『境界戦機』レイキ改のキットを活かした隙のない工作で完成度を高める!
2022.07.31YM-03C レイキ改【BANDAI SPIRITS 1/72】 月刊ホビージャパン2022年9月号(7月25日発売)
各部隙をなくす工作で全体的に精度を高める
シオンが搭乗するMAILeSレイキの滑空戦闘能力を大幅に向上させた改修機「YM-03C レイキ改」。腰部リアスカートのウイングは大型化され、高高度からのミサイル爆撃も可能になるなど、戦闘スタイルも変化している。キットはHGメイレスジョウガン改同様に胸部や腰部の一部を除いてほぼ新規金型で再現。哀川和彦によるキットレビューは、各部の隙をなくす工作を中心に全体的な精度を高めている。
■はじめに
「主翼が延長されているな。背中のは予備バッテリー? いや…。斬撃が鋭い。見たことのない装備にこれまでとは異なる外装。強化してきたか」とブラッドさんがポイント解説してくれたレイキ改になります。
■頭部
後頭部の肉抜き穴はパテで埋め、正面の十字パーツはプラ板を貼りエッジをシャープ化しました。カメラアイのクリアーパーツは塗装して仕上げています。
■腕部
上腕は挟み込みのため、肩に接続するグレーパーツの干渉部をカットして後ハメ加工しました。袖の二連装機関砲は一体成型なので、カットして真鍮パイプで別パーツ化。武器持ち手は薙刀を持たせた際に少し隙間が空くのでプラ板で埋めています。
■胴体
胸部上面の白いパーツの肉抜き穴はエポパテで埋め、小翼はシャープ化しました。フンドシ中央は瞬間接着パテを盛ってシャープ化。フンドシとリアアーマー裏面の肉抜きは重量を抑えるため、プラ板でかさ上げしてからエポパテで埋めました。ウイング中央にあるスラスターの肉抜きも飛行形態時の重量を考慮してプラ板でフタをしています。
■脚部
各肉抜きはエポパテとプラ板で埋めました。モールドなどの塗り分け箇所はマスキング塗装、足首外装の内側は結構見えてしまうのでグレーで塗ると引き締まります。
■武器
薙刀は2本用意して、待機時・熱振時の2種類を製作しました。
■塗装
黄=黄橙色+Ex-ホワイト
白=MSホワイト+Ex-ホワイト
灰=メカサフ ヘヴィ+パープルグレー
BANDAI SPIRITS 1/72スケール プラスチックキット “ハイグレード”メイレスレイキ改 使用
YM-03C レイキ改
製作・文/哀川和彦
HG 1/72 メイレスレイキ改
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●2750円、発売中●1/72、約14cm●プラキット
©2021 SUNRISE BEYOND INC.
哀川和彦(アイカワカズヒコ)
細部まで行き届いた丁寧な工作と製作スピードの速さで、主に最新キットのレビューなどを担当する中堅モデラー。