HOME記事ガンダムオラザク選手権2023【SD部門金賞】は圧倒的な存在感で愛を見せつけた「伝説の巨人」【第26回全日本オラザク選手権】

オラザク選手権2023【SD部門金賞】は圧倒的な存在感で愛を見せつけた「伝説の巨人」【第26回全日本オラザク選手権】

2023.12.05

[SDガンダム部門]金賞 伝説の巨人 月刊ホビージャパン2024年1月号(11月25日発売)

金賞

第26回オラザク SD 伝説の巨人 

[SDガンダム部門]

伝説の巨人

100mile@六等星(兵庫県・51)

ノンスケール スクラッチビルド

 SDガンダムらしくコンパクトな作品が大勢を占める同部門ですが、応募写真からすでに圧倒的な存在感を放っていた本作は当然のごとく審査員の注目の的。細部までSDガンダム愛を感じさせる構成で、見どころが多い点も高く評価されました。

■思い入れたっぷりの力作! 愛が伝わってきますね! (太田垣)
■リアル体型のラクロアヒーロー5体だけでもすごいのに伝説の巨人とベースまで完成させるとは!! その熱意に脱帽です!(木村)
■すごい作品です!  細部まで抜かりなく作り込まれている!(セイラ)

第26回オラザク SD 伝説の巨人 アップ
第26回オラザク SD 伝説の巨人 比較
第26回オラザク SD 伝説の巨人 リアル体型のラクロアヒーロー
第26回オラザク SD 伝説の巨人 リアル体型のラクロアヒーロー4体

受賞コメント/100mile@六等星

 模型倶楽部六等星の100mile(マイル)と申します。
 SDガンダムが大好きでカードダスやゲームはリアルタイムの世代です。模型製作に出戻りしてから、リアル頭身のSDの再現に夢中になりました。
 昨年11月。第25回オラザク号発売前の模型展示会で、SDが大好きなモデラーさんと六等星メンバー4人でお昼を一緒に食べ、来年までに何をするかそれぞれが目標を言葉に出しました。同時期に加入した親友で、ライバルでもあるメンバーは1/100のフルスクラッチの作品。私はSDガンダムで一番好きな「伝説の巨人編」をテーマに決めた瞬間でした。
 カードダスのリアルSDでの再現を決め、頭部とビネットの製作を予定していました。
 しかし、世界観を形にしたい欲求が増え、最終的にフルスクラッチで全身の製作に至りました。
 私は気持ちを伝えることがあまり得意ではありません。私と同じく明るく見えても、本当は話すことが苦手で、でもディオラマや素材に詳しいメンバーと好きを形にするために、毎日のように相談しました。
 ゼロからのリスタートでしたが、 好きを徹底的に詰め込みましょう! と言われ、こうして評価していただきました。
 誌面を手に取られる皆様になら共感していただけると思いますが、模型は失敗の連続です。製作中も何度も諦めそうになりましたが、リスタートで失うものは何もありませんでした。倒れたことより、ホコリを叩いてどう起き上がるかが大切だからです。
 素晴らしい作品の中で、評価してくださった審査員の皆様。
 夢は諦めない限り実現出来るという気持ちをくれた六等星のメンバー。
 支えてくださったすべての皆様にお礼申し上げます。
 さらに精進し、模型作りの楽しさを知っていただける作品を製作し続けます。

本当にありがとうございました。

受賞作品を動画でも!


\銀賞&銅賞はコチラ!!/

ⓒ創通・サンライズ

このイベントが気に入ったらシェアしてください!

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2024年1月号

ご購入はこちら

ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南

ご購入はこちら

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ガンプラビギナーズガイド

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー