「HI-METAL R ウォーカーギャリア」の魅力を再確認しよう!
「HI-METAL R 2015-2022」より
2022.07.02
HI-METAL R 2015-2022
ウォーカーギャリア
2019年2月発売
17600円
本編第26話より登場した新型ウォーカーマシン。ザブングルを失ったジロン・アモスがイノセントから奪取し、「三日の掟」を経て新たな自機として乗り換えた。HI-METAL Rでは設定画を忠実に立体化したプロポーションが特徴で、さらに当時の玩具に付属しながら劇中未登場だった武装・5連装ミサイルランチャーが付属。ギャリィホバーとギャリィウィルへの分離変形も再現している。
スタッフコメント
当時から「主人公ロボなのにブサイク」(失礼!)がウリのギャリアでしたが、「HI-METAL R」化にあたり劇中シーンをあらためて確認するところからスタート。「思っていたより劇中は意外と細身でカッコイイ?」が率直な印象で、あえてゴリラ体系は狙わずにできるだけ人間に近い骨格にまとめています。四肢は太めにして“みっちり感”を残しつつシルエットが“デブ”にならないようにし、ザブングルやブラッカリィと並べると各個の特徴がいい塩梅になるバランスを目指しました。これによって可動にも恩恵が生まれ、従来のモデルでもっとも良く動きポージングが決まるギャリアになったと思います。分離形態時にはそれぞれのビークルモードが“きゅっ”と塊感のあるメカになるよう各部を縮めたり、干渉部分を避けたりする新規ギミックを盛り込んでいます。本体色の緑も少し青み掛かった彩度低めの色を狙い、重厚感を大事にしました。(Y)
GALLEE HOVER
GALLEE WILL
いかがでしたか? 「HI-METAL R」シリーズの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。こちらの「ウォーカーギャリア」は、好評発売中の「HI-METAL R 2015-2022」にも掲載されております。
2015年から始動した「HI-METAL R」シリーズの2022年内までに発売する全アイテムが網羅された1冊です。また、メカデザイナー3名へのインタビューも掲載されておりますので、ぜひお手に取ってご覧になってみてください!
Ⓒ創通・サンライズ