HOME記事ガンダムギミック満載!3Dプリンターで「ミカエリス」の新武装『ジャベリンブレイサー』製作!!

ギミック満載!3Dプリンターで「ミカエリス」の新武装『ジャベリンブレイサー』製作!!

2023.08.18

CFK-029 ミカエリス【BANDAI SPIRITS 1/144】 月刊ホビージャパン2023年9月号(7月25日発売)

ギミック満載!3Dプリンターで「ミカエリス」の新武装『ジャベリンブレイサー』製作!!
ミカエリス イメージカット

ギミック豊富なミカエリスの新武装を再現する

 御三家MSの新武装作例、今回はシャディクのミカエリス。第20話で登場した、巨大な槍型の武装「ジャベリンブレイサー」を装備した作例をお届けしよう。ビームブレイサー同様の射出機構や隠し刃など多機能なこの武装。製作は久々の月刊ホビージャパン登壇となるおれんぢえびす。3Dプリンターを駆使し、ギミックも込みで再現している。

ミカエリス 正面
ミカエリス 背面1
▲一連の事件の真相を知り、怒りに燃えるグエルを迎え撃つかたちでシャディクが搭乗したのが本仕様のミカエリスである。決闘でのリミッターを外した実戦仕様となっており、グエルのダリルバルデと互角以上に渡り合った
頭部アップ
肩アップ
上半身アップ

▲ミカエリス本体はごくわずかな改修で製作。頭部や胸部のエッジを立ててシャープ化し、肩の薄紫部分はエポパテを盛り足して厚みをつけた

脚部パーツ
▲脚部はスネ外装の合わせ目を消すため、スネフレームを切断してヒザ関節を後ハメできるようにした
ジャベリンブレイサー パーツ1
ジャベリンブレイサー パーツ2

▲ジャベリンブレイサーは3Dプリンターで製作。腕に持つ槍と袖に付ける盾の2ブロック構成としている

ワイヤーで射出したジャベリンブレイサー1
ワイヤーで射出したジャベリンブレイサー2
ビームサーベルをつけた盾

▲槍の穂先はビームブレイサー同様にワイヤーで射出できる機構がある。作例も専用にリード線を用意してこれを再現できるようにした。穂先の付け根裏もスラスター状のディテールを入れている。また劇中未使用のため実際のところは不明だが、盾にはビームサーベルが付けられるようにしてある

ワイヤーで射出したビームブレイサー
ビームブレイサー アップ
製作途中のビームブレイサー

▲新武装と合わせて猛威を振るったビームブレイサーも、アームの肉抜きを埋めて丁寧に製作。ビーム砲内部はレンズパーツを入れた(ビームサーベルが再現できなくなってしまったのはご愛敬…)

ミカエリス 背面
ミカエリス ポージング画像
▲ジャベリンブレイサーの本体部には展開式のブレードが仕込まれており、穂先を撃ち出しながら接近戦に対応できる。これも可動式で再現した

 今回は『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より1/144ミカエリスです。騎士っぽいスマートなフォルムに右腕全体が武器という異形さがかっこいいと思います。合わせて騎士イメージさらにマシマシの追加武装も製作しました。

■頭
 十字のスリットが往年の名機ギャンを彷彿させてカッコイイですね。
 ブレードアンテナを削ってエッジを出し鋭くしました。また耳の端も鋭く整形するため、エポパテをチョイ足しして延長し削り出しました。

■胴体
 襟の内側の肉抜きはエポパテで埋めました。胸の各エッジはプラ板の破片を接着して削り、シャープに角を立てました。また一部プラ板片を貼ってディテールも加えています。

■腕
 肩のアーマーの内側をパテで埋めて厚みを出しました。左手はB1④を4本指部分で分割して整形、キットにはない手甲側の部分を作って繋ぎ、指の別パーツ感を出しています。

■脚
 サイドユニットを差し込むほぞ穴の直下でスネフレームを切断し、後ハメ塗装できるようにしました。靴の裏もエポパテで埋めました。

■オプション
 ビームブレイサーの各アームの肉抜き穴をエポパテで埋め、ビーム発振器のイメージで中心部分をレンズパーツに置き換えています。…ビームサーベルのことを忘れていましたスイマセン。
 追加武装は3Dモデリングから光造形プリンターで出力しました。やっぱりこの方式のほうが楽ですね。特に槍部分なんて昔なら木の棒を粗削りしてリューターに付けて回転させて形を整えてシリコーン型を作って加工しやすいレジンキャストに置き換えて、という手順で作っていたと思います。
 楽ができるぶん、槍の射出や隠し刃の展開も劇中から拾って再現しました。盾の中央はノーマル装備と形が同じだったので、ビームサーベルも取り付け可能です。

■塗装
ホワイト=ホワイト97%+ニュートラルグレー3%+パープル数滴
濃い紫=パープル60%+ブラック20%+ホワイト10%+レッド10%
薄い紫部=ホワイト60%+パープル30%+ブルー10%+イエロー数滴
他グレー部=ニュートラルグレー

BANDAI SPIRITS 1/144スケール プラスチックキット “ハイグレード”

CFK-029 ミカエリス

製作・文/おれんぢえびす

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ創通・サンライズ・MBS

おれんぢえびす

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年9月号

ご購入はこちら

機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンプラビギナーズバイブル

ご購入はこちら

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ガンプラビギナーズガイド

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー