• HOME
  • 記事
  • キャラクターモデル
  • 「HGセツロ」をHJ付録を使ってif設定仕様にカスタマイズ!『境界戦機フロストフラワー』「HGセツロ」をHJ付録を使ってif設定仕様にカスタマイズ!『境界戦機フロストフラワー...「HGセツロ」をHJ付録を使ってif設定仕様にカスタマイ...

「HGセツロ」をHJ付録を使ってif設定仕様にカスタマイズ!『境界戦機フロストフラワー』

2022.08.29

NA10/3JP アオバズク【BANDAI SPIRITS 1/72】 月刊ホビージャパン2022年10月号(8月25日発売)

セツロをベースにカイ搭乗機を製作

 ビャクチ(F.G.E.仕様)でビャクチが“際の極光”に強奪されなかった場合を想定した作例をお届けしたが、これを極光視点で考えると目的を達成できていないことになる。となると、どうにか本部から鹵獲機をもう1体工面してもらってカイ搭乗機にすると考えるのが必然であろう。といった妄想からHGセツロをベースとした模型オリジナル作例「NA10/3JP アオバズク」を製作。8月25日(木)発売「月刊ホビージャパン10月号」の付録プラキット「境界戦機1/72ウェポンセット HJ Ver.」を組み合わせ、第11話に登場すると想定した最終決戦仕様として完成させた。

▲本体は頭部やヒザの形状と配色をビャクチを意識したものにアレンジ。キットに付属するオプションパーツや余剰パーツを活用しつつ、付録キットをビャクチとは異なる配置で装備している

▲脚部用増加装甲は肩装甲に変更。モールドでカットしつつヒンジを追加して可動化。余剰の肩アーマー接続軸があるフレームパーツを使用して接続。前面には余剰パーツの腰部サイドアーマー、後面にはスネ横増加装甲を短くしたものを貼り付けている

▲肩部用増加装甲は腕部シールドに変更。両前腕に武装をマウントするため、干渉する装甲部分をカット。前腕にマウント用の3mm穴を追加して装着した

▲キット付属のウインチユニット基部パーツを活用して180mm背部懸架型自動擲弾砲と四連装誘導弾携行発射機を装備。接続部はジャンクパーツやプラ材などで製作

▲作例で製作した武装一覧。新たに追加したガトリングガンはプラ板、プラ棒とジャンクパーツを使用して製作。パイルバンカーはマガジン位置をアレンジした
▲カイ搭乗機としてセッティングされたジョーハウンド改め「アオバズク」。主武装は右腕に装備されたガトリングガンで左腕の200mm戦闘杭射出機は接近されたときの緊急用として使用する。自律思考型AIのサポートなしでこれだけの火器を制御するのは厳しそうだが、あくまで模型遊びの一環としてご参照いただきたい

 プレミアムバンダイ販売キットとしてHG化されたセツロです。今回はビャクチを鹵獲できなかったレジスタンスがジョーハウンドの鹵獲機を主力として運用していたら? のif設定で製作させていただきました。

■武装
 最終決戦イメージで思い切り乗せています。付録キットを使用するということで、肩のマウントラッチを改造して背部懸架型自動擲弾砲を取り付け、戦闘杭射出機は左腕にマウントできるようにしました。専用増加装甲はそのままでは使えないため、脚部の装甲を改造して肩アーマーを製作し、両肩の装甲は一部形状を変更して腕に装着しています。また、ビャクチから誘導弾携行発射機を流用して右肩と左脚に装備しました。右肩は左のグレネードランチャーと同様にマウントラッチを改造して固定できるようにしています。主武装として右腕にガトリングガンを装備。こちらはプラ板、プラ棒とジャンクパーツからスクラッチしています。

■塗装
 青と白の組み合わせですが、ビャクチに寄せて白ベースで青を置いていく配色に変更し、青も少し彩度を上げるイメージにしました。あとは黄色を差し色に入れています。シルエットは全く違うのですが、想像以上にビャクチ風になったのでは、と思っています。ウェザリングは、本体は連戦で使い込まれた感じでフィルタリングとチッピングをキツめに入れ、追加武装は質感を合わせる程度できれいめに仕上げました。

BANDAI SPIRITS 1/72スケール プラスチックキット“ハイグレード”セツロ+ホビージャパン 1/72スケール プラスチックキット 境界戦機 ウェポンセット HJ Ver.

NA10/3JP アオバズク

製作・文/豆タンク

HG 1/72 セツロ
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディジョン クリエイション部●2860円、受注中、9月〜発送予定●1/72、約12cm●プラキット●プレミアムバンダイ販売アイテム

この記事が気に入ったらシェアしてください!

©2021 SUNRISE BEYOND INC.

豆タンク(マメタンク)

関連記事

関連書籍

月刊ホビージャパン2022年10月号

ご購入はこちら

作りたくなる!境界戦機プラモデル製作指南書

ご購入はこちら

境界戦機①

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー