Figure-rise Standard Amplified バットマン【渡辺圭介】
2021.12.13Figure-rise Standard Amplified バットマン【BANDAI SPIRITS】 月刊ホビージャパン2022年1月号(11月25日発売)
Figure-rise Standard Amplifiedにバットマン現る
キャラクターの魅力をさらに増幅する「Figure-rise Standard Amplified」シリーズにDCを代表するダークヒーロー、バットマンが登場。機械的でスタイリッシュなバットアーマーに身を包んだ、これまでにないバットマンを組み上げることができるキットだ。本作例を製作したのは渡辺圭介。メカニカルな印象をより強めた仕上げと黒部分の塗装に一工夫を加えたことで、新しいバットマン像を作り上げている。
■はじめに
Figure-rise Standard Amplifiedの新作として、なんとバットマンが登場。これまでに見たことがなかったデザインでしたので、方向性を探りつつの製作となりました。
■頭部
頭部は前後分割になっていました。合わせ目は消したいので、先に口元と目を塗装して組み立てておきます。ただ、口周りは塗装ではなくデカールを作って貼り付けています。
■腕部
組み立てに大きく苦労するところはありませんが、前腕の合わせ目消しはしたいので、塗装を考えると後ハメ化したいところです。
そこで前腕の差込み部分の奥にガンプラで余ったポリキャップを仕込み、ヒジからのロッドの返しをカットして差し込めるようにしました。
ついでの作業ですが、肩関節の差込み部に肉抜き部分があったので、そこにプラ板を入れて軸のテンションを硬めに調整しました。
■ウイング
羽部分がPP素材で薄くできていて、折れたり割れたりせず扱いが楽でした。プラパーツも良きディテールなのでそのまま組み込んでいます。いくつか気になる肉抜きがあったので、そこはパテ埋めしました。
■塗装
キットの色分け通りに塗装しています。
グレー部は実車で最近流行のツヤ消しガンメタカラーをチョイスしました。
黒パーツはベタで塗装してはどうしようもないので、少し手を加えています。ツヤありの黒を塗装した後、メッシュを置いてツヤ消しクリアーを吹いて、角度や光加減でベタに見えないようにテクスチャ付けをしてみました。これをツヤ消しではなくグレー等のカラーを吹けばもっとはっきりとした素材感も出ると思うので、その辺りはさじ加減の問題ですね。
黒=LP-01 ブラック
グレー=LP-61 メタリックグレー
ゴールド=ブライトゴールド
ツヤ消し=LP-23 フラットクリヤー
部分的に軽くシャドウを入れて、黒系でスミ入れして完成です。
BANDAI SPIRITS ノンスケール プラスチックキット “Figure-rise Standard Amplified”
バットマン
製作・文/渡辺圭介
Figure-rise Standard Amplified バットマン
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●4950円、発売中●約19cm●プラキット
BATMAN and all related characters and elements ⓒ& TM DC Comics.(s21)
渡辺圭介(ワタナベ・ケイスケ)
渋めの仕上げを得意とするベテラン。豊富なテクニックを持ち、レビューからスクラッチまで幅広く活躍。