1ヵ月後に迫る『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』最新情報&イベントレポートをチェックして公開に備えよ!
2023.12.25機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 月刊ホビージャパン2024年2月号(12月25日発売)
公開直前!『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』
月刊ホビージャパン2024年2月号発売から1ヵ月後、ついに『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が全国劇場にて公開となる。2002年のTVシリーズ放送開始から約20年、この瞬間をどれほどのファンが待ちわびていたことだろうか。公開まであと1ヵ月となる今回は、2023年11月19日に開催されたイベントのレポート、およびそのイベントにて解禁となったもの、それ以降に発表されたものを中心に最新情報をお届けしよう。
STAFF
企画・制作/サンライズ
原作/矢立 肇、富野由悠季
監督/福田己津央
脚本/両澤千晶、後藤リウ、福田己津央
キャラクターデザイン/平井久司
メカニカルデザイン/大河原邦男、山根公利、
宮武一貴、阿久津潤一、新谷 学、禅芝、
射尾卓弥、大河広行
メカニカルアニメーションディレクター/重田 智
色彩設計/長尾朱美
美術監督/池田繁美、丸山由紀子
CGディレクター/佐藤光裕、櫛田健介、藤江智洋
モニターワークス/田村あず紗、影山慈郎
撮影監督/葛山剛士、豊岡茂紀
編集/野尻由紀子
音響監督/藤野貞義
音楽/佐橋俊彦
主題歌/西川貴教 with t.komuro 「FREEDOM」
製作/バンダイナムコフィルムワークス
配給/バンダイナムコフィルムワークス、松竹
公式サイト
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM https://www.gundam-seed.net/freedom
機動戦士ガンダムSEEDシリーズ https://www.gundam-seed.net/
公式SNS
機動戦士ガンダム SEEDシリーズ 公式X(Twitter)
https://twitter.com/SEED_HDRP
機動戦士ガンダム SEED FREEDOM 公式TikTok
https://www.tiktok.com/@seed_freedom_official?lang=ja-JP
第4弾PV場面写公開!!
新たに公開されたPVでは、105ダガーで構成された敵部隊と交戦するライジングフリーダムガンダムやイモータルジャスティスガンダムなどのコンパス所属MSの戦闘が描かれており、世界はいまだ戦火に包まれていることを物語っている。また、ユーラシア連邦から独立した国家ファウンデーションについてもどのようにキラたちに関わってくるのか詳細は不明のままだが、物語の大きな鍵になる存在なのは間違いないだろう。
グリフィン・アルバレスト役に森崎ウィンが決定!!
ブラックナイトスコード隊員のひとり、グリフィン・アルバレスト役にスティーブン・スピルバーグ監督によるハリウッド映画『レディ・プレイヤー1』にダイトウ/トシロウ役で出演し、「俺はガンダムで行く!」のセリフでもお馴染みの森崎ウィンが決定。そんな森崎氏と仲プロデューサーからコメントが到着。
COMMENT
森崎ウィン/グリフィン・アルバレスト役
映画『レディ・プレイヤー1』(2018)という作品で「ガンダム」に乗せていただいたのが、僕が森崎ウィンとして、世に知ってもらえるきっかけにもなった作品でしたので、その本家である『機動戦士ガンダム』作品シリーズに参加できると聞いて最初はびっくりしましたけど、本当にありがたいなと思いました。お話しをいただく前に『機動戦士ガンダムSEED』も見ていまして、「ガンダムSEEDシリーズ」の新作に声優として出演できるというのは、すごく嬉しいです。
映像を見ながら収録していて、完成前の本編を見ているだけでも興奮しました。僕もガンダム(MS/モビルスーツ)を見て好きになった人間でもあるので、自分が声を務めるグリフィンがパイロットスーツ姿でモビルスーツに乗るんだってと思うと、興奮しましたね。操縦した経験がないので、実際にやってみると「こうやって動いているんだろうな」と想像しながら演じるのは難しかったんですけど、仕上がりが楽しみです。
ガンダムファンの期待を裏切らないところもたくさん詰まっていると思います。最近見直してすごく好きになったセリフが1個あり、僕としては「おお、これをまた聞けるんだ!」とか思うと、すごく興奮しました。最高の作品に仕上がっていると思うので、ぜひ何回も劇場に足を運んでいただけたらなと思います。
COMMENT
仲 寿和プロデューサー
かつて、スピルバーグ監督作品で印象的なセリフを残された森崎ウィンさんの姿を拝見し、いつか御縁があると感じていました。それから数年、『ガンダムSEED FREEDOM』を手掛ける中で、本作の鍵となるキャラクターの一人グリフィン役を森崎さんならより印象的に演じて頂けるのでは、また国際的に活躍されている森崎さんなら、世界中のファンの方々に向け『ガンダムSEED』の魅力を届けて頂けるのではと思い、この度のオファーをさせて頂きました。是非とも劇場で森崎さんの演技と共に、まだまだ謎の多いグリフィンというキャラクターをお楽しみください。
公開後イベント開催!!
