HOME記事スケールモデルハセガワ「フェアレディZ(Z32)」緻密でハイクオリティなキットを丁寧にディテールアップ! Tバールーフ装備の2by2仕様のZをキレイに仕上げる

ハセガワ「フェアレディZ(Z32)」緻密でハイクオリティなキットを丁寧にディテールアップ! Tバールーフ装備の2by2仕様のZをキレイに仕上げる

2023.12.24

ニッサン フェアレディZ(Z32) 300ZX ツインターボ 2by2(1989)【ハセガワ 1/24】 月刊ホビージャパン2024年1月号(11月25日発売)

ニッサン フェアレディZ(Z32) 300ZX ツインターボ 2by2(1989) 正面

 平成の幕開けの年、1989年にデビューした4代目フェアレディZをハセガワが完全新規金型でキット化。Tバールーフ装備の2by2仕様を今回も徹底した実車取材を行い、最高出力280馬力のパワーと迫力あるロー&ワイドなフォルムへ生まれ変わったZの姿を忠実に再現している。そんな発売間もないこちらのキットを一ノ戸晃治が製作。キットの高いクオリティを活かした丁寧なモデリングで仕上げた。

ニッサン フェアレディZ(Z32) 300ZX ツインターボ 2by2(1989) 背面
ニッサン フェアレディZ(Z32) 300ZX ツインターボ 2by2(1989) 右側面
▲先代であるZ31よりも低くアグレッシブなスタイリングとなったZ32。先進性と高級感の融合したその姿はまさに好景気の申し子といった佇まいだ
天面 Tバールーフ アップ
▲開放的なTバールーフも含めてウインドウパーツは黒枠部分の塗装用にマスキングシートが用意されている
ヘッドライト アップ
▲鋭い傾斜角のヘッドライトもZ32の特徴。こちらのライトの黒枠もマスキングシートのおかげでキレイに塗り分けることができる
運転ハンドル アップ
座席シート

▲︎緻密なディテールで再現された内装。作例では荷室に自作のベルトを追加している

左側面
▲2シーターと2by2のボディバリエーションが存在するZ32からハセガワは初キットとなる2by2仕様をモチーフに選択。ちなみに外観から見分ける場合は給油口の位置(2シーターは後輪前で2by2は後輪の後)が分かりやすい
サイドシル パーツ
サイドシル 裏側

▲撮影時にボディの取り外しが困難になりそうだったので、サイドシルを磁石で着脱可能に加工。とはいえ通常の製作時はおそらく必要ないのでご参考まで

車体後部
リアバンパー パーツ 裏面

▲ボディの周囲を囲む黒いラインは作業のスピードを優先して0.5mmのラインテープに変更。その際、リアバンパーの溝だけやや細く浅いように感じたので、0.6mmのタガネで追い彫りを行った

車体下面
▲︎パーツ数を抑えながらも効果的に再現された車体下面は丁寧に塗り分けることでさらに見ごたえある仕上がりに

 今回はハセガワのフェアレディZ(Z32)を製作しております。個人的には今見てもあまり古さは感じないんですがこの車がデビューしたのは1989年でもう34年も経つんですよね。現行のZまでさらに3回モデルチェンジをしているし立派な旧車ということになります。キットが発表された時は一瞬「え? タミヤから出てるのに?」と思ったのですが、よくみると2by2となっていて「なるほど、そう来たのかー。」という感じでした。

■シャシーの製作
 ではシャシーから組んでいきましょう。フロントサスペンションの取り付けはスプリングにアップライトが取り付けられるというちょっと変わった形になっています。仮組みしながら角度を合わせてしっかり接着しましょう。他の部分はなんの問題もなく組めると思います。裏側には配管などがモールドがされているのでしっかり塗り分けてやると見映えが良いのでがんばってマスキングしましょう。エンジンは下面のみモールドされていますが、マニュアル用とオートマ用の2種類のパーツが入っています。この辺はこだわりが感じられますね。ボンネットが別になっているのでパーツさえあればエンジンを載せる、ということもできそうです。
 インテリアについてですが、ステアリング横の凹凸のあるスイッチ部にデカールを貼る部分があります。ここは位置を合わせてマークソフターを塗って放置しておけば自然に馴染んでくれます。押さえたりすると崩れるのでくれぐれも触らないようにしましょう。センターのラジオ、オーディオの部分も同様です。荷室のベルト部分は立体感が欲しかったので、サンドペーパーを塗装し、エッチングのバックルを通したものを追加しました。

■ボディについて
 ボディは先ほども触れましたがボンネットが別パーツになっています。先に接着して塗装したほうがやりやすいのですが、接着してしまうとヘッドライトハウジングが入らなくなるので別に塗装する必要があります。ここは色味が変わらないように注意が必要ですね。後から考えるとライトを組み込んでおいてその部分をマスキングしておく、という手もあったかなと思いますが。クリアーパーツの黒枠部分はカット済みのマスキングシートが付属するのでこれを使えば難なく塗装できます。
 フロントガラス上部のグラデーションはデカールを使いましたがニス部分が気になる方はエアブラシで塗装したほうがいいかもしれませんね。フロントバンパーの黒い部分はマスキングシートがないのでここもがんばってマスキングしましょう。テールランプ中央の300ZXのデカールはマークセッターを使って裏側から貼って塗装しています。パーツの取り付けは精度が良すぎるせいかタイトなので塗膜の厚さを考慮して事前にすり合わせをして余裕を持たせておいたほうがいいでしょう。黒いラインの部分はリアバンパーのみ若干細く浅い感じだったので0.6mmのタガネで彫り直しています。ラインはデカールが用意されていますが今回は0.5mmのラインテープを貼り付けています。ボディの取り付けは下の部分を広げないとならず、撮影の際の着脱がちょっと不安だったのでサイドシルの部分をマグネットで取り外しができるようにしておきましたが、通常は後で外すことはないと思うので気にしなくても大丈夫でしょう。
 ホイールのセンター部分はヒケ防止のため別パーツになっています。Zのモールドが入っていますが、デカールを貼る際はモールドのない裏面を表にしたほうがいいでしょう。

ハセガワ 1/24スケール プラスチックキット

ニッサン フェアレディZ(Z32) 300ZX ツインターボ 2by2(1989)

製作・文/一ノ戸晃治

ニッサン フェアレディZ(Z32) 300ZX ツインターボ 2by2(1989)
●発売元/ハセガワ●3300円、発売中●1/24●プラキット

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一ノ戸晃治(イチノヘコウジ)

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