30MM 「レヴィニクス」をベースに忍者風カスタマイズ! プロポーション改修と紫のクリアーパーツを活かしたダークなカラーリングで“忍び”らしく仕上げる!【30 MINUTES MISSIONS】
2026.01.18EXM-X20S レヴィニクス(TYPE-S)【BANDAI SPIRITS 1/144】●Re-ta 月刊ホビージャパン2026年2月号(12月25日発売)

30MM レヴィニクスを忍者スタイルにカスタマイズ!
マクシオン軍の最新近接戦闘機体として登場した、鋭いシルエットと豊富なクリアーパーツを特徴とする「レヴィニクス(TYPE-A)」。今回はそのレヴィニクスをベースに、カスタマイズを得意とするモデラー・Re-taが、白いカラーリングの本隊とは別に特殊任務に従事する“影の部隊”が存在するという設定で「TYPE-S」を製作。忍者的な身のこなしを意識したプロポーション調整と、クリアーパーツを活かした怪しげな黒と紫のカラーリングが特徴的な、アレンジが冴えわたる一作に仕上がっている。
レヴィニクス(TYPE-S)解説
マクシオン軍の近接戦闘機体「レヴィニクス(TYPE-A)」を基に、特務行動に従事する別動隊向けに改修された仕様である。白い本隊機とは異なり、TYPE-Sは夜間潜入・拠点攪乱・目標奪取といった高難度任務を想定しており、暗所での視認性を抑えつつ瞬発力を最大限に引き出す装備構成が与えられている。
頭部のフードはレドームとして機能し、索敵性能を大幅に向上させる他、腕部と脚部には静音性の高いピストンユニットを内蔵。着地時の衝撃や駆動音を最小限に抑えることで、敵背後へ無音で接近し、近接戦闘で一撃のもとに仕留めることを可能としている。こうした静かで迅速な戦闘スタイルから、前線ではいつしか“スレイヤー”の名で呼ばれるようになった。
使用キット
カラーデータ
関節=ガンメタル
クリアー部=クリアーパープル
メインカラー=Ex-ブラック
メインカラー2=インナーブラック(すべてガイアカラー)
まだ間に合う!
カスタマイズミッションズ
ユーザー参加型の企画が2026年1月18日まで開催中!
詳細は公式サイトをチェックだ
■はじめに
今回は30MMシリーズよりマクシオン軍の新キット「レヴィニクス」の作例を担当しました。レヴィニクスの豊富なクリアーパーツを活かしながら、現在開催中のカスタマイズミッションに合わせたアレンジで“忍者風”に製作してみました。
■プロポーション
忍者らしいフォルムを目指すため、太モモにラウンドノヴァIIの腰パーツを接続し太く見せています。逆に前腕とスネは極端に細くし、ワニスチューブを水溶きボンドで固めて細切りにしたものを巻き付けることでメリハリを付けつつ、質感を変えています。
■塗装
紫のクリアーパーツを活かしたカラーリングにするため、Ex-ブラックとインナーブラックの2色を使い分けて黒系でまとめています。紫のメタリックな差し色はDSPIAEの水性アクリルマーカーで塗り分けています。落ち着いた“忍び”の雰囲気を残しながら怪しさを表現するために、関節などのガンメタはツヤを消さずクリアーのトップコートを使用しています。仕上げに水性塗料の黒でドライブラシをかけアーマーの使用感や細かな傷を表現してみました。
■さいごに
レヴィニクスは完成度の高いヒロイックなデザインで、当初はアレンジが難しそうに思えましたが部分的なパーツ変更やカラーリングを変えるだけで大きく印象が変わる好キットでした。武装などもさまざまなカスタマイズに使えそうで、可能性が広がる機体ですね。

BANDAI SPIRITS 1/144スケール プラスチックキット“30 MINUTES MISSIONS”レヴィニクス(TYPE-A)使用
EXM-X20S レヴィニクス(TYPE-S)
製作・文/Re-ta
30MM 1/144 EXM-X20A レヴィニクス(TYPE-A)
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン●1848円、発売中●1/144●プラキット
\この記事が気に入った方はこちらもチェック!!/
フルアーマーラビオット

ラビオットを独自にフルアーマー化! 今回の「30MM」コーナーでは前回に続き、またもや「フルアーマーアルト」のカスタマイズ作例をお届け! 今回は“フルアーマーアルトのパーツを[…]
©BANDAI SPIRITS 2019
Re-ta(レータ)
キャラクターキットのミキシングを得意とする若手モデラー。



































