【装甲騎兵ボトムズ】第4回全日本オラタコ選手権(2024年)審査員特別賞各審査員5名+ホビージャパン編集部による審査員特別賞6作品をピックアップ!
2024.05.15前回まででご紹介した大賞、金、銀、銅賞の他に、各審査員5名+ホビージャパン編集部でそれぞれ目に留まった作品を選んでいただいた。ここではその審査員特別賞6作品をピックアップ!
高橋良輔賞
レリーフモデルスコープドッグ
Dianaさん(大阪府・51)
プラ板を平面に貼り合わせたレリーフ状のスクラッチモデル。プラ板の微妙な角度付けと明暗2面の塗り分け、プラの材質を活かした表面にスジ彫りやパテなどでテクスチャーやダメージ表現で、二次元のものを立体的に見せている。
ボトムズグッズにあってもいいかもと思える完成度でした。(高橋良輔)
大河原邦男賞
ボックスアート風スコープドッグ
annkoromoti(大阪府・52)
BANDAI SPIRITS 1/20スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版)を使い、天神英貴氏のポックスアートを再現。地面は石粉粘土や綿を使用。背面はゴミ箱を加工し、そこにスコープドッグを描き込んだボックスディオラマとなっている 。一見イラストと見紛うほどの仕上がり。
野本憲一賞
1/20 ポイゾナスクラブ
曲者(東京都・55)
『青の騎士ベルゼルガ物語』より、ポイゾナスクラブを1/20スケールでスクラッチ。数少ない藤田一己氏のイラストを参考に、既存キットのフレームパーツを活用しつつフル可動モデルとして完成させている 。
異形なスタイルのATをうまいバランスで立体化しています。(野本憲一)
只野☆慶賞
Machine Trooper
RYO(東京都・16)
ATのご先祖様的存在のMTを、重機に近いものと考えて1/35スケールで製作。昔ロボット工学を専攻していた父親のアドバイスを受けながら、機構や構造を固めたとのこと。さまざまなキットのジャンクを使い 、見事に自身の理想の形に近づけている。
MT(マシントルーパー)をモチーフに工学的考証を掘り下げる姿勢が素晴らしい! 若き才能を称えたい。(只野☆慶)
サンライズ賞
スコープドッグ30
青田零時(愛知県・40)
タカラ1/35スコープドッグレッドショルダーカスタムを使い、高火力装備パーツに換装。キットのプロポーションを改修。追加武装はプラ材によるスクラッチとなっている。
『スーパーロボット大戦30』のDLCに出た機体を模型にしていただきありがとうございます!
ホビージャパン賞
HGエアーレイドッグ
しょぼんぬ(長崎県・40)
HGスコープドッグにHGBDグリモアレッドベレーのバックパックをミキシングし空戦仕様に。スコープドッグ本体も太モモ回転ロールのオミットなど細々と手が加えられている。
こういう遊びがまさにHGスコープドッグの醍醐味のひとつ自由な発想がグッドです!
\この記事が気に入った方はこちらもチェック!!/
©サンライズ