模型マイスターたちの作業環境
2021.06.27マイスターたちの作業環境 月刊ホビージャパン2021年8月号(6月24日発売)
模型マイスターたちの作業環境
マイスターによる作例を紹介してきたが、これらの作例がどんな環境で生み出されたのか気にならないだろうか!? How Toでもチラッとは見えたかもしれないが、このコラムでは5人のマイスターたちの作業環境を覗かせてもらった。
むっちょ
YouTubeで作業動画やゲームプレイ動画などを配信しているむっちょの作業環境は、配信スペースを兼ねており、カメラやマイクがデスクに設置されています。シックにまとめられていて男心をくすぐられるレイアウトですね。
セイラマスオ
こちらがセイラマスオの作業環境。きっちりとした作業環境を整えている方からすると信じられない光景かもしれませんが、数々のセイラマスオ作例はここから生まれているのです。
マイスター関田
模型製作に必要なモノが一ヵ所にまとまった、ベーシックな製作スペース。自作塗装ブースや壁掛け収納でストレスのない環境をカスタマイズしています。
urahana3
なんとキレイな作業スペース! 普通の部屋として見てもかなり素敵ですね。この環境であの可憐な女の子プラモたちが製作されているというのは、妙な納得感があります。
コジマ大隊長
大型のディオラマを頻繁に作るコジマ大隊長の作業スペースはやはりビッグ。一部屋がまるまる作業スペースになっており、製作に必要なあらゆる工具や部材などが収納されています。
まとめ
以上、5人の作業環境レポートでした!
プロモデラーの作業環境ってこんな感じなんだなぁ〜と、なんとなく思っていただけたでしょうか。このページを見ても分かりますが、皆さん本当に多種多様です。使用する工具にしても作業台のレイアウトにしても、これが最適解! というものはないのですね。大事なのは作る人がもっとも落ち着けるスペースを確保すること! 皆さんもこのコラムを参考にしつつ、自分だけの模型製作スペースをカスタムしてみてはいかがでしょうか?