映画公開後となる2024年2月18日(日)、パシフィコ横浜 国立大ホールでイベント「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~FREEDOM 新たな未来(とき)へ~」の開催が決定。出演は保志総一朗(キラ・ヤマト役)、田中理恵(ラクス・クライン役)、鈴村健一(シン・アスカ役)、下野 紘(オルフェ・ラム・タオ役)ほか、を予定している。公開後ということで、どのような内容になるのか楽しみだ。
「ガンダムSEEDシリーズ」を振り返り!! 「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~CONNECT あの時代(とき)を超えて~」レポート
2023年11月19日(日)、文京シビックホールにてイベント「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~CONNECT あの時代(とき)を超えて~」が開催された。ステージには保志総一朗(キラ・ヤマト役)、田中理恵(ラクス・クライン役)、石田彰(アスラン・ザラ役)、鈴村健一(シン・アスカ役)、下野 紘(オルフェ・ラム・タオ役)といったキャスト陣に加え、「ガンダムSEEDシリーズ」でテーマソングを担当した西川貴教、玉置成実が登壇。キャスト陣の生アフレコによるストーリーの振り返りやアーティストのライブ、登壇者によるトークなどが行われ、ステージと客席が一体になる盛り上がりを見せた。イベント終盤には『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の主題歌として、西川貴教と小室哲哉の初コラボレーション<西川貴教 with t.komuro>による楽曲「FREEDOM」が発表され、会場はさらに大熱狂。これまで「ガンダムSEEDシリーズ」では数々のテーマソングを努めてきた西川氏だけに、まさに本作に相応しいキャスティングと言えよう。ラストは登壇者全員から一言ずつの挨拶があり、2024年2月のイベント開催をサプライズ発表。大歓声に包まれながらイベントの幕が閉じた。
COMMENT
西川貴教
劇場版の発表から幾年月、特にこの20年で世界を取り巻く状況が激変したことで、正直かなり悩みました。「どんな楽曲を創るか」よりも「どんな想いを込めて作品を送り出すべきなのか」に多くの時間を割きました。よって、これまでの制作とは次元の異なる難しさがありました。今回の作品は単純に『SEED』という物語の完結だけではなく、ガンダムの歴史を踏まえた座組で過去と今を紡ぎ、次の世代へ繋げることこそが僕の役目だと思っています。皆さんがどう受け止め、皆さんにどう響くのか、素直に楽しみです。
COMMENT
小室哲哉
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で楽曲を提供させていただいてから時を超えて35年が経ち、『SEED』の主題歌を作らせていただきました。僕にとっては奇跡と言えます。地球を危惧するあらゆる事象の中で、ガンダムは光です。渾身の力で制作に望みました。西川貴教くんとは初めてのタッグですが、期待通りの歌唱力に圧倒されています。劇場公開をぜひお楽しみに!
