出渕裕氏イラストポーズの「PLAMAX 鉄巨神」をタッチ&トライ。スタチュープラモデルの魅力を短時間で味わおう
2023.03.30OPEN THE BOX 気になるプラモを開けてみよう 月刊ホビージャパン2023年5月号(3月25日発売)
固定ロボットプラモの最先端
「PLAMAX 鉄巨神」
新旧問わずプラモの箱を開けてみようという本連載。
今回はマックスファクトリーのプラモブランド「PLAMAX」の最新作「PLAMAX 鉄巨神」をお届けします。
こちらは、1986年に同社より発売された超傑作ソフトビニールキットである「鉄巨神」をパーツごとに3Dスキャンしてプラモ化したもの。すでに発売中の「PLAMAX サーバイン」と同じ手法を取られているのですが、今回はただの再生ではなく、当時、進行上の都合で叶わなかった「出渕裕氏のイラストポーズ」への挑戦。過去のソフビキットの重厚感そのままに、当時のマックスファクトリースタッフ、そしてMAX渡辺が到達したかった理想の姿がここに誕生しました。過去と今をつなぐ鉄巨神のプラモとはどのような模型なのか? この後の作例記事とともにお楽しみください。
文/三環しおん
固定モデルだからこそできるパーツ分割と立体表現の塊!
プラモは可動モデルだけがすべてではありません。PLAMAXは「太陽の牙ダグラム」のような可動モデルだけでなく、多くの人がイメージするビジュアルや、劇中の象徴的なポーズの一瞬を固定モデルとして切り取るロボットプラモも展開しています。それらは固定モデルならではの造形の美しさや、可動モデルでは取るのが難しいポーズがビシッと決まっており、スタチュープラモのかっこよさを短時間で堪能させてくれるものばかりなのです。
成型色は赤1色
スキャンモデルならではの遊び心
ベイルは二重構造!
縁パーツは裏側から
流し込み接着剤を流しましょう!
鋳造表現による重厚感!
特徴的なディテールは別パーツ
マスクパーツを頭部に合体
当時を思わせるパーツ分割
後ろ肩アーマーが
背中と一体化している!
重厚さと柔らかさがあるフォルム
ぐにゃりと捻る腰関節
組むだけでも楽しい! どんどんコレクションしてみよう
PLAMAX 鉄巨神
●発売元/マックスファクトリー、販売元/グッドスマイルカンパニー●5280円、3月末予定●約15cm●プラキット
ⒸSUNRISE ⒸHEADGEAR ⒸBANDAI VISUAL・Flying Dog・GAINAX