HOME記事ガンダム【ガンプラ】武者番長「黒龍頑駄無」をミキシングで製作! 「ガン(眼)飛ばし」や「治野錬術」も再現【ガンダムメタバース展示作品】

【ガンプラ】武者番長「黒龍頑駄無」をミキシングで製作! 「ガン(眼)飛ばし」や「治野錬術」も再現【ガンダムメタバース展示作品】

2024.05.07

武者番長「黒龍頑駄無」参上!

 日夜さまざまな作品が投稿されている公式ガンプラコミュニティ「ビルダーズノート」! 先日期間限定でオープンされていた「ガンダムメタバース」でも、ビルダーズノートで活躍するビルダーによるガンプラ作品が数多く展示されていた。

 そこで、「見逃した!」という方のためにも展示作品を改めてご紹介! ホビージャパンによる特撮カットとともにぜひ楽しんでいただきたい。

 今回はしゃばろく氏が製作した「黒龍頑駄無」をピックアップ!

「ビルダーズノート」とは?

「ビルダーズノート」はバンダイナムコエンターテインメントが運営する公式ガンプラコミュニティです。 ガンプラのファンが集まり、日夜さまざまな作品が投稿されています。「ビルダーズノート」では記事の作品のスキャンデータを360°楽しむこともできるので要チェック!

▶サイトはこちら


製作ポイントをチェック!

【作品概要】コミック『SDガンダム 武者番長風雲録』の主人公である「黒龍頑駄無」を製作。関東圏立第3武者小学校に通う、漢気あふれる武者頑駄無。普段は子供の姿をしているが、納得いかないことがあると熱血回路に火が付き武者番長の黒龍頑駄無に変身する。という、​漢気あふれる性格が魅力的なキャラクターを、突っ張り風の斬新なデザインを活かしながらかっこよく仕上げている。

【製作背景】キットは「BB戦士287 黒龍頑駄無」をベースにLEGENDBBやクロスシルエットフレームを活用し可動やプロポーションを最新のフォーマットにアップデートしている。今回は「機動武者大鋼」の腕を装備した「治野錬術(ちゃれんじ)」の再現状態となっている。

最新フォーマットのパーツを使用してイケメンな頭部に

▲「LGBB 武者頑駄無」の頭部や「曹操ガンダム」の襟パーツなどを使用して頭部のバランスを調整。さらに自作シールで目力を高め、さらに迫力を増している

「治野錬術(ちゃれんじ)」を再現

▲ 「過去武者のプラモと合体してパワーアップする」という独自の設定があり、コミックに登場した「機動武者大鋼」を使った筋肉番長形態が再現されている

肩から放つ「ガン(眼)飛ばし」!

▲ 「機動武者大鋼」肩部の太陽鋼砲が「治野錬術(ちゃれんじ)」での装備時は「ガン(眼)飛ばし」になっている。ギミックはそのままのため自作シールを上から貼って再現している

フレーム改造で力の入った立ちポーズ

「SDガンダム クロスシルエット」のCSフレームを全身に内蔵し可動範囲を向上させているためアクション性を高めているほか、力の入った立ち姿が可能になっている

黒龍頑駄無

製作/しゃばろくさん(ビルダーズノートのプロフィールはこちら

【主な使用キット】BB戦士287 黒龍頑駄無(コクリュウガンダム)、BB戦士373 LEGEND BB 武者頑駄無、BB戦士304 曹操ガンダム、BB戦士130 機動武者大鋼、SDガンダムクロスシルエット CSフレーム
【製作期間】約2ヵ月

作品レビュー(文/林哲平)

 知る人ぞ知る幻のBB戦士シリーズ『武者番長風雲録』の黒竜頑駄無というチョイスにまず驚かされます!白凰頑駄無とのスーパーリンクを見たい気持ちもありますが、極めて難易度の高い、BB戦士単体での徹底的な作り込み!クロスシルエットのフレームによる等身のアップ、大鋼の腕による力強さは今にも「オラオラオラ!」とパンチのラッシュを叩き込んできそうで、これぞ番長!と納得の出来映えです。

林 哲平
 「月刊ホビージャパン」にてHow toページを主に担当し、ガンプラをはじめとしたあらゆるジャンルの模型に精通している編集スタッフ

『ガンダムメタバースプロジェクト』とは

 「ガンダムメタバース」は、世界中のガンダムファンが集い、語り合い、様々なコンテンツに触れる場所として、ファンとともに運営し、発展を目指すプロジェクト。

 第2回は2024年3月15日(金)~17日(日)、そして22日(金)~24日(日)までの期間限定で開催された。

©創通・サンライズ

この記事が気に入ったらシェアしてください!

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2024年6月号

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2024年5月号

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2024年4月号

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー