飛行機に船、さらに宇宙船!? ガンプラウェザリングの参考に現用機の汚れを見てみよう[空・海・宇宙編]
2024.02.18
ガンプラを汚す前に、マジの汚れを見に行こう!![空海宇宙編] 月刊ホビージャパン2024年3月号(1月25日発売)
ガンプラ汚す前に、マジの汚れを見に行こう!!
実際の乗り物の汚れを見てみましょう。海、空、宇宙モノとてんこ盛り! それぞれ特徴的な汚れやダメージがありますので、ピックアップしてお届けします。
飛んでいる姿を遠くから見るぶんにはキレイに見える飛行機。しかし、近くで観察してみると意外なほどに汚れています。補修後の再塗装(タッチアップ)の跡、ノズルの焼け、排煙によるスス汚れなど、模型にフィードバックしてもかっこいい汚れがたくさんありますよ!
飛行機もめちゃくちゃ汚れる!
文字が消えまくってる!!
色がバラバラだぞ!! 迷彩か!?
地肌が見えちゃってる!!
空気を切ってるぜ!!
ノズルの中をチェック!
増槽の汚れ
垂直尾翼のラフな汚れ
ステルス機だって汚れます!!
お次は海。海の汚れを見るなら「船」! 港へGO!! なのです。海上は金属にとって厳しい環境。水や塩、日光によってさまざまな箇所にハードなダメージを受けています。水陸両用モビルスーツをウェザリングする際は、ぜひ船の写真を見たり、港に行ける人は直接その目でチェックしてみてね!
現役の護衛艦も汚れ放題!
セイルのパネルと船体の色が違うゾ
雨垂れ、サビ垂れの参考になる船体
退色!!
サビ垂れを見るなら「アンカー」に注目
おまけ。コンテナはウェザリングの玉手箱
NASAのホームページでは、宇宙ステーションやロケット、スペースシャトルなど数々の宇宙と人類の記録写真を閲覧できます。宇宙空間に浮かぶさまざまな施設の写真は、大気が無いこともあってとってもクリーンに写し出されています。一見、「汚れなんて、ないじゃん…」と思いがちですが、スペースシャトルなどに見られる大気圏再突入のダメージや、宇宙に打ち上げられる前などについた汚れなどに着目してみると、大気圏内やコロニー、搭載艦内、宇宙と多彩な環境で運用されるモビルスーツへの汚しのヒントになるものがあるでしょう。
写真/NASA
「宇宙」の汚れ!? 宇宙へ行ったモノたちを見てみよう
色変化が見られますね〜〜
美しすぎる!!
スペースシャトルはダメージの宝庫
▲延べ25回のフライトミッションを行ったエンデバーの外板。もこもことした白い外装と機体下部の耐熱パネルが、大気圏再突入によってとてつもないダメージを受けていることがわかります。大気圏突入が可能なモビルスーツは我々の想像もつかない熱対策が施されていることでしょうが、この雰囲気を投影したウェザリングは、とってもかっこいい仕上がりになりそうですね
エンジンノズルに注目!
オススメの書籍
飛行機模型製作の教科書 タミヤ1/48 傑作機シリーズの世界 「レシプロ機編」
ご購入はこちら