【筆塗りのススメ】プラモ界のレジェンド横山宏とMAX渡辺が模索し続けた筆塗りの表現と、その魅力を語りつくす!
2024.08.13横山宏×MAX渡辺 スペシャル対談 続・筆塗りのススメ! 月刊ホビージャパン2024年9月号(7月25日発売)
黒下地から濃度をコントロールした塗料で筆のタッチを残しながら塗装する
MAX:今回の筆塗り特集にも出ている清水圭さんは横山さんの筆づかいを体得したくて塗ってきたモデラーで、「横山先生のように塗れんのです~」と常々言ってた。永い研鑽の末、水性ホビーカラーをめちゃめちゃ薄くして繊細に塗っていくあの技法に至ってるんですよ。
横山:それは面白いねえ。
MAX:彼と僕とは目指す作風はかなり近く、だけど手法は真逆くらい違うんです。彼が過去に発表した同じモチーフを塗ってみたのが今回持ってきたジャイアントロボやバルキリーなんです。それはそうと、最近のラッカー系塗料は隠蔽力が高くなっているのでこれまでのレインボウ下地から筆塗りすると、下地を消さないように筆塗りするおっかなびっくりな手の動きになっちゃうんですよ。
横山: “ビビり塗り”になっちゃうね。
MAX:下地を消さないように塗るのが主になると、使う神経が変わっちゃうんですよ。レインボウ下地からの筆塗りは下地の色がチラチラ見えるのが面白いんですけどね。そこで黒下地から筆塗りしていくと、いま入れた筆のタッチは最終のフィニッシュじゃなくていいやってズンズン進めていくことができる。常に創作的に向き合えるんです。
横山:わかるわあ。最近は気温の変化が激しいから塗料の乾燥時間も変わってきて、下地を泣かせるのに影響してくるもんね。
MAX:僕はボトル容器でシンナーを少量ずつ滴下しながら、筆先に残る塗料の量とシンナーの含有量を自分のやりたい作業に合うように常にコントロールしてます。筆に付いたラッカー塗料が自分のやりたい作業に適した状態になったと思ったところで塗料を乗せていきます。
横山:それはまさに油絵のやり方だね。色を乗せるパレットの横に油壷が付いてて、そこに筆をつけて常に絵の具の濃度を調整しながら描いてるの。油絵を描いたことがある人はプラモデルがラクに塗れます。
MAX:僕、これまでの人生、一度も油絵描いたことないんですけどね(笑)。
きれいに塗ってから汚すのではなく本塗りとウェザリングを同時にしていく
横山:このバルキリー、汚しに見える部分を残して塗ってますね。
マックスファクトリー 1/72スケール プラスチックキット“PLAMAX”
VF-1J バトロイドバルキリー(一条輝機)
製作/MAX渡辺
MAX:はい。僕はどんな模型もそうなんだけど、本塗りとウェザリングを分けないで塗ってます。
横山:大正解ですね。
MAX:きれいに塗ってから汚すのってえらく大変だし汚れを描くしかなくなるじゃないですか。筆塗りしてる最中にタッチが汚れに見えると思ったらそれを取っておくんですよ。それをずっと続けていくと全体像が見えてくるので「ちょっとやりすぎたかな? もっと白くしてみようか」みたいな感じで加減しながら仕上げていきます。一番言いたいのはウェザリングを塗装工程の中で特別視しないことですね。
横山:画家が老婆を描く時に若い女性を描いてからシワを書き込む人がいないのと一緒ですね。
MAX:とてもいい例えですねえ。そろそろ僕の持ってきた塗料とシンナーで実際に筆塗りしてみましょうか。
横山:長いことマシーネンの連載をMAXさんとやってるけど、一緒に塗装するのは初めてだね。同じ素材、同じ塗料、同じ筆で塗っても塗る人が違うとどう変わるのか読者に見てもらいましょう。
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