒼き流星SPTレイズナー』第3弾が待望のリリースを迎えた。主人公エイジの最終搭乗機であるニューレイズナー、ファンが多い地球製SPTのドール、そしてSMPの死鬼隊最後の1機ガッシュランと、全種にパワーがあるラインナップとなっている。作例はVol.1からSMPレイズナーを担当してきた只野☆慶。細部を整えてキットの良好な造形を最大限活かしている。本弾以降の展開にも期待を込めて、前2弾の作例も多数投入した記事をお贈りしよう。「月刊ホビージャパン2022年10月号」には、特撮カットの折り込みピンナップが付属! そちらも併せてご覧あれ!
ニューレイズナー
ドール
ガッシュラン
■さあ来たぞVol.3
すでに組み立てたユーザーさんもいるでしょうSMPレイズナーVol.3ですが、引き続き只野がキットレビューいたします。ニューレイズナー、ガッシュラン、ドールのラインナップですが、ガッシュラン登場で死鬼隊がコンプリート! 2022年にこの快挙は素晴らしい! それではいってみましょう!
■E・SPT-LZ-00X-B ニューレイズナー
頭部はアンテナに0.5mm真鍮線を入れ削り出し尖らせています。キャノピー内側のイジェクトピン跡を消すためルーターに取り付けた綿棒で研磨、パイロットフィギュアを新造しシート周辺も併せて加工しました。ツインアイにはシンロイヒの蓄光性夜光塗料を塗布してブラックライトで光るようにしています。
■MF-MC-73U ガッシュラン
禍々しい左右非対称の特徴的なデザインが素晴らしいです! 立体化に只野歓喜。
脚部スソのディテールを開口し、コトブキヤM.S.Gモビルパイプの2.5mmを挿入し接着。スラスターはすべてリューターで開口加工しました。ドリルはパーティングラインでディテールが繋がっていないのでモーターツールで切削して滑らかにしました。
■E・SPT-DL-X ドール
これがプラキットで手に入る日が来るとは(歓喜2回目)!
バックパックのスイングアームが外れやすいので雌側レールを開口し、雄側に1.2mm精密ビスを通して固定、ストレスなく変形させられるようにしました。腰のナンバーはアウトラインを彫り込みディテール化、他のデカールは手持ちの物から転用しています。
■塗装
ニューレイズナー全体とドール、ガッシュランの一部には雲母堂本舗のFGパールを活用、半ツヤクリアーに添加し基本色にオーバーコートしてみました。
虹彩色の微粒子パール顔料で独特の透明感があります。今回は基本色と同系色を重ねてみたのですが、商品の微粒子の触れ込みどおりシットリとした仕上がりになったと思います。添加量を上げてⅤ-MAX発動状態を狙うのも面白そうですね!
■Vol.4は?
とても洗練された製品なので当然次回にも期待が高まります。バルディとベイブルはもちろん欲しいし、ゲイル先輩のグライムカイザルやゴステロのブルグレン、量産機枠にブレイバー、カルラのディマージュなど、製品化希望のSPTがまだまだあるので、バンダイキャンディ事業部さんにはぜひとも頑張ってほしいぞ!!
バンダイ ノンスケール プラスチックキット “SMP[SHOKUGAN MODELING PROJECT]”
蒼き流星SPTレイズナー Vol.3
製作・文/只野☆慶
SMP 蒼き流星SPTレイズナー Vol.3
●販売元/バンダイキャンディ事業部●2420円、発売中●約10cm(ニ、ド)、約9cm(ガ)●全3種●プラキット●ガム1個付属
ⓒサンライズ
只野☆慶(タダノケイ)
各種造形、デザイン、模型製作を生業とする。造形・塗装表現も幅広くウェザリングも得意。