『無限邂逅メガロマリア』警察官モチーフのアナザー「ヴァリアント」を、ギミック満載のビークルも加えて、白バイ機動隊風にカスタマイズ!
2026.01.28ヴァリアント ライオットポリス●こんふぉーこ ガールズプラモスタイル #09(12月22日発売)
白バイ機動隊モチーフでヴァリアントをカスタマイズ!
無限邂逅メガロマリアで新たに登場した、警察官モチーフのアナザー「ヴァリアント」。制服イメージのアーマー、金属チェーンを使用した巨大な手錠型の武器を持ち、さらにシリーズでは初のネイキッドフェイスが付属するなど、目を惹く要素の豊富なキットとなっている。こんふぉーこによる作例は、警察官のモチーフをより強める要素として白バイを追加。同シリーズの「ナイトシーザー」を使用し、ギミック満載のサポートビークルを製作した。ヴァリアント本体のギミックと合わせ、遊び応え満点の1作に仕上げている。
コトブキヤ ノンスケール プラスチックキット “メガロマリア” ヴァリアント、ナイトシーザー 使用
ヴァリアント ライオットポリス
製作・文/こんふぉーこ
無限邂逅メガロマリア ヴァリアント
●発売元/コトブキヤ●8250円、発売中●約16cm●プラキット
こんこんこんにちはこんふぉーこです。今回の製作テーマは「ポイント改造とバイクを組み合わせてメガロマリアのヴァリアントを白バイ隊員にしよう!」です。今回の製作のうえで、私がどう考えどう表現したのかを紹介させていただきます。
白バイ隊員のワンポイント
皆さんも何かモチーフを決めて模型製作をすることがあると思います。私は見ただけでモチーフが伝わる改造を目指しているのですが、今回は白バイ隊員を表現するうえで効果的な小物としてヘルメットとベストを追加しました。
白バイ隊員の表現にもっとも手軽で効果がある小物はやはりヘルメットでしょう。エクスアーマー クレリックコートのヘッドアーマーにジャンクパーツを合わせて再現してみました。フルフェイスのヘルメットにするため後頭部は磁石で脱着して装着しやすくしています。
ヘルメットの他にベストの白いラインが胴体に入ってくると白バイ隊員らしくなってくると思っています。ベスト風パーツは可動とスタイルを両立するため肩関節の軸に中に1.5mmの穴をあけてスプリングを通して接続しています。左肩にはネイルシールを貼ってエンブレムを表現しました。
また警察イメージの補強ということで、ヘキサギアのオルタナティブトラックダウンを使用してメカ警察犬も製作。いろいろ遊べるようにしてみました。
バイクの改造
バイクのベースはメガロマリアのナイトシーザーを使用しました。今回一番力を入れたのはフロントタイヤ周りの改造です。
①小回りが効く白バイの機動力をイメージさせる説得力を付けたい
②装備追加時のまとまりをよくする
③機構をいじっている人を見かけないので自分で試してみたい
という理由から改造を行っています。ナイトシーザーのハンドル接続基部をベースにフロントフォークを接続しましたが、そのままだとタイヤが胴体に干渉してしまうので胴体部分を切断してプラ板で塞ぎクリアランスを確保しました。ちょっと面倒にはなるのですが、ステアリングを切れるとグッとバイクとしての説得力が上がるのでぜひチャレンジしてみてほしいポイントです。また、よりモチーフを分かりやすくするため、パトランプ、フロント周りのエンジンガードとサイレン、リアパニアケースなどを実車の白バイ写真を参考に追加しました。さらに、ただの乗り物ではなく自律行動できる相棒的なキャラ付けにマニピュレーターを追加しています。
塗装
ヴァリアントは公式のイメージビジュアルのメタリックな反射をモチーフにパールコートで塗装しています。エヴァ ダークパープルを基本色に、アメジストパープル→陰部分にアメジストパープルを残しつつサファイアブルー、の三層になっています。クリアーパーツ類には蛍光クリアーレッドを塗装することで鮮やかな赤を目指してみました。武装部分はエナメル塗料のシルバーでドライブラシ仕上げとしています。
もうすぐ3年目
メガロマリアはスタートしたのが2024年2月ということでもうすぐ3年目です。ラインナップの充実や公式オーディションの開催などどんどん盛り上がりを見せるメガロマリアを楽しんでいきましょう!

コトブキヤ ノンスケール プラスチックキット “メガロマリア” ヴァリアント、ナイトシーザー 使用
ヴァリアント ライオットポリス
製作・文/こんふぉーこ
無限邂逅メガロマリア ヴァリアント
●発売元/コトブキヤ●8250円、発売中●約16cm●プラキット

▼ 関連記事はこちら
Ⓒ KOTOBUKIYA
こんふぉーこ
バイクとキツネをこよなく愛するモデラー。ダメージ表現や変形ギミックでビジュアルの変化を巧みに演出する。


























