「HGガンダムエアリアル改修型」作例で解明するプロモデラーの工作術。これで模型製作レベルも大幅アップ!?【機動戦士ガンダム 水星の魔女 もっと楽しむガンプラ!】
2023.06.11XVX-016RN ガンダム・エアリアル 改修型【BANDAI SPIRITS 1/144】 月刊ホビージャパン2023年7月号(5月25日発売)
HG作例で月刊ホビージャパンプロモデラーの目線と工作を解明する
新作キットレビューをはじめ、毎月多数の作例を掲載している月刊ホビージャパンだが、実際に製作を手掛けているモデラーがどのような目でキットを見て、どのように製作をしているか、気になったことはないだろうか。次の作例はプロモデラーの考え方や工作について焦点を当て、月刊ホビージャパン作例製作の詳細をお見せする。担当は工作・塗装ともに幅広い知識とテクニックを持つnishi。HGガンダムエアリアル改修型を、キービジュアルイメージのカラーリングで製作してもらった。これを真似すれば、貴方の模型製作も大幅レベルアップ!…のはず。
■nishi目線 工作チェックポイントI
・各パーツをひとつひとつヤスリで整形し、ゲート跡、ヒケなどを消す(番手は400番→600番)
①ブレードアンテナのシャープ化
②肩アーマー可動軸を隠す
③ハンドパーツをハイディテールなものに交換
④肩関節下側のパイプ部分をディテールアップ
■nishi目線 工作チェックポイントII
・ふくらはぎなどの合わせ目を消す(ハメ殺しになるスネフレームはマスキングして塗装)
⑤モールド、段差のスジ彫り直し
⑥腰アーマー、靴裏の肉抜きをプラ板で塞ぐ
⑦関節部にある肉抜きを埋めて整形する
■nishi目線 工作チェックポイントIII
⑧足首関節の可動範囲をアップ
⑨バックパックのガンビットを磁石接続に
⑩ピンバイスでディテール追加
塗装について
デカール、シールについて
■作例モデラーの作業風景
ども、nishiです。今回はちょっと趣向が違う感じで、ホビージャパンのモデラーってどんな感じで作業してるの? という企画ですね。具体的な作業内容は記事中で紹介しているので、それ以外について補足したいと思います。
■製作のコンセプト
毎回のレビュー作例製作の考え方としては、基本的に「キットの紹介」の役割がメインです。なのでバランスや形状変更などはあまり行わず、キットのよさを最大限に引き出すのが大切と思っています。
具体的にはパネルラインを強調させるためのスジ彫り直し、羽やアンテナのシャープ化、パーティングラインや合わせ目を消しておもちゃ感をなくす、などの改修を入れていく感じで仕上げています。今回の作例もそうなりますね。読者の皆さんが新作キットを組んで塗って仕上げるときの、指標になるようなものを目指しています。
また製作テーマとして、今回はカラーリングをSeason2キービジュアルのイラストに合わせる、というのもありました。
■作業工程
自分の場合、作業開始は肉抜きを埋めるところから始めます。今回はその際ついでに肩関節のパイプくりぬきもやっておきました。
いつも仮組みは行わず、どんどん表面処理しながら組んでいます。主に整面で使うのはウェーブのヤスリスティック(ハード#400)。アルゴファイルジャパンのデザインナイフ形ダイヤモンドヤスリもいろいろな場所に重宝しますし、神ヤス!の10mm厚もマストなツールですね。
接着はほとんど瞬間接着剤。硬化剤は臭いがしない919プライマーを愛用しています。プラモデル用は時短のためあまり使いません。ゴム系や水性のボンドも用途によっては重宝します。透明部品の接着にGPクリヤーは欠かせません。
スミ入れをきれいに入れるため、モールドの大半は彫り直ししています。タガネで彫ったあと、デザインナイフで表面近くをカンナ掛けし、バリ取りしています。こうしておくとスミ入れの線は細く、表面は滑らかに仕上がります。
■塗装工程
自分流では色は瓶そのままはほぼ使わず、毎回原色を用いて色味を調整しています(なのでこのメーカーのこの色がイイよという情報が出せないのが痛いところですが…笑)。唯一無二の色味になるのはこだわりのひとつでもあります。
薄め液は用途によって使い分けています。クアトロポルテのマルチシンナーは高級品ではありますが、他の追随を許さない仕上がりが得れられます。基本塗装と光沢仕上げには欠かせません。メタリック塗装はガイアノーツのメタリックマスター。ツヤ消し用のトップコート剤にはブラシマスター。ツールクリーナーにはアルコール系シンナー。それぞれ特徴があり、いろいろ試してようやく安定した使い分けができました。
以上がいつも行っている作例製作の流れです。経験則でやっているところもありますが、参考になりましたでしょうか。やはりたくさん作って、場数を踏むのが上手くなる早道だと思います。それではまた!
BANDAI SPIRITS 1/144スケール プラスチックキット “ハイグレード”ガンダムエアリアル改修型 使用
XVX-016RN ガンダム・エアリアル 改修型
製作・文/nishi
©︎創通・サンライズ・MBS
nishi(ニシ)
ハイレベルな塗装技術で美少女からキャラクターモデルまで美しく仕上げるオールラウンダー。