COMMENT
福田己津央監督
「ガンダムSEEDシリーズ」終了から早20年近く。初回のオープニングテーマとして打ち合わせしたときイメージしたオーダーは『THUNDERBIRD』のような曲でした。そして出上がったのが名曲「INVOKE -インヴォーク-」。後に「Meteor -ミーティア-」という形で作品世界をリードしてくれました。西川さんたちのガンダムへの想いが見事に結実したと感じています。それ以外にも役者として、アーティストとして様々な媒体を通して「SEED」をバックアップしてくれて、もはや盟友、現場スタッフとお呼びしても…。今回も20年寝かせたガンダム愛を見事な曲として完成させてくれました。圧巻はやはり作品テーマを歌い上げる曲冒頭のア・カペラ熱唱。魂が震えました。今回の劇場版『ガンダムSEED』は20年前から繋がった世界です。この曲は変わらない世界と変わってしまった現在を繋げる素晴らしいパフォーマンスで、一気に世界に引き込まれます。20年来の待ってくださったみなさんの思いも背負った素晴らしいテーマ曲を視聴者のみなさんも是非、体験してください。
C.E.75の世界
舞台はデュランダルが提唱した「デスティニープラン」を巡る戦い(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』)から約2年後となるC.E.75。世界はどのように変わっていったのか、各組織とその関係図をご覧いただこう。プラントと地球連合の対立は集結を迎えたが、新たな組織や独立国家の誕生によって、より複雑になっている。
KEYWORDS
【コンパス】
カガリ・ユラ・アスハの主導で、オーブ、プラント、大西洋連邦が組織した世界平和監視機構。三国から供出された独自の戦力を持ち、本部はプラント・アプリリウス内に置く。
【SEED】
正式名は「Superior Evolutionary Element Destined-factor」で「種の進化的要素を決定づける因子」の意。SEEDの発現はナチュラル、コーディネイターの双方に現れ、発現すれば「人類の一つ先のステージに進む」可能性があるとされている。SEEDが発現したキラは、神経伝達系の処理速度が飛躍的に向上し驚異的な戦闘力を発揮していた。
【ターミナル】
国家間の情報伝達などを担う隠密組織。
【デスティニープラン】
プラント最高評議会議長ギルバート・デュランダルによって提唱された人類救済計画。人々の遺伝子を解析し、その結果を基に適切な職業に就かせることで個々の差別意識をなくすというもの。しかし遺伝子に特化した選別は人々から自由意思を奪い、結果的に人間の可能性を摘み取るものであった。
【ファウンデーション】
ザフトからの支援で、ユーラシア連邦から独立した国家。王政で、現在の君主はアウラ・マハ・ハイバル。
【ブラックナイトスコード】
オルフェ・ラム・タオ以下、7名で構成されるアウラ女王の親衛隊。この下に通常の軍隊が存在する。
「TAMASHII NATION 2023」レポート
2023年11月17日(金)から19日(日)まで開催された魂のフィギュアの祭典「TAMASHII NATION 2023」でも『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を熱くプッシュ。ロボットメインで展開されたUDX会場の中央部分を使用して最新アイテムの展示やイベント情報の告知が行われた。
METAL ROBOT魂 <SIDE MS>ライジングフリーダムガンダム
●発売元/BANDAI SPIRITS コレクターズ事業部●19800円、2024年1月予定●約14cm
METAL ROBOT魂 <SIDE MS>イモータルジャスティスガンダム
●発売元/BANDAI SPIRITS コレクターズ事業部●19800円、2024年2月予定●約14cm
S.H.Figuartsも発売決定!!
S.H.Figuarts キラ・ヤマト
(機動戦士ガンダムSEED FREEDOM)(仮称)
S.H.Figuarts ラクス・クライン
(機動戦士ガンダムSEED FREEDOM)(仮称)
S.H.Figuarts アスラン・ザラ
(機動戦士ガンダムSEED FREEDOM)(仮称)
オフィシャルストアでイベント開催!!
秋葉原にある「TAMASHII NATIONS STORE TOKYO」にて『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の公開を記念した企画展の開催が決定。期間は2024年1月18日(木)から3月10日(日)まで。最新商品の展示やフォトスポットが設置されるほか、限定グッズの販売も予定されている。
Ⓒ創通・サンライズ