HOME記事ガンダムMGクロスボーン・ガンダムX1にMGガンダムF91 Ver.2.0のパーツを使用しアップデート!さらにスタイリッシュに進化した姿をご覧あれ

MGクロスボーン・ガンダムX1にMGガンダムF91 Ver.2.0のパーツを使用しアップデート!さらにスタイリッシュに進化した姿をご覧あれ

2023.05.09

XM-X1 クロスボーン・ガンダムX1【BANDAI SPIRITS 1/100】 月刊ホビージャパン2023年6月号(4月25日発売)

MGクロスボーン・ガンダムX1にMGガンダムF91 Ver.2.0のパーツを使用しアップデート!さらにスタイリッシュに進化した姿をご覧あれ
XM-X1 クロスボーン・ガンダムX1 イメージカット

MGガンダムF91 Ver.2.0とのニコイチでアップデートを試みる

 MG Ver.Kaシリーズ第3弾として発売されたクロスボーン・ガンダムX1。機体の特徴ともいえる豊富な各種武装はもちろん、コア・ファイターの合体機構やX1改、X1改・改へのパーツ組み替えによる再現など、初のキット化にして決定版といえる人気アイテムである。作例は、2018年5月に発売されたMGガンダムF91 Ver.2.0のフレームを活用し、下半身を中心にアップデート。脚部の延長や可動域の拡大により、さらにスタイリッシュなクロスボーン・ガンダムX1に生まれ変わった。

全身画像 正面
▲2006年に発売されたVer.Ka初期ラインナップのMGクロスボーン・ガンダムは、先に発売されたMGガンダムF91のフレームを最大限活用、ABS樹脂によるポリキャップレスキットとして小型モビルスーツの1/100MG化に成功したアイテムである。現在はABSからより加工や塗装がしやすいKPSに置き換えられつつあるが、ある意味、現在のポリキャップレスキットの先駆けといえるだろう

MG クロスボーン・ガンダムX1 Ver.Ka

●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●3850円、2006年9月発売●1/100、約16cm●プラキット

全身画像 背面
素組みとの比較画像
▲キット素組み(写真左/キット調達の都合でフルクロスを使用)との比較。作例は下半身を中心にMGガンダムF91 Ver.2.0のパーツを活用することで、可動域の拡大と脚部の延長を実現している
ポージング画像1
ポージング画像2
▲フレーム部がABSからKPSに変更された最新版のキットを使用。最新キットであるMGガンダムF91 Ver.2.0の脚部フレームの活用と相まって、さらに幅広いポージングが可能となった。腰後ろにはアクションベース用の3mm穴を用意したので、さまざまな飛翔ポーズに対応する
ナイロン樹脂製のABCマント着用時
ABCマント アップ

▲ナイロン樹脂製のABCマントは裾を起点とし、デザインナイフや線香を駆使してランダムに表情を付けた

開いたコクピットハッチ
▲コクピットハッチやフェイスガードのオープンギミックはキットのまま。作例ではX1改用の胸部ハッチパーツも用意してくれていたのだが、塗料で固着してしまったのかパーツが外れず差し替えは断念した(申し訳ない!)
シザー・アンカー
▲写真のシザー・アンカーのほかに、ブランド・マーカー、ヒート・ダガー、X1改のスクリュー・ウェッブなどが付属する
太ももアップ
足関節部アップ
足アップ
両脚部パーツ
フロントアーマー
立てヒザポーズ
▲太モモからヒザ関節までをF91 Ver.2.0、スネはクロスボーン、くるぶしから下はF91 Ver.2.0を移植。これにより脚部が5mmほど長くなった。また靴部はF91 Ver.2.0をベースにパテなどでクロスボーンの形状に寄せている。これにより、つま先の可動域が大幅に拡大。股関節部もスライドギミックを擁するF91 Ver.2.0のものを利用したため、立てヒザポーズも可能となった
コア・ファイター コックピット アップ
コア・ファイター 全体画像
▲コア・ファイターはバーニアに焼け表現をエアブラシ塗装で追加。それ以外はキットのままで、キャノピーは開閉する

■宇宙海賊クロスボーン・バンガード
『機動戦士クロスボーン・ガンダム』の出自については編集にお任せするとして、今回の作例は「Ver.Kaキットを模型として楽しむ」がテーマであり、お題はMGクロスボーン・ガンダムX1 Ver.KaとガンダムF91 Ver.2.0を組み合わせて「仮想MGクロスボーン・ガンダムX1 Ver.Ka Ver.2.0」を構築することである。
 各キットをストレート組みしてそれぞれの優位性を比較検討する。この検討に随分悩まされ、1週間あーでもないこーでもないと迷走した末にひとつの方針にたどり着く。
「上半身はそのままに、下半身にF91 Ver.2.0のフレームの優位箇所を移植する」
 ではそのプロセスを解説しよう。

■改造編
 下半身は基本的にF91 Ver.2.0のフレームを使用し、クロスボーン・ガンダムのスネフレームを移植する方向で進める。
 スネ部は細身でタイトなのでフレームと外装はそのまま使うが、まずF91のヒザ関節ディテールを埋めクロスボーンのスネに移植し太モモ部は外装を含めF91のものを改修、くるぶし部をカットしF91のものを移植、これにより5mmほど脚部が延長される。下駄部分はF91のものを改修しているが、アンクルガードが2重になっていると解釈し、クロスボーンのものの下にF91のアンクルガードが重なるように改修、可動部拡大に貢献している。
 腰フレームもF91にクロスボーンの外装を組み合わせる改修を行い、腹部ジョイントを交換している。
 頭部ブレードアンテナは裏にスジ彫りを施し0.3mm真鍮線を接着、不足部分を盛り足して切削しシャープ化を行っている。

■塗料データ
白部=UC01・MSホワイト
青部=C110・キャラクターブルー(45%)+C2・ブラック(35%)+C67・パープル(20%)+C63・ピンク(少々)
赤部=AT23・ペンキレッド(50%)+C79・シャインレッド(50%)
黄部=AT20・オレンジイエロー(60%)+C58・黄橙色(40%)

■完成
「仮想MGクロスボーン・ガンダムX1 Ver.Ka Ver.2.0」といったところだが、いかがだっただろうか? 形にしてみて意外とスッキリした印象に落ち着いた。手数は多くなったが、ヒザ立ちができるほどの伸縮性と足長によるトップヘビーの緩和が得られた。Ver.Kaの楽しみ方のひとつとして捉えていただければ幸いだ。

BANDAI SPIRITS 1/100スケール プラスチックキット “マスターグレード”クロスボーン・ガンダムX1 Ver.Ka 使用

XM-X1 クロスボーン・ガンダムX1

製作・文/只野☆慶

この記事が気に入ったらシェアしてください!

ⓒ創通・サンライズ

只野☆慶(タダノケイ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年6月号

ご購入はこちら

ホビージャパンエクストラ vol.26

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2023年5月号

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー