境界戦機 「HG 1/72 ビャクチ」
北方の守護者
2021.08.02
KM-01 ビャクチ【BANDAI SPIRITS 1/72】 月刊ホビージャパン2021年9月号(7月21日発売)
『境界戦機』プラキットシリーズ第1弾となる「HG 1/72 ビャクチ」を外伝展開に合わせて発売より2ヵ月先行してレビュー。担当は製作スピードにおいて信頼度の高い哀川和彦を起用。設定画を参考に一部のディテールを作り直し、機体番号マーキングも含めてきっちりと塗り分けて仕上げている。
MECHANIC FILE 01
BYAKUCHI
北海道で活動するレジスタンス組織“際の極光”で運用されるAMAIM。元は大ユーラシア連邦が極秘に運搬していたものを、その情報を入手した極光が強奪。組織のメンバーである北条カイがパイロットを務める。現在の機体カラーは極光で塗り替えられたもの。自律思考型AI「ルー」を搭載している。メカニックデザインは小柳祐也氏。
型式:KM-01
全高:10.9m
重量:10.6t
武装:60mm携行機関砲(多弾倉型)、
汎用携行盾、
四連装誘導弾携行発射機
所属:際の極光
搭乗者:北条カイ
REAR
SIDE
FRONT
■はじめに
なんとアニメ本編より先に外伝がスタートということで主役機がベールを脱ぎました。キットは非常に組み立てやすく、ぱっと見では分からないくらい可動範囲が広いです。製作時はまだまだ謎だらけだったので設定画を意識した仕上げにしてみました。
■頭部
アゴはプラ板を貼り足して先端をシャープ化し、頬のダクトは塗り分けを考慮してプラシートで別パーツ化しています。
■腕部
肩中央にある合わせ目は段落ちモールドとして処理しています。黄色い部分はマスキング塗装で仕上げました。
■胴体
胸部と腰部にあるフックモールドは設定画に合わせて開口しています。リアアーマー接続パーツの肉抜き穴はエポパテで埋めました。
■脚部
靴部のつま先とかかとはボールジョイント接続とし、可動範囲を広げてハの字に開けるようにしました。内側の肉抜き穴はパテで埋め、外側と同様のディテールを追加しています。フクラハギの凹モールドは開口し、簡略されているシリンダーはランナー棒や市販パーツで作り直しました。
■アーム・武器
背部アームの肉抜き穴はプラ板で埋め、軸穴は市販パーツでディテールを追加。機関砲はハンドガードにある凹モールドを開口し、センサーはプラシートで製作しました。誘導弾携行発射機正面の凸モールドは市販パーツで別パーツ化。盾上下にあるモールドは設定画に合わせて真鍮線でフック状にしています。
■塗装
白=スチールホワイト+色ノ源シアン
青=インディーブルー+パープル+ミディアムブルー
黄=タン+黄橙色
灰=メカサフ スーパーヘヴィ+ティターンズブルー2
肩・シールドの「01」マーキングはマスキング塗装で仕上げています。
BANDAI SPIRITS 1/72スケール
プラスチックキット“ハイグレード”
KM-01 ビャクチ
製作・文/哀川和彦
HG ビャクチ
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン
●2640円、9月予定●1/72、約14cm●プラキット
©2021 SUNRISE BEYOND INC.
哀川和彦(アイカワカズヒコ)
製作スピードの速さと細部まで行き届いた丁寧な工作を両立し、主に最新キットのレビューを担当する。