メガミデバイス新素体がついに登場! 「BUSTER DOLL ガンナー」を武装アレンジで楽しむキットレビュー作例
2024.03.20いよいよデビュー、新素体メガミ
コトブキヤのメガミデバイスにて、2024年1月に発売となったBUSTER DOLL ガンナー。従来の素体の基本フォーマットは踏襲しつつ、ほぼ全部位に改修が加えられた新素体「マシニーカ Block2-M」を採用したメガミ第1弾である。パッケージや組立説明書、ランナーに至るまで見直しが図られており、熟練者から新人まで、あらゆるメガミオーナーに触れていただきたいアイテムとなっている。Rikkaによる作例では、独自のカスタム要素は抑えめに直球勝負でキットを製作。カラーや武装のアレンジも加えて、新機軸メガミを楽しむ作例としている。
■待望の新素体シリーズ登場!
待ちかねておりましたメガミデバイス新素体「マシニーカBlock2-M」がとうとう発売です。パセリ先生のイラストのファンなので、大歓喜でガンナーちゃんを製作させていただきました。
早速組んでみると今まで散々触ってきた素体から格段の進化を遂げていますね。胴体と脚のはめ殺しがほぼなくなり、合わせ目消しから解放されたのが嬉しすぎてたまりません(特にヒザ関節!)。
初回キットレビューということでキットを活かした作例を、武器だけチョイカスタムしてスナイパーライフルを持たせてみました。付属している銃に適当なM.S.Gのジョイントで3mmプラ棒を接続し、背面ハンガーを組み合わせたお手軽仕様です。銃も成型色ではブルー系ですがタミヤのメタリックグレイでメカ色に塗装してみました。
制服のカラーはティターンズブルー2で成型色より暗めのネイビーにし、ちょっとクラシック感が出したくてラインはレッドFS11136で赤色にしてみました。襟とスカートのモールド線は細いラインにスミ入れみたいにして細い2本、あるいはこの作例のように塗り潰して太い1本、などいろいろアレンジできるのが面白いですね。
フルアーマーモードで装着されるメカ外装はホワイトFS17875で塗装後、テクスチャがほしかったので軽めにエナメル塗料のニュートラルグレーとスタンピングスポンジでチッピングしています。
武装グレー部には黒サフ→グラファイトブラックで若干メタリック感を持たせるように表現しました。
髪色はガンナーちゃんのブラウンのイメージからは離さないほうがいいでしょ、かわいいし!と思い、下地をFAガールカラーのプラスチックブラウンに、リノリウム甲板色でグラデーション。少し軽めの色調にはしていますが基イメージを踏襲させています。
BUSTER DOLLはすでに第4弾までがアナウンスされており、今後が楽しみです。これからもメガミマスターとして楽しんで製作していきたいと思います。
コトブキヤ 1/1スケール プラスチックキット “メガミデバイス”
BUSTER DOLL ガンナー
製作・文/Rikka
メガミデバイス BUSTER DOLL ガンナー
●発売元/コトブキヤ●5940円、発売中●1/1、約16cm●プラキット
© KOTOBUKIYA ©Masaki Apsy ©Toriwo Toriyama
Rikka(リッカ)
数多くの美少女プラキットを担当。最近はドールライクな作例を追求するべく、3D造形や衣装製作などを模索中。