【ウルトラセブン】夢工房の最新レジンキットが到着! 匠の技とデジタル造形の融合で魅せる、原型師・木下隆志の新たなウルトラセブン。
2024.05.19匠の技とデジタルの融合で魅せる、木下隆志の新たなウルトラセブン。
海洋堂のメガソフビシリーズ等でガレージキットの黄金期を支えた原型師のひとり、木下隆志による最新作が夢工房ハイライトから登場。『ウルトラセブン』第4話の劇中シーンをモチーフにした本作は、当時のスーツのコンディションも考慮するなど、リサーチを重視する木下氏ならではのアプローチに加え、スーツの縫合線やブーツのソール等、精巧さを必要する部分にはデジタル造形を採用するというハイブリッドなスタイルで仕上げられたレジンキットである。今回はこちらのキットを原型師である木下氏自身が製作。塗装のポイントや発光ギミックの追加なども解説しているので、ぜひ皆さんも参考にされてはいかがだろうか。
第4話のゴドラ星人の回に登場するファーストスーツのウルトラセブンです。夢工房ハイライトさんからポーズ指定の依頼を受けての製作となりました。このスーツは首周りが銀色、アイスラッガーに窪み有り、胸の形状と銀ラインの角度違い、口元の形状差等が中期以降とは異なる特徴です。今回の原型製作において最大の売りは、昔ながらのガラ造(手原型)をベースにデジタルツールならではの精巧さを取り入れたハイブリッド造形で仕上げているという点です。自分が現在在籍しているスタジオ蓮はデジタルツールを使っての造形に長けており、優秀なスタッフによってかなり高効率な原型製作が出来るのです。今回はデジタル特有の精巧な靴底、厚みを均一にしたマスクやスーツの縫合線に沿った美しい分割などを取り入れています。完成品製作についての1番の難題は片目2灯の電飾でした。結果、自身初の光ファイバーを使うことにチャレンジしてみました。電球色のチップLED1個を光源として0.75mmの光ファイバーを枝分かれさせて光らせています(このスーツの電飾は覗き穴の両側、横並びに2灯です)。
彩色のポイントですが、実スーツの額のレンズは消えていると黒っぽく、光ると緑は薄く電球色に見えるので、内側の反射部分に黒鉄色を塗り、レンズは裏面にエナメル塗料のクリアーグリーンを極薄く緑が残るくらいに塗りました。また目の色にクリアーブラウンを混ぜることでクラシカルな雰囲気になるのも重要な要素です。真面目か!
夢工房ハイライト レジンキット
ウルトラセブン
原型製作・文/木下隆志(スタジオ蓮)
ウルトラセブン
●発売元/夢工房ハイライト●33000 円、発売中●約37cm●原型/木下隆志
(スタジオ蓮 )●レジンキット●通販は各種SNSのDMまたはメール(nrd51989@nifty.com )にて
© 円谷プロ