『境界戦機』紫々部 シオンを、淡い塗装で仕上げる【DAISAN】
2022.01.02いつの日か、私が必ず姫之焼を復活させる
HG 1/72 メイレスレイキと合わせて発売となったFigure-rise Standard 紫々部 シオンをDAISANがレビュー。キャラクタープラモデルとしての見映えを考慮して気になる箇所に手を加え、淡い塗装で仕上げている。
今回のお題は『境界戦機』から「紫々部 シオン」です。劇中ではレイキでの初陣シーンがカッコよかったですね。普段のおっとりキャラとは真逆の戦闘スタイルで今後も大いに活躍してもらいたいところです。さて、キット本体は一部後ハメできない構造になっているのでそれを踏まえて製作していきます。髪の毛内側に大きな肉抜きがあるので軽量エポパテで裏打ちします。後ろ髪は背中と干渉しそうな部分なので、背中のラインに沿って逆アールを付けるように整形しました。胴部は上着の襟首から裾にかけてプラスチックの厚みが目立ってしまうので、ナイフでカンナ掛けの要領で薄く見えるようにし、スポンジヤスリで整えます。この際エッジをキンキンに薄くするよりは若干の厚みを残してエッジを丸くするように処理するほうが布の柔らかさが出るかと思います。上着のエッジ処理を終えたらインナー部分を組み込み、肩から裾にある合わせ目を流し込み接着剤でムニュ付けします。接着剤が乾燥したら、合わせ目消しと同時に上着の裏側にあるダボ部分を電動ツールで削り取ります。上着全体の処理を終えたら、インナー部分を先にマスキングしていったん終了です。脚部の合わせ目は瞬間接着剤だと割れそうだったので、流し込み接着剤で行いました。
■塗装
髪の毛の裏打ち部分は溶きパテをペタペタ塗り整面して、サーフェイサーを塗布して下地を整えています。それ以外の部分はサフレスで塗装しています。
白=クールホワイト
黒=MSファントムグレー
茶(髪の毛)=あずき色+ブラウン+クールホワイト
黄=Mr.カラーのゴールド
レシピにない色は成型色で仕上げています。フェイスパーツは先に眉毛モールドに髪の毛カラーを流し込んでからマークセッターとマークソフターを使い瞳デカールを貼りました。ナユタの鼻は付属シールをマスキングテープとして使用し塗り分けています。
BANDAI SPIRITS ノンスケール プラスチックキット “Figure-rise Standard”
紫々部 シオン
製作・文/DAISAN
Figure-rise Standard 紫々部 シオン
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●3630円、発売中●約15cm●プラキット
©2021 SUNRISE BEYOND INC.
DAISAN(ダイサン)
鹿児島在住の中堅モデラー。硬軟を使い分ける造形技術と柔らかな塗装表現でメカとキャラクターモデルどちらも造詣が深い。