今乗れる! 実車「スーパーカブ110」&「CT125ハンターカブ」レビュー!!
2021.08.07実際のところスーパーカブはどんなバイクなのか。2021年7月時点で新車で購入できるスーパーカブ110と、今人気を集めているCT125ハンターカブの2車種の外観と、実際に運転したレポートも掲載。スーパーカブの“今”をお届けしていく。
写真・文/ホビージャパン編集部
協力/本田技研工業
ロケ地/山梨県北杜市
外観チェック
スーパーカブ110
現在もっともオーソドックスなスーパーカブとして展開されているのがこのモデル。写真の110版とともに49ccの「スーパーカブ50」もあるが車格は同じ。110版のほうが少し重い。写真のパールフラッシュイエローとともに6色(50版は4色)の可愛らしいカラーパターンを用意。シーンを選ばない丸みを帯びた柔らかなデザインとともに愛着の沸きやすいバイクとなっている。
●エンジン/空冷4ストロークOHC単気筒
●総排気量/109cc
●最高出力/8.0PS/7500rpm
●最高トルク/0.87kgf・m/5500rpm
CT125ハンターカブ
現代に蘇ったハンターカブはかつての110cc→125ccと排気量を上げ乗り心地はパワフルに、見た目も大きく無骨なものとなった。トレッキングも想定されたバイクなので、そういったシーンでは頼もしい相棒として活躍してくれることだろう。写真のグローイングレッドとは別にワイルドな雰囲気のマットフレスコブラウンも用意されているので、好みで選びたい。
●エンジン/空冷4ストロークOHC単気筒
●総排気量/124cc
●最高出力/8.8PS/7000rpm
●最高トルク/1.1kgf・m/4500rpm
走行インプレッション
スーパーカブ110
スピードの出方は緩やかだが、110cc弱の排気量で制限速度まではストレスなく出るため、ストップ&ゴーの多い都会でも快適に走ることができる。逆に、信号機が少なくアップダウンの多い峠道などではパワー不足を感じることが多々あり、ワインディングを楽しむバイクではないことを実感。東京都渋谷区⇔山梨県北杜市の往復をスーパーカブ110で行ったが、臀部への負担が大きかった。
CT125ハンターカブ
スーパーカブ110との排気量の差はたったの約15cc。とはいえその違いは大きく、走り出しや加速時のパワフルさは圧倒的にCT125の方が快適で、アップダウンのある道のりも比較的楽に走行できた。車格の大きさも長距離運転には有利に働いていて安定感がある印象。そのぶん、もう少しパワーが欲しいと感じた。