DX超合金最新作!! 「YF-21」のテストショットでプロポーションを保った驚異の三段変形機構を開発担当のコメントと共にじっくり解説!【マクロスプラス】
2023.10.30DX超合金 YF-21(ガルド・ゴア・ボーマン機)【BANDAI SPIRITS】 月刊ホビージャパン2023年12月号(10月25日発売)
短期集中連載第2回
DX超合金「YF-21」変形機構の“核”に迫る!!
最適解のために用いられた策とは?
待望の商品化決定となったDX超合金シリーズ最新作「YF-21」の魅力を深掘りしていく短期連載第2回。今回は「変形機構」にフォーカスを当てていく。本機はゼントラーディの技術が用いられたことで独特なフォルムを形成しているが、各形態のプロポーションを最適解のものにするために独自の変形機構が構築されている。DX超合金としてはもっとも“核”に位置する部分をテストショットサンプルを使用して、BANDAI SPIRITS コレクターズ事業部開発担当のコメントとともに解説していこう。
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Point-1:靴部の収納
開発COMMENT
「YF-21」の変形をDX超合金で再現するうえでポイントとなったのが、ファイター形態およびバトロイド形態におけるプロポーションの両立問題です。実機のYF-23を思わせる、薄く美しいファイター形態。対して「クァドラン・ロー」を彷彿させる長い脚と腰高のプロポーション。上半身に凝縮されたかのようなマッシブなバトロイド形態。この長い脚部をいかにしてファイター形態に収めるかが最重要課題となりました。解決に至った答えは、足首を回転収納し、脚自体の長さを縮めるというアイデアでした。
Point-2:エンジン2段階スライド
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開発COMMENT
ファイター形態からガウォーク、バトロイド形態へと変形した際に、大きく変わるのは機体上面の大きさでした。DX超合金では、エンジンブロックをスライドさせるギミックでこの機体シルエットの変化を再現しています。スライドは2段階。まずはエンジンブロック部が機首方向へスライド。そこからさらに前部のバルジ部分も同様にスライドして全長を縮めます。2ヵ所をスライドさせることで表面形状の変化が最小限に見えているかと思います。
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Point-3:胴体部の折れ曲がり
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開発COMMENT
DX超合金マクロスシリーズでは、三段変形が大前提ですので、その際に捻じれや歪みが出ては困るところは主にダイキャストパーツを配しています。今回は折りたたまれる機体の要になるところを中心に使用しました。バトロイド時にはかなり見える場所ですが、ディテールも入っていますので注目してもらえると嬉しいです。
DX超合金 YF-21(ガルド・ゴア・ボーマン機)
●発売元/BANDAI SPIRITS コレクターズ事業部●価格未定、発売時期未定
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