素組みから一歩踏み出してみませんか?ペンツールを使った“ちょこっと塗装”に挑戦してみよう!ガールズプラモ部分塗装How toをご紹介【ガールズプラモスタイル#09 記事抜粋】
2026.02.18
素組みから一歩踏み出してみませんか?●けんたろう ガールズプラモスタイル #09(12月22日発売)
素組みから一歩踏み出してみませんか?
身近なアイテムで個性をプラス!
素組みをきれいに仕上げたら、次は“ちょこっと塗装”に挑戦してみましょう。特別な装備は必要ありません。ペンやマーカー、パステルなど身近な道具でバッグの金具や靴紐を塗り分けたり、髪や衣装にほんのり陰影を足したりするだけで、キットそのままとは違う表情が生まれます。
ここでは、そんな「部分塗装」の基本テクニックから瞳デカールの貼り方まで、ステップ2・ステップ3につながる準備段階を丁寧に解説します。まずはペン1本から、あなたらしさをプラスしてみましょう。
コトブキヤ 1/10スケール プラスチックキット “創彩少女庭園”
ウルフさん
製作・文/けんたろう
☑さらにかわいく仕上がります!
before
after
今回使用するマテリアル
ミスターホビーマーカー ゴールド他
模型の塗料といえばここ、GSIクレオスではペンツールの開発も盛んです。ミスターホビーマーカーとして発売されたのは5色の金属色で2種類のペン先があり、塗ることやぼかすことなど、模型を作るのに特化したペンツールで表現の幅を広げてくれます。
マッキーペイントマーカー 極細 白
油性で落ちにくいペンとしておなじみマッキー。今回はペイントマーカーシリーズの白色を使用。隠蔽力が高くしっかり発色する性能の高さを持っています。
ポスカ
文房具店でもおなじみポスカも優秀なペンツールです。先端が丸くて太いので、パーツの凸部分に当てて塗装するのがおすすめです。
☑鞄のチャックを金属らしく塗ってみよう
ペン塗装からはじめよう
▲ “塗装”と聞くと難しそうに聞こえますが、ペンで塗るのも立派な塗装です。身構えずに、まずは銀色のペンで鞄のチャックなどを塗り分けてみます
凹んだところに線を引くだけ
▲ 鞄のチャック部分は、ペン先を押し付けて線を引くだけで塗装ができます。一気に鞄らしさがアップします
はみ出してもノープロブレム
▲ 金具の部分でちょっとはみ出てしまいましたが、成型色に直接塗っているなら爪楊枝でコリコリ削ればすぐに元通りにできます
☑マッキーも使い勝手抜群!
一撃で仕上がります!
▲ マッキーの白いペンは発色もよく、細かいところに塗りやすいです。ウルフさんの黒い靴にも、一発で発色します
台所用洗剤でリセット可能!
▲ もし白が垂れたりはみ出たりして、やり直したい場合は台所用洗剤を使うと丸々落とすことができます
[次のページ]メガネを自分好みの色に塗ってみる >